2006年12月19日

今日は「火曜日」やね

いや〜、ホントに寒くなってきた。

でも雪が降らないだけマシかな。
去年はスゴかったですからね。

とりあえず、ひたすら雪かきしてたもんな。
でもすぐに積もるんだ、腹立たしい事に(笑)。

まあそりゃ、僕もガキのころは雪が降ったらはしゃいでましたよ。
「わ〜、雪や〜」って感じに。

で、嬉しそうに雪だるま作ったりしてました。
今は…、雪が降ったら外にでません!

まさに「ね〜こはこたつで丸くなる〜」って感じですわ(笑)。

てなわけで、とりあえず毎度の様にアレの横を通ってお店へ。
IMG_0410.jpg
う〜ん、コレ何て表現したらいいんですかね〜。

何となく頭の中に浮かんだのが「ボウフラ島」って呼び名。
やっぱり、ボウフラって言葉は使っておかないと(笑)。

で、ホンマ、工事をするのはいいんですけどね、ドロ落とし過ぎやね。
まあしゃーないと言えば、しゃーないのかもしれませんけどね。

しかし夏の交通整理も大変だけど、冬も大変ですな。
つーか、何気に、水が道路ギリギリまで迫ってるやん(笑)。

ってなわけで、どーでもいい前置きはこれくらいにして…。
さて今週も開幕しました日替り日記。

今年は後、何回日替りを提供するのかな〜。
ちなみに28日まで営業予定です。

29日〜31日までは、飲んだくれてます。
って、ちょっとは掃除とかしますけどね(笑)。

つーことで、今日の日替りを紹介しますか。
ってことで、本日の日替りが↓コチラ。
IMG_0411.jpg
「ハムカツ・ブリと豆腐の煮物・ネギの酢味噌和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

お〜、ナカナカにウマそうやないの。
つーか、毎度のことながら「ビールを飲むぞ!」って感じのメニュー(笑)。

え〜、まずは「ハムカツ」コレは何度か登場してますね。
ポークソーセージをある程度の厚さに切って、パン粉を付けて揚げています。

まっ、シンプルな料理ですが、コレがまたウマいんですよね。
ご飯にも合いますけど、やっぱりビールですよね(笑)。

揚げたてのハムカツにソースをかけて、ビールをグイッと…。
昼から仕事する気がなくなりますね(笑)。

で、今日の煮物は「ブリと豆腐」です。
え〜、やっぱり昨日だけじゃブリは全部使い切れませんでしたね(笑)。

まあ正確には「ブリのアラ炊きと豆腐の煮物」ですかね。
でもブリのアラ炊きもウマいんですよね。

ご飯に乗せて、煮汁をからめたら…。
まあそれでも、僕はやっぱりビールが飲みたい(笑)。

しかし今日は若い世代のお客さんも来たんですよ。
で、「今日の日替りは?」って聞かれるわけですよね。

そこで「ハムカツとブリと豆腐の煮物」って答えるわけですよ。
そしたらほとんどが「じゃあ日替りで」ってことになってましたね。

どっちのメニューに引きつけられたんでしょうね。
さすがに、そんなことは聞けないしね(笑)。

まあでも、ナカナカに「広い世代」に受けそうなメニュー構成だとは思いますよ。
揚げ物はあるし、煮物はあるし。

で、「ネギの酢味噌和え」って言う小鉢もあるし。
またこのネギの歯ごたえがウマいんですよ。

で、酢味噌をカラシ酢味噌にしたら俗にいう「鉄砲和え」になります。
アレもウマいですよね。

ただ、今日は「若い世代の日替りの注文」が多かったんですが、ネギを残している人が結構いましたね。
う〜ん、そういうところがやっぱり「若い世代」たるゆえんなのかな(笑)。

僕はネギ好きだから、オッサンなのか?
まっ、エエですけどね、オッサンって自覚してるし(笑)。

そういえば、今日はナカナカに面白い事がありました。
え〜と、時間は午前11時30分頃だったかな。

毎日来るわけじゃないんですけど、結構頻繁に来てくれるオバちゃんがいるんですよ。
まあいわゆる「準・常連」って感じかな(笑)。

で、そのオバちゃんは、大抵「日替り」か「カツ丼」を注文するんですよ。
まあ日替りのメインが「イカフライ」だったときに、「固いからアカンな〜」ってイイながらカツ丼を頼んでた人です(笑)。

ちなみに今日は「日替り」を注文したんですよ、そのオバちゃん。
そしたら、ちょっとしてカウンターに来たんですよ。

で、僕に向かって「ゴメ〜ン、お金持ってると思ったら持ってなかった〜」って言うわけですよね。
話を聞きますと「グランドゴルフに行った帰りに立ち寄った」らしいです。

「ちょうど昼時やから」ってことで、来たわけですね。
で、「財布を持ってない事に気がつかないまま」だったわけです。

まあでもウチはそのオバちゃんも良く知っているし、息子さんも良く知っているわけですよ。
つーか、かなりのご近所さんなんでね(笑)。

まあ、そういう人なら「今度でエエで」って言うじゃないですか。
で、オバちゃんも「ゴメンな〜、ちゃんと払いに来るさかい」って言うわけですよ。

まあココまでは、イイわけですよ。
ただね、その後にオバちゃんは言うわけだ。

「まあ〜、恥ずかしい、イヤやわ〜」とか「こんな恥さらしなこと、かなんわ〜」とか言うわけですよ。
え〜、僕を含め、ウチのお店が思った事。

「恥ずかしいなら、わざわざカウンターに来てデカイ声で話さなくてもエエやん」ってこと(笑)。

まあ僕を呼び寄せて、耳打ちするなりでエエわけですよ。
それか支払の時に、ボソッと言ってもイイしね。

わざわざこちらに歩み寄って来て、鈴木宗男ばりのデカイ声で店中にアピールする必要はないんですよね(笑)。

え〜、恥ずかしいわ〜って言ってる割には、店中に響き渡ってたんですけどね。
となりの席のお客さんは笑いこらえてましたからね、必死で(笑)。

しかし、ホントにオバちゃん、わざわざネタの提供ありがとう。
って、見てないよね?このサイト(笑)。

後は、コレと言って何もなかったかな〜。
まあお客さんの入り方は、ボチボチってところでしたね。

最近はまた「見た事がない」お客さんが、ちょっとづつ増えて来たかな〜。
あっ、そういえば「トンカツうどん」のお客さんは今日も来てました。

え〜、最近は「3人」で来る事が多いですね。
ちなみに毎回「トンカツうどん」を頼む、このお客さん達。

僕的には「お店に来る前に電話くれたらエエのに」ってこと。
そしたら到着と同時に、トンカツうどん出すのに(笑)。

で、ちなみに今日は3人とも「トンカツうどん大盛り」でした。
コレがまたね…、重たいんだ(笑)。

実はトンカツうどんの大盛りを3つ、お盆に乗せて運んだのは初体験。
ホントは写真を撮りたかったんですけどね、その時ちょっとだけお店がバタバタしてたんですよ。

あ〜、あれは、撮っておきたかったな〜。
だって、かなり笑えたもん(笑)。

ってことで、今日はまあボチボチの客入り。
で、「そろそろメシだな〜」って思ってたら、またお客さんが来たんですよ。

それは、2人組のお客さん。
おそらく「夫婦」だと思うんですけどね。

まあ違ってたら…、ゴメンちゃい(笑)。

で、その奥さんらしき方が、お店に入ってきて「ここはおそば屋さんですよね?」って言ったんですよ。
だから「ハイ、そうですよ」って答えたんですよ。

そしたら、そのご夫婦は入店してきたんですよね。
で、メニューを見て「鬼そばにする?」って言うわけですよ。

まあこちらとしても「おそば屋さんですか?」って入ってきたから「そば類」を食べるだろうって思ってたんですよ。
で、実際にそばの準備してましたからね。

そしたら、メニューを見ながら色々話してるんですよ。
「日替りってあるやん(奥さん)」「ふ〜ん、何にしようかな〜(旦那)」って感じの会話をしてるんですよね。

つーか、その前に奥さんがトイレに行ってたんですよ。
その時に旦那さんが「そば喰おか、鬼そばを〜」って言ってたんですよね。

まあその後に、2人でメニューを見直してたんですよ。
コッチからしたら「そばの種類を選んでるんだろうな」って思うじゃないですか。

そしたら「日替りが…」みたいな事を話してるわけですよ。
意味不明や(笑)。

で、注文を聞きに行ったら…。
「私焼きそばもらお(旦那)」「私は鬼そばで(奥さん)」って注文。

オイオイ、確かに注文は全部そばメニュー名に付いてますよ。
でも「ここはおそば屋さんですか?」って言ってたのには「焼きそば」もそばとして聞いているのか?って思ったのは言うまでもありません(笑)。

まあエエんですけどね、食べたいもの食べてもらったら。
でも「おそば屋さんですか?」って聞いて、焼きそば頼む人はあんまりいねーぜ(笑)。

まあそう聞いてきたのは奥さんですけどね。
つーか、このご夫婦、駅で「おそばが美味しい食堂」ってことでウチに来たらしいです。

って、それじゃ「なんで焼きそばやねん」って一層突っ込みたくなるやん(笑)。

まあそんなこともありましたが、ボチボチの営業でした。
ってことで、お楽しみの昼食タイム!って書きたいんですけどね…。

今飲みながらなので、また続きは後で書きます(笑)。

banner_02.gif
↑「ビールにはざるそばより、焼きそば!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12916