2006年12月14日

2度目の登場

イヤ〜、しかし徐々に寒くなって来た気がしますね。

天気もずっと悪いしね〜。
良かったよ、今日の消防ラッパ隊の訓練室内で(笑)。

で、今「電飾」の取り組みで、結構バタバタしてるんですよね。
何せ案内文は、郵送か手配りですからね。

また河守まちづくり委員会の事務局担当の方が入院したからな〜。
そこまで、担当するとなるとまた大変なんですよね。

で、今度の日曜日に準備をしようかということになったんですけどね。
「何をどうすればいいのか」も分からない上に「日曜は雪」なんて予報が出てるんですよね(笑)。

まあ「何とかなるやろ」って、お気楽な考え方をするのが大好きな僕ですが…。
何とかなるかよくわかりません(笑)。

ってなわけで、そういうイベント関係の事も考えながらお店へ。
もちろん例の場所の写真は撮影しました(笑)。
IMG_0265.jpg
何か今日くらいから、工事車両が入って来てましたね。

徐々に埋めるための準備をしているんでしょうね。
IMG_0266.jpg
しかし実際に埋められる事がこうして現実化すると…。

全く寂しくありませんね、早いとこ埋めてくれって感じ(笑)。

つーか、今年1年でナンボこの現場の写真を撮ったか。
こういうこと毎日書いてるから「ヒマなんやろ」って思われるのかもね(笑)。

ってなわけで、どーでもイイ製造工場のことはさておき…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

つーことで、本日の日替りは↓コチラ。
IMG_0273.jpg
「串カツ・小田巻き蒸し・肉じゃが・ご飯・漬物」で、毎度の600円でございます。

え〜と、2度目の登場ですかね「小田巻き蒸し」は。
ちなみに「うどん入の茶碗蒸し」のことを小田巻き蒸しと言うそうです。

まあお客さんに説明する時は「茶碗蒸しです」って言ってたんですけどね(笑)。

え〜と、まずは小田巻き蒸しの説明といきましょうか。
まずこのように下準備。
IMG_0267.jpg
材料は「卵・豆乳・うどん・人参・鶏肉・はんぺん・チクワ・エノキ・三つ葉」ですね。

卵に豆乳を混ぜるのが、特徴かなウチの。
まろやかって言うかマイルドになるんですよね。

お子様にもちょうどイイんじゃないですかね。
うどんを入れる事によって、栄養バランス&ボリューム感も良くなりますしね。

しかし茶碗蒸しを食べると「めでたい」気分になるのは僕だけなのかな?
子どもの頃って茶碗蒸しって結構贅沢な食べ物だったような気がするんですよね。

その時の記憶がよみがえるのかな〜。
もうオッサンのくせに(笑)。

ちなみに宮木家では昔から小田巻き蒸しでしたね。
茶碗蒸しにはうどんが入っているのは当たり前って思ってましたからね。

だから最近まで「小田巻き蒸し」って言葉をしらなかったんですよね。
先月日替りで母から聞いて、知ったくらいですからね。

しかし…、ビールには合わないんだよな、このメニュー(笑)。

で、今日のもう一つのメインが「串カツ」です。
今日はこのように準備。
IMG_0269.jpg
この様子を見た時に「コレ、ちょっと作りすぎちゃうんかな」って思ってたんですよね。

まあこの予測は大当たりとなってしまったんですけどね(笑)。

ちなみに材料は「豚肉・タマネギ・ゴボ天」を使用。
豚肉・タマネギまではまあわかりますが、「何でゴボ天なん?」って思うでしょ。

理由は簡単「ゴボ天がたくさん余ってたから」ですね(笑)。

まあしかし串に刺して、パン粉付けて揚げたら結構一体化するもんですよ串カツってのは。
それにソースをかけたら、さらに一体感が増すわけですよ。

ってなわけで、ゴボ天も使ってイイのですよ(笑)。

まあでも結構いろんな味がして、ウマかったですよ。
シンプルな「単一の具」の串カツもウマいですけど、いろんな具を刺した串カツもウマいですよね。

で、今日の小鉢は「肉じゃが」ですね。
いつもならメインになってもおかしくないメニューなんですけどね。

今日は「牛肉・ジャガイモ・人参・タマネギ」を使用したシンプルな肉じゃがです。
まああくまで、小鉢モノですからね。

で、今日はお気づきの方もいるかもしれませんが「汁物」がありません。
理由は…、知りません(笑)。

まあ「量的にコレで十分」って両親が判断したんだと思います。
味噌汁があってもエエかな〜とは思ったんですけど、まあ量的には十分でしたかね。

うどんも結構入ってましたしね。
つーか、冷静に考えたら「炭水化物&炭水化物(ご飯&うどん)」やね。

でもこういう組み合わせって、結構良かったりするんですよね。
タマーに来てくれるオッチャン達も、毎回の様に「焼きそば定食」食べてくもんな(笑)。

ご飯に焼きそばを乗せて食べてるのを見ると、無性にウマそうに見える時もあるんですよね。
でもお好み焼きにご飯は、やっぱり今でもツライね(笑)。

で、今日も準備万端で待ち構えてたんですよ。
そしたら昨日以上にヒマでした(笑)。

あっ、そうそう今週に入って「あるメニュー」を食べ続けている2人組は今日も来てくれました。
で、もちろんのこと注文は…。
IMG_0274.jpg
トンカツうどんでした(笑)。

ちなみに今日は2人とも「大盛り」でした。
つーか、コレいっぺん重さ測ってみたいんですよね。

そういえば、2人組が「トンカツうどん、大」って言った後にある言葉が聞こえたんですよね。
最初に1人が「トンカツうどん、大盛り」って言ったんですよ。

で、2人目の「いつも大盛りを頼む」お客さんが、ちょっと半笑いで「トンカツうどん、大」って言ったんですよね。
僕の耳がおかしくなければ、その後ボソッと「またブログに書かれるな」って笑いながら言っていた様に聞こえたんですよね。

つーか、見てるの?ココ、マジで(笑)。

まあ悪口書いているわけじゃないのでいいんですけどね。
つーか、空耳やったんやろか?

でも確かにブログって言葉が聞こえたような…。
まあ気にしない事にしておきます(笑)。

しかしこのうどん、ホントにスゴいボリュームなんですよね。
お盆に乗せる時に、この器を持ち上げた板前さんが「重っ…」って言ってたもん(笑)。

まあウチのメニューで最重量であることは間違いないと思います。
明日も来てくれてコレを注文してくれたら…。

測ってみたいな〜(笑)。

ってなわけで、ヒマな昼時が終了後はお楽しみの昼食タイム。
つーわけで、ヒマだったって事は…。

やっぱり食べなきゃね(笑)。

ってことで、完成したのがコチラ。
IMG_0275.jpg
「串カツ・小田巻き蒸し・肉じゃが・漬物」そして冷えたビールとグラス。

つーか、夜から訓練あるのに、飲んでるよ(笑)。

まあ訓練場所は、歩いていけるしイイでしょ!
つーか、コレが楽しみなんですから勘弁して下さいよ(笑)。

ってなわけで、串カツも肉じゃがもビールにはピッタリ。
でもやっぱり小田巻き蒸しはビールに合う様には感じませんでしたね(笑)。

ただ味はウマいわけですよ、ウチの小田巻き蒸し。
出汁にも自信持ってますからね。

なので、コレは「ビールを飲み終わった後に一気に食べる」ってことにしました。
いわば「飲んだ後のシメ」って感じですね。

つーか、昼間やのにね(笑)。

しかしビールも全部飲んだ後に、このうどんをすするのがウマいわけですよ。
でも酒飲みのみなさんも、宴会なんかで茶碗蒸し出て来たら困らないのかな?

結構飲んでる途中で食べてる人もいますけどね。
まあそれでも僕は「茶碗蒸しはビールに合わない」って思ってるんですけどね(笑)。

ウチのお店でも「酒飲みのお座敷料理に茶碗蒸しいるやろか」って一度話題に上がった事もあるんですけどね。
結構残されるパターンもあったんですよ。

ただ「全部残されてる」ってわけでもなかったりするから、やっぱり外せないわけですよ(笑)。

ってなわけで、今日は消防か〜。
まあウレシイってわけじゃないですけど、タマのことですからね。

やっぱり出れる時は出ておかないと。
つーか、ラッパ音鳴らんと思うけどね(笑)。

さ〜て、忙しい週末が始まるね。

どんな時でも飲む事は忘れてないと思うけど(笑)。

banner_02.gif
↑「茶碗蒸しはビールにも合うよ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12896