2006年12月 3日

話は土曜日の昼

ってなわけで、昨日は忙しくてロクに更新も出来ませんでした。

そういう忙しいとき程、ちゃんと更新したいんですけどね。
まあ僕も商売でメシを食ってるモンで、ご理解ください(笑)。

ってなわけで、昨日は昼・夜共に予約が入っていたのでちょっと早めにお店へ。
ボウフラ製造工場が霧がかっていて、不気味でした(笑)。
photo2071.jpg
ちなみに夜ココを通るのもかなり不気味です。

ホントこの現場の関係者は、早朝と深夜にココを見てみるべきやね。
絶対に、怖いから(笑)。

ってなわけで、相変わらずの前置きはさておき…。
「昨日」の日替り定食を紹介したいと思います。

昨日「土曜日」の日替りは↓コチラ。
photo2072.jpg
「串カツ・カボチャコロッケ・鶏ハム・白菜の卵とじ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何か見た目地味やね(笑)。

まず串カツですが、昨日は「豚肉&タマネギ」と言う組み合わせ。
もちろん本場大阪では串カツと言えば「牛肉」ですが、豚肉もエエモンです。

串カツを食べると、豚肉の脂が「ジュっ」と飛び出るわけですよ。
そこにビールを流し込めば…、ってみんなご飯食ってるっつーの(笑)。

でも豚肉とタマネギのコンビネーションはナカナカのモンです。
豚肉だけだとちょっとくどくなる所に、タマネギ。

これが、いい具合に合うんですよね。
でもどう考えても、串カツにはビールやね(笑)。

で、同じさらに乗るのが、カボチャコロッケ。
ウチのお店では定番のコロッケですが、甘いくせにご飯に合います。

ソース等かけても良いのですが、そのまま食べても結構ウマいですね。
カボチャを使用しているだけあって、醤油でも結構ウマいです。

ちなみに僕はこのコロッケを食べる時には、ビールですね(笑)。

で、コレらと同じ皿に載っているのが、初登場の「鶏ハム」です。
読んで時のごとく「鶏肉で作ったハム」のことです。

妹が母に伝授した料理らしいです。
作り方は…、スイマセン鶏肉を使うってことしか知りません(笑)。

もちろん、この鶏ハム自家製なんですが、結構ウマく作るのにはコツがいるようです。
ハムの形に巻くのが、結構難しいらしいですね。

え〜、まあどっちにしても、僕は作り方を知らないので割愛(笑)。

味は、やはり鶏だけあってアッサリしています。
昨日はマヨネーズを添えて提供しましたが、そのままでも結構ウマいです。

ビールのお供にも、ピッタリな味って言えば分かってもらえるでしょうか(笑)。

で、コレらと共に提供されたのが「白菜の卵とじ」です。
単純な料理なんですけど、コレが結構ウマい。

って、「結構ウマい」ってよく使うな僕(笑)。

「ウマい!」だけでもいいんですけど、あんまり自分で褒めるのもね。
つーことで、ちょっとだけ遠慮してるわけですよ(笑)。

で、白菜の卵とじですが材料は「白菜・人参・油揚げ・卵」を使用。
出汁で卵以外の材料を煮て、最後に卵を落し入れます。

まあだから正確には「卵とじ」じゃないわけなんですが、まあそこらへんはテキトーで(笑)。

で、この料理、とにかくご飯のオカズとしては秀逸なんじゃないかと。
そのまま食べて、ご飯を食べて味噌汁を飲む。

ウン、それでもウマいと思う。
または、具をご飯に乗せて出汁を染み込ませてかき込み、熱いお茶をすする。

ウン、それもウマいと思う。
出汁の染みた揚げを食べながら、ビールを飲む。

ウン、やっぱりコレが一番だな(笑)。

まあこのオチが書きたかっただけなんですけどね。
オチてない気もするけど(笑)。

ってなわけで、昨日は順調に準備はしていたんですよ。
で、午前11時になったので、のれんを出そうとしたら…。

毎度の近所のオッチャンが、11時のサイレンと同時に入店。
いつもながら、早いよ(笑)。

注文は、きつねうどんでした。
良かった、野菜抜きスパじゃなくて(笑)。

で、実はこの前後に、弁当の予約を聞いていたのを思い出したんですよ。

僕と父が2人で飲んでいる時に聞いていた予約なんですよ。
それをすっかり忘れてたんですよね(笑)。

まあ「昼前に4人分の弁当」って注文だったので、アセる必要はなかったんですよ。
思い出したのが、午前11時前後でしたからね。

日替りも「ほぼ」仕込めてたし。
しかし、そういう時に限ってお客さんがやってくるんだ。

しかも「時間のかかるメニュー」を注文するんだなコレが(笑)。

で、何気に12前後には結構注文が立て込んでたんですよね。
そういう時に限って「フライパンもの」が注文されるんですよ(笑)。

もちろん、日替りを注文する常連さんたちは普通に来店しますので、まさにてんやわんや。
そしたら、「12時30分に予約していた者ですけど…」ってお客さんが来るんだ。

確かに「12時30分」に予約は聞いていたんですよ。
「大阪からそばを食べに、17人で12時30分に来ます」ってね。

でも到着したのは、12時過ぎ。
「何でそんなに早いねん!」思ったのは言うまでもない(笑)。

とにかくお店が忙しかったですからね。
「やきうどん定食」と言う、ウチのお店にはないメニューを注文する人とかいたしね(笑)。

で、17人の席はお座敷に用意してあったんですよ。
どちらにしても、食堂が混む時間帯ですのでね。

で、注文は「全員鬼そば定食」でした。
ウン、コレは大変好ましい注文でしたね(笑)。

しかし表の食堂の注文をさばき、お座敷に鬼そば定食を運ぶってのは結構しんどかったですね。
まあそれでも1時頃には、ウソみたいにお客さんがいなくなったんですけどね(笑)。

まさに「40分1本勝負」って感じやね。
まあそれでも、そんなに待たせる事なく注文はさばけたんじゃないかな〜。

って、コッチが勝手に思ってるだけなんですけどね(笑)。

で、まあある程度お客さんもはけたので、お楽しみの昼食タイム…と行きたいとこなんですが…。
昨日の僕の昼食は午後3時過ぎ。

まあコレには理由があるんですよ。
まっ、それは後のお楽しみってことで(笑)。

その「理由」が影響して、とにかく疲労困憊の中で頂いたのが↓コチラ。
photo2073.jpg
「串カツ・鶏ハム・サバ塩焼き・卵焼き・白菜の玉子とじ」そして冷えたビールとグラス。

う〜ん、ビールの一番ウマい飲み方「動いて疲れて空腹な時に飲む」コレかもね。
後、大事なのは「昼」ってこと(笑)。

疲れてた時に飲んだから、やっぱりウマいんですよ。
ただ余計に疲労感が増すけどね(笑)。

で、僕の昼食、組み合わせメチャメチャですね。
理由は簡単、「そこらへんに余っているモノをとにかくお盆に乗せた」からです(笑)。

まあしかし、お客さんが沢山来てくれた結果の疲労感…。
その後に飲むビールのウマさ…。

何気に、イイもんですよ。
しかしホントに疲れた…。

って、まだ夜のお話もあるんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「鶏ハムってどう作るの?」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12861