2006年12月 3日

父と僕の疲労原因

さてさて、何故に僕の昼食は午後3時となったのか…。

ちなみに父は、昼食を食べる事すら出来ませんでした(笑)。

話はさかのぼる事、金曜日の夜です。
父と翌日(土曜日)の予約を確認してたんですよね。

後、送迎を頼んでいる運転手の方を含めて。
で、夜の予約内容は「7名」と「22名」だったんですよ。

まあ普通ならコレを確認して、終わりな訳ですよ。
しかし「22名」の予約の所に、何か書いてあるわけですね。

「コンパニオン3名連れて来る」って書いてあるわけですよ。
「コンパニオン?」って僕も父もなったわけですよ(笑)。

で、ウチは基本的にお座敷は「イス席」なんですよね。
法事だのなんだの、なんやかんや言っても「お年を召した方」の利用率が高いので全部イス席にしちゃったわけですよ。

しかし「コンパニオンが来るのに、イス席じゃマズいだろ」ってことになったわけですよ。
で、午後7時頃に父が、急遽幹事さんの自宅に電話。

そしたら「奥様」らしき人が電話に出て来た(笑)。

奥様いわく「主人は午後9時30分を過ぎないと帰ってこない」とのこと。
と、なると困るのは父。

まさか「コンパニオンを呼ばれてるんですけど、イス席じゃマズいですかね?」なんて奥様には聞けない(笑)。

ってことで、「ウチは基本的にイス席なんですけど、良かったですかね?」とだけ言い残し、後は本人に伝言してもらう事に。
ちょっとまって、幹事さんから電話。

父と幹事さんのやりとりが終了後、やっぱりイス席ではマズいだろってことになった。
つーか、組内の集会(忘年会?)で、コンパニオンを呼ぶってのもスゴいな(笑)。

ってなわけで、土曜日の昼過ぎに「イス席」を撤去する事が決定。
コレが疲れと昼食が遅れた理由(笑)。

ちなみに、変更された部屋が↓コチラ。
photo2078.jpg
普段は2部屋に区切って使用してたんですよね。

ってことで、まずは父と二人でテーブルとイスを撤去。
その後、仕切り板を外して、部屋を一部屋に。

で、足の低いテーブルを並べて、完成!
って、こう書いたら、すげー短いですけど疲れました(笑)。

ちなみに↓こんな感じになりました。
photo2074.jpg
でも今は、こういうお座敷スタイルってあまり好まれないんですよね。

とにかく「足が痛くなる」って言う人が多いんですよ。
特にウチを利用してくれるお客さんの大半が「イス席がイイ」って言ってくれます。

まあでもお客さんが「こうしてくれ」って言ったら、黙ってそうするのがコチラの努めですからね。
で、こういうお座敷スタイル、お年を召した方にも負担がかかりますが、別の所にも負担がかかります。

それは…「料理を並べて片付ける、僕らの腰も痛くなる」って言う負担(笑)。

何せ、高さが低いので、結構くるんですよ、腰に。
僕ですら、腰に来たわけですから、助っ人のオバちゃんたちは…。

かなりしんどかったでしょうね(笑)。

しかしホント、この作業で疲れたんですよね。
ちなみにイスやテーブルは↓の様に。
photo2075.jpg
コレまた戻さなきゃいけないかと思うと、結構ツライ(笑)。

まあ「どちらにも対応できる」って唄っている以上はしゃーないですね。
ってなわけで、後はお客さんを待つだけとなったわけです。

で、僕らは「コンパニオンを呼ぶんだから、オッチャンの集まりやろ」って思ってたんですよ。
まあ予約時に「女性も少し居ます」とは聞いていたみたいです。

で、送迎バスが到着して、お客さんの顔ぶれを見ると…。
半数って言うか、半数以上?が女性(笑)。

見た瞬間「えっ、このメンツでコンパニオン呼ぶの?」って思いましたもん。
ちなみにお客さんが到着する前に、コンパニオンのお店から電話があったんですよ。

「人数が2名になる」ってことと「7時にはいけなくて、7時30分になります」ってことを伝える電話でした。
まあこの時期ですから、忙しいんでしょうね。

つーか、やっぱりコンパニオンいらんよね、組内の集会に(笑)。

で、飲み食いがスタートしたんですけど、とにかく「早い!」わけですよ。
開始30分でほとんどのモノを食べたんじゃないかな〜。

お酒も最初は「ゆっくりと出して下さい」って言って来てたのに、いきなりのギアチェンジ(笑)。

で、やっぱり女性が多いからですかね、食べるのが早かったのは。
もうコッチは「オッチャンが多い」とばかりに思い込んでましたからね。

だから「そういうペースで料理を提供しよう」って思うわけですよ。
しかし予想は見事に外れましたね(笑)。

寿司付きのコースだったんですけど、寿司を出す前に「そば注文できますか?」とか言ってくるんだもん。
ちなみにスタートして1時間くらいのお話です(笑)。

まあさすがに言いましたけどね「まだお寿司が出るので、その後の方がよろしいかと」って。
それでも「鬼そば7つ」って注文来たけどね(笑)。

いや〜、しかし食べるのはホント早かった。
で、そんな中、7時30分にコンパニオン到着。

コンパニオンも戸惑っただろうな「オバちゃんが半分おるやん」って(笑)。

え〜、またこのコンパニオンがね…、評価はしないですけどね興味ないから。
でもあんまりだったような気がしますね。

つーか、僕格好つけるわけでもないんですけど、コンパニオンって別段好きじゃないんですよね。
何かその分「飲んだ方が得しない?」って思うんですよね。

得に昨日なんかは、そう思いましたね。
あんだけ、よく食べる人たちなんだからコンパニオンに払うお金を飲み食いに回したらイイのにね。

そしたら「焼きガニ」も付けれたのに(笑)。

ちなみに母や助っ人の人たちいわく「女の人はブーブー言ってた」とのこと。
そりゃそうだな、オバちゃんがコンパニオン見てもな〜(笑)。

「コンパニオンなんか呼ばんでエエのに!」って言い切るオバちゃんもいたそうですね。
母と喋ってたらしいから、多分みんなに聞こえてるな、声デカイから(笑)。

後、昨日のお座敷スタイルですが、オバちゃんたちには不評。
「足が痛い」とのこと。

ちなみに母が「ウチもホンマはイス席なんやで、でもコンパニオンが来る言うからわざわざ取っ払ったんや」って言ったそうです。
そしたらオバちゃんたちは「イス席が良かった!コンパニオンなんか呼ばんでエエんや!」ってなったそうです。

そりゃ、そうだわな(笑)。

まあコンパニオンを呼ぶ様になったのは、ココ3年くらいのことらしいんですけどね。
余計なお世話ですけど、その分飲み食いした方がいいと思いますよ(笑)。

ってなわけで、このコンパニオン、30分遅れた分きっちり9時30分までいました。
ちなみに消費税が計算できなかったらしく、ウチから電卓借りてました。

「○万○千円の消費税くらい計算できるやろ!」って父は言ってました(笑)。

いや〜、久々にぶっちゃけネタやね。
見られないうちに、新しい記事を書いて過去ネタにしておかないと(笑)。

つーことで、かなり疲れたんですが、美味しいネタごっちゃん!ってことで。

しかし…、ちょっと書きすぎたな客商売なのに(笑)。

banner_02.gif
↑「キャバクラより赤ちょうちん」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12862