2006年12月 5日

初めての鍋料理

いや〜、結局昨日の休日は飲んでるだけで終わったね。

まあ毎度のことなんですえけどね(笑)。

しかしよく考えたら、しばらく「丸一日」の休日ってないんですよね。
来週の月曜日はジイちゃんの1周忌だし、その1週間後にはお座敷の予約が入ってるしね。

つまり11日、18日は何かしら入ってるんだよね予定が。
ってことで、昨日は結構貴重な休日だったんだな〜。

ビール飲んで終わったけど(笑)。

いや、でもホント最近は「ビール飲んでウマ〜い」で終わる事が多すぎる気がする。
まあ僕と言う人間だから、しゃーないけどね(笑)。

まっ、昨日は新しいプラグインもインストールできたし、いつもの休日よりはちょっとはマシだったかな。
でも夜はまた飲んだね〜。

ちなみに昨日の晩メシは「初挑戦」のメニュー。
僕のサイトにもコメントを残してくれた、だしの丸亀さんのブログを元にして作りました。

それは…
photo2100.jpg
豆乳鍋でございます。

ホントは、具を入れる前の写真を撮っておきたかったんですけどね。
僕が居間に行った時には、ゴッチャゴッチャに具が入ってたのよ(笑)。

大体普通の豆乳鍋は「まず豆乳だけを煮て、出来上がる湯葉を食べる」って感じですね。
で、その後に、出汁と具をいれて食べるって感じ。

ちなみに湯葉は僕が居間に行く前に、みんなで食べたそうです(笑)。

で、昨日は最初から「豆乳&出汁」だったそうですけど、湯葉は出来たそうです。
しかしこういう鍋なのに、ハンペンが入っているのがウチらしいね(笑)。

で、何気に「豆乳鍋ってウマそうやで」って言っただけだったんですよ。
それをすぐ試そうと実行するのが、ウチの両親のスゴい所やね。

やっぱり実際に食べてみない事には、わからないですからね。
もちろん、ウマければお店でも出せる様にしたいと考えるわけですよ。

最近お座敷とかでは、鍋料理の予約は滅多にないんですけどね。
でも宿泊プランで「鍋コース」とか出来たら良いんじゃないかと思ってるんですよね。

ってなわけで、昨日は食べてみたわけですよ豆乳鍋。
コレが、結構オツな味で、ウマいんですよね。

鍋の出汁を少々、小鉢に入れて好きな具を食べる…。
う〜ん、出汁だけで食べるより、マイルドですな〜。

子どもにもいいんじゃないでしょうか、この豆乳鍋。
で、昨日使用した材料が…。
photo2101.jpg
「ハンペン(つーか、何トカ揚げやったかな?)・エリンギ・シメジ・エノキ」ですね。

練り物が結構、この鍋に合うんですよね。
母が「一度、豆乳おでんを作ってみたい」って言ってたけど、結構ウマそう。

で、この他の材料が…
photo2102.jpg
「白菜・水菜」ですね。

またこの水菜がウマいんですよ。
ちょっと、他の具が煮えて出汁が濃くなった所に水菜…。

そりゃ、ビールも進むっちゅうねん(笑)。

で、この他に「豚肉&鶏肉」を使用。
特に鶏肉は、この鍋には欠かせないと思いますね。

出来れば、骨付きの鶏肉がイイんじゃないかな〜って思います。
豆乳と和風ダシに、鶏肉の旨味が加わるとホントにウマくなるんですよ。

で、それらの出汁がよく出た所に、野菜、コレがまたウマい!

昨日は鍋に「肉類&野菜」を入れて食べるだけでしたけど、最後のシメもウマいでしょうねこの鍋。
うどんなんかでもウマいとは思いますが、ご飯を入れて雑炊にしたらウマいでしょうね。

そうやって食べても良いんですが、ウチはなんせ4人でしょ?
とてもじゃないですけど、そこまでは食べれないんですよね(笑)。

まあでも作り方としては豆乳鍋は簡単なので、一度お試しください。
ちなみに作り方は「豆乳テキトー、出汁テキトー」に入れて具を入れて煮るだけです(笑)。

そういえば、昨日は母が「いつもと違う納豆」を買って来てたんですよね。
みなさんからすれば「納豆は朝食うもの」かもしれませんが、宮木家では「夜のつまみ」なんですよね。

ってなわけで、その納豆を食べてみました。
photo2103.jpg
何だか、ちょっと高級そうなパッケージでしょ。

で、フタを開けると…
photo2104.jpg
ウン、ウマそうな納豆。

だけど、とにかくこの納豆「匂いがキツい」わけですよ。
いわゆる「納豆臭い」って感じですかね。

ウチの家はみんな納豆好きなんで、全然平気でしたけど、納豆嫌いな人にはキツい匂いだろな(笑)。

で、パックがカップ状なのもイイですね。
とにかく混ぜやすいわけですよ。

で、味は結構ウマかったです、何か「昔食べた納豆」って感じでしたね。
今時の納豆って、結構ニオイ控えめじゃないですか。

特に関西圏で発売している納豆は、意図的に匂いが押さえられているみたいですしね。
ただ、納豆ってクサいからウマいとも言えるんですよね。

この納豆は、ホント「納豆!」って感じの匂いと味でしたね。
つーか、豆乳鍋に納豆…、まさに大豆づくしですね(笑)。

健康にも気をつかう宮木家…、ってわりにはアルコール取り過ぎやな。

ってなわけで、昨日は一日「酔いどれ休日」を堪能しました。

つーか、ちょっとは頼まれごとに手をつけろって話やね(笑)。

banner_02.gif
↑「豆乳鍋に納豆を入れたら…」なんて思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12868