2006年12月20日

食べてみました

さてさて、現在は水曜日の昼下がり。

ってことで、昨日の晩メシの話でも致しますか(笑)。

さ〜て、昨日の宮木家の晩メシは何だったんでしょうかね〜。
ってことで、先ほどの記事でヒントはちょっと書きました。

昨日の晩メシは、↓コレですね。
photo2176.jpg
つーか、コレだけじゃワカランか(笑)。

昨日は「ブリしゃぶ」だったんですよね。
月曜日のお座敷で大好評だったメニューですね。

その時から、「ブリしゃぶ食いて〜な」って思ってたんですよね。
で、昨日はその念願が叶ったわけです。

ってなわけで、昨日の材料を紹介。
まずは主役のブリがコチラ。
photo2178.jpg
え〜と、部位としては「腹身」とか「尾の付近の身」ですね。

お客さんには、出しにくい箇所なんですよね。
で、それなら、自分たちで食べてしまおうってわけですわ(笑)。

え〜と、他の具はコチラ。
photo2179.jpg
「白菜・エノキ・シメジ・エリンギ・水菜」ですね。

まあどんな鍋料理でも、ウチの場合は野菜類はいっつも同じモノを使ってますね(笑)。

で、昨日は、メインのブリしゃぶ以外にも、サイドメニューがあったんですよね。
それが↓コレ。
photo2180.jpg
「丸大根の煮付け」ですね。

大きさを分かりやすくするために、タバコを比較対象に置いてみました(笑)。

さてさて、こういうメニューで宮木家の晩メシがスタート!
まずはブリの腹身を「しゃぶしゃぶ」として、食べる…。

コレが、メチャメチャにウマかったんですよね。
適度に脂が落ちて、旨味が活性化して、マジで噛まずにとろけるって感じでしたね。

で、そこにビールを流し込む。
やっぱり、人間健康が一番やね(笑)。

いや〜、しかしブリしゃぶウマいわ。
そりゃ、お客さんが「ウマい!」って言うのもわかるな〜。

で、このブリ新鮮だったので、刺身でも食べれたわけですよ。
実際に腹身をそのまま食べてみたんですよ。

確かに脂も乗っててウマいんですけど「沢山はいらんな」って感じるわけですよ。
でもしゃぶしゃぶにしたら、いくらでも食えるって感じなんですよね。

やっぱり、脂が適度に落ちるのがエエんでしょうね。
しかしナカナカに贅沢やね、宮木家の食卓(笑)。

で、ちょっと色の濃い「尾の付近の身」、コレもウマかったですね〜。
この部分は、かなり「肉っぽい」食感でしたね。

ちょっとばかし「クセ」がある感じでしたね。
でもイヤなクセではなく「野趣溢れる」って感じ。

コレまたビールにピッタリ(笑)。

で、ある程度ブリを楽しんで、お次は野菜。
コレがまたウマいんですよね。

ブリの旨味や脂が溶け出てるから、野菜もちょっと違う味わい。
で、野菜を煮ながらも、タマにブリをしゃぶしゃぶ。

こんなこと繰り返してたら、ビールが進む進む(笑)。

で、サイドメニューの「丸大根の煮物」、コレもウマかったんですよ。
もちろん薬味はつなば本舗さんのゆずとんがらし。

コレが最高に合うんですよ!
また昨日の丸大根が、ウマく炊けてたんですよね。

マジで「トロトロや〜ん」って言いたくなるくらいに柔らかかったですね。
一味や七味でもいいけど、やっぱり最近はゆずとんがらしだな。

で、つなば本舗さんって、マメに手紙やらをくれるんですよ。
この前は、「ゆずの果肉を絞った」モノを送ってくれたんですよ。

昨日はポン酢に、それを混ぜて「贅沢なゆずぽん」を作りました。
またコレが、ブリしゃぶにピッタリ。

う〜ん、僕をアル中にするために、色んな物を送ってくれるんだろうか?(笑)。

しかし昨日も、結局日付が変わるまで飲んでたんだよね。
ホンマ毎日毎日、バカ丸出しやね(笑)。

まっ、一応飲んでるばかりじゃなくて、音楽の方もチョコチョコ取り組んでるんですよ。
ホントにチョコチョコやけどね(笑)。

しかしホントにブリしゃぶはウマかったな〜。
しゃぶしゃぶって肉類より、魚介類の方がウマいかもね。

だって最高級の牛肉があったら「しゃぶしゃぶ」にするより「焼肉」選ぶでしょ。
肉類でのしゃぶしゃぶだったら、牛肉より豚肉の方がウマいと思うしね。

まあとにかく、昨日は念願のブリしゃぶが食べれました。

またブリ買ってくれねーかな(笑)。

======追記(午後2時49分)======
今ちちんぷいぷい見てたら、ちょうど「ブリ料理」が出てた。

「ブリの心臓の刺身」とか出てたな〜。
もちろんブリしゃぶも出てましたね。

そこでは、「腹身」ばかり出してましたね。
ウチは自分たち用に、取っておいたけど(笑)。

しかしテレビで見てもウマそうやったな〜。
でもテレビに出てた旅館のブリしゃぶの器がな〜。

何かレトルトの鍋焼きうどんのアルミホイルの器みたいに見えたんやけど(笑)。

banner_02.gif
↑「冬は鍋やな〜」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12918