2006年12月 5日

とにかく揚げてみろ

イヤ〜、ホント寒くなって来ましたね。

去年の今頃は、雪振ってたのかな〜。
ちょっと、去年の記事を読んでみよ…。

あ〜、雪振ってるね、去年の12月5日。
ナニナニ…、議案書とか読んでたみたいですね、この丸刈り(笑)。

しかしこの時は、ホントにコンパクトな記事ばかりですね。
ちょっとは、見習わなきゃアカンね(笑)。

ってなわけで、寒い中をいつもの様にお店へ向かう。
で、何気に、ボウフラ製造工場を見たら…。
photo2105.jpg
工事関係者らしき人影がチラホラ。

そういえば、昨日は柵を撤去してたな〜。
ついに、ここも道路拡張工事が始まるみたいです。

聞く所によると、予定より1〜2ヶ月くらい遅れてるらしいですね。
まああれだけ、のんびり発掘作業してたらね〜(笑)。

で、さらによく見てみると…。
photo2106.jpg
ポンプで水を吸い上げてるやん。

つーか、すでに水の量が減って来ている。
それなら、もっと早く取りかかれっつーの(笑)。

しかし、水がなくなるのも、それはそれで寂しいですね。
だって、毎日のネタが一つ減るんですもん(笑)。

まあ明日からどのように変化するか、結構楽しみですね。
ってなわけで、今週も開幕しました日替り日記。

とりあえず、今日は「再来ハーレー軍団」についても書きたいんですが、それは後にして…。
まずは今日の日替り定食の紹介をしたいと思います。

ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ!
photo2107.jpg
「太刀魚の唐揚げ・チンジャオロース・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

コレ「太刀魚」って言わなきゃ、なかなかワカランかもしれんね(笑)。

まず太刀魚は、そのままぶつ切り。
photo2108.jpg
刺身でも焼いてもウマい魚です。

やっぱり身がアッサリしてるので、いろんな調理法が使用できます。
で、今日は唐揚げとなったわけです。

同じようなメニューで「カレイの唐揚げ」とかウチでは結構作りますね。
アレもウマいですよね〜、ヒラメだったらもっとウマいかもしれんけど…。

とてもじゃないが、もったいなくて出来ね〜(笑)。

そういえば、沖縄料理にも似たような料理がありましたね。
グルクンだったかな〜、丸揚げして出て来たの。

やっぱり南方の魚って、脂分がちょっと少ないんですよね。
で、それを補うために、油で揚げたって感じの料理でした。

ビールや泡盛にはピッタリな料理でしたね。
でも母も言ってたけど「沖縄の食べ物」は好き嫌いがあるかもしれませんね。

特に観光客向けの沖縄料理はね〜。
ホントに「沖縄の味」ってのを知りたいんだったら、宿ではメシを食わない方がイイかもしれません。

居酒屋とかで、食べる方がおすすめです。
特に国際通りとかの「ホンマの観光スポット」での食事はオススメしません。

まあ僕も一回しか行った事ないので、よくわからんけどね(笑)。

とにかく「地元のことは地元の人に聞け!」ってのが旅行の楽しみ方かな。
ってなわけで、大江町に来た際は、ぜひウチのお店に(笑)。

なんて、宣伝は置いといて…。
このぶつ切りした太刀魚に、粉をまぶして揚げます。

ちなみにウチが使用しているのは、普通の「から揚げ粉」です。
こんなの秘密にしてもしゃーないですからね(笑)。

で、揚がった太刀魚が↓コチラ。
photo2109.jpg
食べるときは、ポン酢につけて食べます。

カレイもそうなんですが、太刀魚もそのまま丸ごと食べられます。
僕は骨一つ残さずに食べますね、カレイも太刀魚も(笑)。

でもさすがに、「骨ごと」食べている人はいなかったな。
なので、身を食べ終わった後、「さらに骨を揚げし」したらいいんじゃないかと。

ビールの良いツマミにもなりますし、体にもイイですよ。
太刀魚なんて捌けない、って人には「から揚げ」おススメです。

僕でも作れますから、誰でも出来ますよ(笑)。

で、もう一品のメインが、チンジャオロース。
材料はいつものごとく「タケノコ・人参・万願寺唐辛子」ってところですね。

ただいつもと違うのは「牛肉」ではなく「豚肉」を使用している点です。
おそらく豚肉が、沢山余ってたからだと思います(笑)。

まっ、牛肉が豚肉に変わっただけで、作り方はいつもと同じです。
「肉炒めて、野菜入れて味付け」って感じですね。

味付けは「中華風」って感じで(笑)。

まあそこらへんは、みなさんの腕の見せ所ですよ!
人に頼ってはいけません。

って、何使ってるのか知らんだけなんですけどね(笑)。

しかし今日のメニュー、ご飯も進むけど…。
やっぱりビールですよね(笑)。

しかしホント、こういうメニューに「ご飯とお麩の味噌汁」を合わせられるんだもん。
やっぱり、日本人って食の受け入れ窓口が広いなって思いますね。

ただしほとんど「そのまま」では受け入れないのも特徴ですけどね。
なんらかのアレンジを加えますもんね、日本人。

とにかく「ご飯に合う」ように改良する事に関しては世界一でしょう。
まあ「米」が主食の国だから、当たり前か(笑)。

で、今日は、忙しかったです。
とにかくバタバタしました。

まあ表の食堂の方は、それほどでもなかったんですけどね。
今日はハーレー軍団のみなさま、到着が非常に早かったんですよ。

まあ様は「ウチが込み出す時間帯」に来られたんですよね(笑)。

で、そう言う時に限って、食堂で「フライパン物」の注文が通ったりするんですよね。
それでも、何とかみんなフル回転でそれほど待たせずに済んだんじゃないかな〜。

疲れたけど「心地の良い疲れ」って感じでした。

ってなわけで、疲れた後はうまいメシ(笑)。

で、太刀魚のから揚げを揚げ直してたら、またお客さんが来た。
こうなるとね、やっぱりお客さんが帰るまではメシ食えないですよね〜。

唐揚げは冷めるけど、こりゃしゃーない(笑)。

でもなんやかんや言って、表の食堂も結構お客さん来たな〜。
有り難い事ですよ、唐揚げは冷めたけど(笑)。

ってなわけで、やっとこさ頂いたワタクシのまかないが↓コチラ。
photo2110.jpg
「チンジャオロース・太刀魚の唐揚げ・白身魚のフライ・ミートボール」そして冷えたビールとグラス。

コレ、どうみても「居酒屋」メニューや(笑)。

しかし見事にビールとの相性が合うメニューばっかりだな。
つーか、そういうのを選んでるんだけどね(笑)。

太刀魚の唐揚げ:骨ごと食べても大丈夫、ビールが進む。
白身魚のフライ:何の魚かワカランけど、ソースをドボドボにかけたらウマいしビールが進む。
チンジャオロース:豚肉であろうが牛肉であろうが、ビールによく合う。
ミートボール:毎日はイヤだけど、タマに食べると妙にウマいしビールが進む。

こんなとこかな、今日の感想は(笑)。

ってなわけで、今週も元気一杯頑張りまっせ〜!

今日は何で飲もかな〜(笑)。

banner_02.gif
↑「豚肉じゃチンジャオロースって言わネーンじゃないの?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12869

コメント[2]

猛さん こんばんは~♪
昨日から大阪は気温がグンと下がってやっと冬が来た感じです。
まぁ平年並みなんですけどね(苦笑)
急に気温が下がったので昨日のお昼はすごく忙しかったんだけど今日は打って変わって暇~でした。
せっかく用意してるのに暇をくらってあまりまくってるおにぎりなんかを見ると泣けてきます(悲)

今日の猛さんちの定食もいつもながらおいしそうですね♪
太刀魚大好き~。
淡白だからどんな料理にも合いますよね。
ごちそうさまでした。
また来ますね。

>だしの丸亀さん
こっちは、そろそろ雪が降りそうですね。
ちなみに山の方には、すでに雪が積もってきています。

今日は気温は低かったんですが、以前来ていただいたハーレー軍団の方達にまた来てもらえました。
忙しかったのですが、心地の良い疲れでした。

夜はウマいビールが飲めそうです(笑)。

太刀魚ウマいですよね。
淡白な魚だけあって、いろんな調理法が使えますもんね。

あっ、そうそうちなみにウチ、昨日は豆乳鍋でした。
丸亀さんのブログ見て「ウマそうやな〜」って思ってたんですよ。

アレ、ウマいですね。
結構病みつきになりそう。

おかげで、ビール飲みすぎましたよ(笑)。