2006年12月20日

昼にも珍味堪能

さてさて、ホンマに寒くなって来ましたね。

丸刈りにはツライ季節ですが、近いうちに散髪に行こうかと思っています(笑)。

ってなわけで、昨日の昼メシから何も書いてないのか。
つーことは…、やっぱり時間を昨日の昼に戻します(笑)。

まあ昨日はそんなに忙しくはなかったんですよね。
で、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。

昨日は日替りが全部売り切れたんですよね。
ハムカツ食べたかったんですけどね(笑)。

ってことで、とりあえず冷蔵庫をあさって、テキトーなモノをお盆に乗せる。
で、完成した、昼メシを持っていつもの席へ。

ってなわけで、コチラがわたくしの「昨日の」まかない。
photo2175.jpg
「カレーコロッケ・白身魚のフライ・ふとの酢味噌和え・ネギの酢味噌和え」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、昨日も完全なる晩酌メニューですな(笑)。

まあ、しかしやっぱり揚げ物にはビールですし、酢味噌和えにはビールなんですよ。
つーか、ビールばっかりじゃねーか(笑)。

で、昨日食べてやっぱりウマかったのは「ふとの酢味噌和え」ですね。
昨日も書きましたが、「ふと」とはブリの胃袋のことですね。

よく考えりゃ、牛の胃袋もクジラの胃袋もウマいんだからブリの胃袋もウマいはずですよね。
ただ、下処理が大変なんですよね。

まあ内蔵料理に共通する事ですけどね。

で、昨日はコレらを食べ終えた後「ちょっとご飯が食いたいな」ってことになったんですよ。
まあ珍しいと言えば、珍しい現象ですな。

いつもは「もう一本ビールを抜こうか」ってことで悩むんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日はご飯を茶碗によそって…。
「ブリのキモの煮物」を乗せて食べたんですよ。

食べる時に、ちょっと一味をかけて食べると…。
コレがバカウマ!マジでウマいんですよ。

ブリのキモの脂がご飯の熱で溶けて…、煮汁がご飯にからんで…。
いや〜、久しぶりにかっ込みメシしましたね(笑)。

これから寒くなって、ブリがますますウマくなってきます。
どうぞ、みなさんブリを丸一匹購入して、ウマさを堪能して下さい。

つっても、やっぱり丸一匹買うのは無理か(笑)。

ってなわけで、昨日の昼はまさしく「ブリ」を堪能。
でも本当の「ブリづくし」は、この後に待ってたんですよね…。

まあいわゆる「飲食店の恩恵」ってヤツですな。
そりゃ、11kgもあったブリですからね…。

ナカナカに無くならないわけですよ。
で、エエ箇所が残ってたわけですよ。

それをどうやって食べたか…。
まあ後で、書きたいと思ってるんですよ。

今日昼からお座敷あるから、仕事に行かなくちゃいけないし。

ってことで、昨日の晩メシは何だったのか?
ヒントは…

1.ブリを使用
2.鍋を使用
3.ポン酢を使用
4.最近お店で好評をはくした

さ〜て、なんでしょうね〜。
って、ずっとココを読んでいる人は大体分かったと思いますけどね。

つーことで、昨日の晩メシの紹介は…。

今日の昼メシが終わってからですね、多分(笑)。

banner_02.gif
↑「ネギのないすき焼きなんて…」と思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12917