2006年12月 6日

大江の町にまたハーレーがやって来た

昨日飲み過ぎて、更新できなかった。

お店が忙しかろうか、忙しくなかろうが結局飲んじゃうんだなコレが(笑)。

肝心のハーレー軍団のこと、何も書いてないな〜。
CUBASE SXのバージョンアップを申し込んだりと、イロイロしてたんだけどな〜。

つーか、そんなに「あったこと全部」なんてナカナカ書けないんですけどね(笑)。

まっ、とりあえず、話を昨日の昼間に戻しましょう。
う〜ん、いつもながら強引な展開(笑)。

まず昨日はお座敷のセッティング。
予約内容は「昼に23名」との内容。

「何時頃」になるかってのが、分かってなかったんですよね。
前回来られたときは、午後1時25分頃だったんですよね。

まあいわば、ウチのお店が少々ヒマになる時間帯ですよ。
で、今回は何時に到着するんだろうって思ってたんですよ。

まあそんなことを考えながら、テーブルセッティング。
photo2111.jpg
やっぱり、テーブル5個並べると壮観ですね。

基本的に、この部屋の最大キャパは30名です。
どーですか、みなさん良かったらご予約を(笑)。

で、各テーブルは、こんな感じですね。
photo2112.jpg
メニューと湯のみと、灰皿とつまようじ、そしてマッチ。

で、お客さんが到着したら、ポットにお茶を入れて出すって感じですね。
とりあえず、この時点ではエアコンは使用せずにストーブだけを使用。

アレ、空気乾くから、頃合いを見てつけてるんですよ。
まあ昨日の場合は、料理が出ている状態じゃないのでつけておいてもよかったんですけどね。

ってなわけで、後は到着を待つのみ。
おそらく前回の到着時間からして「早くても12時は回るんじゃないか」って思ってたんですよ。

つーことで、午前11時30分頃にお茶の準備をしようとしてたら…。
何台かハーレーが走っているわけですよ。

「まさか」と思ったら、ご予約のハーレー軍団でした(笑)。

とりあえず、慌ててポットを抱えてお座敷にGo!
まずはエアコンのスイッチを入れておきました。

で、前回も見慣れた顔の方が「前と同じ場所ですか?」って聞いてきいてきたので「そうです」と答えました。
しかし、引き続いてのご利用、ホントに有り難い事です。

しかし、この時点で表の食堂は徐々に込みつつあったんですよね(笑)。

ちなみにその時点で、注文が幾つか溜まって来てたんですよね。
「天ざるそば×2」とか「焼きめし」とかね(笑)。

で、今日は前回と違って「全員が鬼そば定食」ってわけじゃなかったんですよ。
聞く所によると、そばが苦手な人がいたらしいんですよね。

まあそれは、仕方がないですからね。
それでも「ウチはそばしか出来ません!」なんて言えませんからね(笑)。

そういえば、注文を聞きに行って「釜揚げそばって出来ます?」とか「熱いざるそばは?」みたいなことを聞かれたんですよ。
う〜ん、確かにうどんには「釜揚げ」ってあるもんな〜。

後は、つけめんで言う「あつもり」ってヤツか。
それなら、そばでも出来ない事はないはずだよな〜。

まあとりあえず、昨日は「スイマセン、そういうのはないんですよ」って言ったんですよ。
出来ない事はないんですけど、自分たちがまだ試した事がなかったので。

しかしナカナカ面白いかもしれませんね。
「冷たい麺・冷たいダシ」って言う組み合わせだけにこだわらずに、イロイロ試してもイイかもね。

釜揚げそばか〜、今度試してみよ。

ってなわけで、そんなやりとりを経て注文が確定。
え〜と、とりあえず↓こんな感じでした。
「鬼そば定食:18」
「ざるそば:1」
「親子丼:2」
「オムライス:1」
「鬼そば:1」
こういう注文内容。

で、「鬼そば定食の方は?」って聞いた時に、みんな手を挙げてくれたんですよ。
有り難かったんですけど、人数多すぎて最初良くワカランかった(笑)。

ってなわけで、さあここからが戦闘開始!
とりあえず、食堂の方も立て込んで来てたんですよ。

で、ウチの場合「大釜」で一度に茹でられるそばは「8〜10人分」くらいなわけですよ。
しかし食堂でも注文が通っているので、まずはそちらを作ってしまわなければなりません。

お座敷の人ってのは、少々は待ってくれますからね。
つーか、ゆっくりしてもらうために、お座敷に入ってもらったんですけどね(笑)。

まずはそば類以外の注文をさばく事に。
で、まず先にオムライスが完成したんですよ。

それをお座敷に持って行ったわけですよ。
今回のハーレー軍団は、お子様も何人かいたんですよね。

で、僕はてっきり「お子様がオムライス」って思ってたんですよ。
そしたら、違った(笑)。

イヤ〜、思い込みってのは怖いもんです。
「オムライスの方〜」ってイイながら、お子様に向かって置こうとしたもんなオムライス(笑)。

ちなみにお子様は、「ざるそば」「鬼そば」を注文していました。
そばが苦手だったのは、女性陣の方達だったのね(笑)。

で、その後はドンドン出来上がる、鬼そば定食を母と二人で運び続けました。
もちろんその間にも、食堂にお客さんは来るし、レジも打たなきゃなりません。

しかしそうやって、動き回るってのもナカナカ良い気分なわけですよ。
もちろんタマに「カチーン」と来る事もありますけどね(笑)。

まあやっぱり、飲食店なんてお客さん来てナンボですからね。
ヒマより忙しい方がやっぱり楽しいですね。

あんまり忙しすぎるのはイヤやけど(笑)。

で、とりあえず、食堂&お座敷の注文がほぼ完了したので、慌てて外に。
もちろん、ハーレーの写真を撮るためです(笑)。

で、昨日は「お子様が居る」「腰痛持ちの人が居る」ってことで、全員がハーレーってわけじゃなかったんですよ。
まあそれでも、やっぱりインパクトはありますよ。
photo2113.jpg
「コレだけで、いくらするんやろ?」とかまた考えてしまったもんね(笑)。

しかしホント、みんな奇麗に磨いてるよな〜。
photo2114.jpg
そりゃ、雨の日に乗らないってのもわかる(笑)。

ってなわけで、今日もご利用ありがとうございました!
ハーレー軍団、また来て下さい!

ちなみに昨日は「天橋立」を目指して出発されました。
山からでも、海沿いでもどちらでも同じくらいの時間なんですけどね。

僕としては「海沿い」の道をハーレーで走ってほしいなと。
何か、そういう感じしないですか?「海岸沿いをハーレー」が走る。

アメリカっぽいじゃないですか〜。
って、僕だけかそんな風に思うのは(笑)。

そやけど、とにかく…寒そうでしたね。

やっぱり僕には無理だ。
ストーブがんがんに炊いた部屋で、冷たいビール…。

うん、僕はやっぱり室内が好き(笑)。

banner_02.gif
↑「冬場のビールってのもウマいよね」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12870