2006年12月20日

「どん」×2

う〜ん、やっぱり今日も寒いな〜。

こんな時には、暖房をガンガンにかけて冷えたビールですよね(笑)。

ハイ、相変わらず狂ってます、宮木猛です。
しかしここ数ヶ月ホントに、「俺食ってます」みたいな内容だったな〜。

来年はもうちょっと、音楽部門も充実させたいですね。
まあそういうことを書くと、とたんにアクセス数が減るんやけどね(笑)。

姉ちゃんの旦那や、妹でさえ「Macと音楽の記事は読まん」って言ってたもんな。
そういえば、みんな「どういう検索内容」でココに辿り着くんでしょうね?

アクセス解析とかしないタイプなんで、良くワカランのですよね。
まあ人によっては「レシピ」を探してて、ここに辿り着いた人もいるかもしれませんね。

多分「全然役に立たんやんけ!」って思うんだろうな(笑)。

まあかといって、「○○を何g…」みたいなことは書きませんけどね。
つーか、書けないんでよね、作ってないから(笑)。

まあそういうことが記事に書かれる様になったら「あっ、ちょっとは料理する様になったな」ってことと解釈して下さい。
そんな時代が来るかどうかは、知りませんけどね。

って、ホント飲食店の息子とは思えん会話やな(笑)。

つーことで、今日も毎度のあの場所を横目にお店へ。
IMG_0433.jpg
イヤ〜、何時見ても「グチャグチャや〜」って思いますね。

でも皆さん、今日の京都新聞読みました?
こんなニュースが書いてあったんですよ。

何か、出たらしいですねこの遺跡。
まあ僕が写真を撮っている現場では、なかったみたいなんですけどね。

昨日は夜のニュースでテレビでも紹介されてたらしいです。
ボウフラ製造工場なんて、もう言えないな〜。

つっても、どうせ埋めるんですけどね(笑)。

しかしやっぱり、この辺り川が近くにあるだけあって、「掘ったら何か」出てくるんですよね。
ウチのお店の周りでも、結構遺跡が発掘されましたからね。

まあ今は全部、埋められましたけどね(笑)。

ってなわけで、「貴重なモノが」でたけど、あんまり興味ないので本題へ。
今日の日替り定食を紹介します。

で、今日は、父いわく「ネタ切れ」だったそうです。
まっ、そりゃ、年中日替りのメニュー考えてたらネタも切れますわね。

ってことで、「そういう時の」ウチの定番!
本日の日替りは↓コチラ!
IMG_0439.jpg
「親子丼・うどん・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで「炭水化物セット」ですね。
困った時の「丼物とうどん」の組み合わせです。

つっても、結構お得だとは思うんですよね。
ウチは普段「親子丼(600円)」「うどん(350円)」ですからね。

うどんは、若干小さめの器を使用していますが、麺の量は通常のうどんと同じ量です。
ハッキリ言って、僕には多いです今日の日替り(笑)。

でも世の中に存在する「炭水化物セット」で、「○○とうどん」ってのが一番いい組み合わせかもね。
まあ「ラーメンとライス」とか「ラーメンとチャーハン」も捨てがたいですけどね。

僕的に「これは…」って言うのが、やっぱり「お好み焼きとごはん」ですね。
関西人は結構この組み合わせを好むって言いますけど、僕はちょっとね(笑)。

ってなわけで、ナカナカのボリュームのこの日替り。
実際に、ちょっとお年を召した方は「これは結構多いな〜」って言ってましたね。

まあ、それでも「日替り大盛りで」って言う人もいたけど(笑)。

で、今日のメニューの紹介…つっても見りゃわかるか。
まあそれでも、一応紹介させていただきます。

え〜と親子丼に使用したのは「鶏肉・卵・ネギ・かまぼこ」ですね。
まずは鶏肉を出汁で煮ます。

で、ある程度鶏肉に火が入って来たら、かまぼこ・ネギを投入。
この際に、ちょっと醤油を足します。

で、後は、頃合いを見て溶き卵を流し入れて、熱々ご飯の上に乗せて完成。
もちろん卵は半熟。

うどんには「椎茸・かまぼこ・ネギ」を使用。
何気に、かまぼこ使ってるな(笑)。

椎茸はちょっと濃いめ&甘めに炊き上げた物を使用しています。
かなり大きめの椎茸だったんで、カットして使いました。

で、実は最初は「今日カツ丼にしよか」って父は言ってたんですよね。
僕が日替り日記を書き始めて、一度だけ「カツ丼」を日替りにしたことがあるんですよね。

ちなみに今年の7月29日ですね。
その時の写真が↓コレ。
20060729.jpg
で、今日は結局、カツ丼は取りやめに。

理由は、準備が間に合わなかったってことですね(笑)。

日替りとなると、やっぱりある程度の数の「カツ」を準備しておかなけりゃいけませんからね。
まあ実は、今日は弁当の仕出しやらなんやら、やってたら午前11時を回ってたんですよね。

ってことで、今日は「親子丼とうどん」となったわけです。
まあカツ丼はまたいずれかの機会にってことで。

でもさすがに「カツ丼とうどん」って組み合わせにはならないと思います。
それだと、さすがに多すぎるでしょ(笑)。

で、今日は出だしは、結構続いてお客さんが来たんですよ。
そしたら12時を過ぎたら、ヒマヒマ(笑)。

まあタマにはこんなこともあるわ、って割り切るしかなかったですね。
で、何の山場もないまま、お客さんがいなくなりました。

今月に入っての最低記録を作ってしまいました(笑)。

まあそれでも、やっぱりハラは減るしビールは飲みたくなるわけですよ。
で、両親は「今日はカツ丼」って決めてたみたいです、昼メシ。

僕にも「カツ丼食うか?」って聞いて来たんですよ。
僕の場合、あんまり昼に「ガツーン」と食べると、後が結構ツラクなるんですよ。

夜になってもハラは減らんわ、ビールはウマく感じないわ。
ってことで、ご飯抜きで頂く事に。

まあ簡単に言えば「カツとじ」ですね。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないが↓コチラ。
IMG_0440.jpg
「カツとじ・ふととネギの酢味噌和え・キンピラゴボウ」そして冷えたビールとグラス。

って、こうやって見たら結構「ガツーン」と食べてるな(笑)。

で、メインの「カツとじ」ですが、作ったのはもちろん父。
ワタシャ、食うだけですよ(笑)。

で、今日はお店がヒマだったので、日替りの材料も余ったわけですよ。
だから、カツとじに鶏肉も放り込まれました(笑)。

まっ、しかしこのカツとじがビールに合うんですよね〜。
「からっと揚げた衣を、出汁で煮込むなんて」ってことは、微塵も感じないですね。

ホント、この料理を考えた人にノーベル賞をあげたいです。
出汁を吸い込んだ衣が、またウマいんですよね〜。

で、またまた登場しましたブリの胃袋「ふと」。
今日は昨日のあまりの「ネギの酢味噌和え」を混ぜてみました。

そしたら、コレまた大当たり!
ビールが進む進む(笑)。

いや〜、ホントなんやかんや言っても、結構エエもん食べてますね僕。
昼からビール飲んでるし(笑)。

さ〜て、今日はこれから夜のお座敷。
でも…、ボクシングが気になって仕事にならんような気がする(笑)。

なんやかんや言っても、真剣に見てしまうんだろうな。

で、結果がどうあれ、飲むんだろな(笑)。

banner_02.gif
↑「鮭とイクラの親子丼もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12919