2006年12月 3日

天気は結構良かった

さてさて、今日は日曜日。

寒くはなったけど、ナカナカにいい天気。
「結構お客さん来るかな」なんて、思いながらお店へ。

で、毎度のごとくボウフラ製造工場を激写。
photo2076.jpg
妙に光が神々しいが、気持ち悪い場所には変わりない(笑)。

いつもと違うアングルで撮ってみたのだが、積まれている土砂の色が日に日に濃くなっている。
何か分けのワカラン発酵でもしているのだろうか(笑)。

ってなわけで、今日は昼間の予約が一組。
人数は6名で、送迎も行う。

え〜、やっぱりお店としては「ある程度」ゆっくりとしてもらえるのがイイですね。
始まって30分で「テーブルに食べ物がない状態」になるような、事は結構ツライです(笑)。

で、昨日がかなり忙しかったので、今日はもうとにかく楽勝モードなわけですよ。
スポーツの練習でもそうだけど、やっぱり「とことん追い込む」ってことは必要なんでしょうね。

僕は高校時代に陸上をやっていましたけど、「何でこんなに走るの」ってくらい走りましたからね。
僕らの時代は「根性論」と「スポーツ医学論」の狭間みたいな感じでしたね。

まあ簡単に言いますと「練習中に水飲むな」って言う、最後の世代かな(笑)。

でもそういう時の経験って、やっぱり生きるんですよね。
「アレに比べたら」って感じで。

そう考えたら、やっぱり女性ってスゴいですよね。
「出産に比べたら」怖いもんってないかもしれないですもんね。

日本のアスリートって出産を結構避けるじゃないですか。
マラソンランナーとかは、その傾向が強いのかな。

でも外国の女性選手って、結構出産するでしょ。
で、その後も現役を続けるパターンが多いし、出産前より成績が良くなる人も結構いますよね。

特にマラソンランナーなんかは、出産して強くなった人が多い気がする。
つっても、「それは誰?」って言われたらすぐには名前出てこんけど(笑)。

まあようするに、僕らは先月〜昨日までと結構な「追い込みモード」だったわけですよ。
お座敷の予約も多かったし、宿泊数もこれまでで一番でしたからね。

で、特に昨日は昼間からハードだったので、とことん追い込んだわけですよ。
つまり、今日なんかは、「どのような状況でも動けるぜ」って状態だったんですよ。

昨日や先週の日曜日を経験しましたからね。
でも、スゲー暇だったんですよね(笑)。

僕11月21日から結構マメにデータを記録する様になったんですよ。
来客数とか販売品数とかね。

まだそんなに多くのデーターは集まってないですけど、間違いなく今日はその中で一番ヒマ(笑)。

昨日が忙しかったでしょ、何せ片付け終わったのが午後10時30分頃だったし。
それで、今日もある程度忙しかったらね〜。

ヒマすぎてダレルわけですよ(笑)。

しかし売り上げ等のデーターを取って、エクセル等で打ち込んでいるわけですが…。
コレが結構楽しくなるわけですよ。

で、昨日からお座敷のデーター等も打ち込む様にしたんですよね。
「前回と同じ様に」って言われた時に、対応できる様に。

後、会計が早く済む様に(笑)。

今までウチ「御座敷明細書」って手書きだったんですよね。
電卓はじいて、書いて行くわけですよ。

「そろそろ清算やろ」って感じで。
まあそう言う時に限って「ビール2本追加!」とか言われるわけですよ。

そしたらイチから書き直し(笑)。

またサービス料とか消費税とか結構面倒なわけですよ計算が。
間違える場合もありますしね。

しかしエクセルでひな形を作っておけば、後は数量を打ち込むだけですからね。
まあお店にはまだプリンターを設置してないので、結局は手書きになるんですけどね。

でもやっぱり、この方式にしてから楽になりました会計。
昨日もそうだったんですけど「○○万になれば止めて下さい」みたいな注文を受ける場合があるんですよ。

そういう時も、エクセルで打ち込んでおくと楽です。
すぐに現在の料金が分かりますからね。

それになにより、計算間違いがない(笑)。

まあコレに関しては、僕がもっと早く取り組んでたら良かったんですけどね。
何かついつい、後回しにしてたんですよね(笑)。

まあこれから、自分の得意分野をもっとお店にも活かして行きたいとは思っています。
なんて真面目な話はコレくらいで(笑)。

で、お店はヒマでも、ハラは減るわけですよ。
ってなわけで、お楽しみの昼食タイム。

つっても、今日は日曜日で日替り定食もないわけです。
ってなわけで、とりあえず冷蔵庫を物色。

そして完成したワタクシの本日のまかないが↓コチラ。
photo2077.jpg
「フライ盛り合わせ・刺身ぶつ切り」そして冷えたビールとグラス。

え〜、フライ盛り合わせは昨日近所のお店でもらったモノです。
簡単に言えば「売れ残り」ですね(笑)。

「エビ・白身魚・ピーマン」ですかね。
で、冷めたままじゃ寂しいので、揚げ直して盛りつけ。

揚げ直すってのも結構寂しい行動やけどね(笑)。

まあしかし、熱いフライはビールにピッタリですね。
って、結局何でもエエんかい(笑)。

で、刺身ぶつ切り、コレは結構ゼイタクな品です。
刺身に使用して、残った切れ端をテキトーに切って盛りつけました。

「マグロ・カンパチ・イカ」あたりですかね。
まあ僕が切ったので、見た目は最悪(笑)。

で、それらに山芋をすりおろしてかけて、山かけ状態にしています。
さらにワサビではなく、つなば本舗さんのゆずとんがらしを「これでもか」って贅沢に使用。

見た目は最低ですが、マジで結構贅沢ですねコレ(笑)。

で、この刺身ぶつ切りが、ウマいわけですよ。
山かけにしたのが、正解でしたね。

で、この刺身ぶつ切り、食べ終える前にビールが無くなったんですよ。
もう一本飲んでも良かったんですが、一応昼間ですからね(笑)。

ってなわけで、お座敷用に仕込んだ残りの寿司飯の上にぶっかけて頂きました。
まあ見た目は最低な海鮮丼でしたね(笑)。

しかしだ…、味はマジでウマかったですよ。
だって、刺身の鮮度には問題ないでしょ(お客さんに出したのと、基本的には同じ魚)。

山芋も普段使用しているモノ。
ましてやゆずとんがらしは、かなりウマい薬味。

寿司飯は、ウチの自慢のモノ。
そりゃ、誰が作ってもウマくなるわ(笑)。

ってなわけで、ナカナカにウマい昼メシを頂きました。
やっぱり、こういう時に「飲食店で良かったな」って思いますね。

ってなわけで、今日の晩メシも寿司です。

土日用にたくさん魚を仕入れたでしょ。

コレがかなり余ってるんだ(笑)。

banner_02.gif
↑「ビール飲むときゃ、鉄火巻きが一番!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12863