2006年12月 6日

水曜日だけど火曜日

今現在「水曜日の昼下がり(つーか、もう夕方かな)」です。

だけど、内容は昨日の晩メシ(笑)。

いや、別に書くほどの内容じゃないんですえけど…。
「ワシ、昨日何食べたっけ?」って、なった場合に役に立つかなと思って(笑)。

まあとにかく、今月はそんなに忙しくはないんですよね。
まあチラホラと予約はあるんですけどね。

全く予約がなかったら、こんなのんきに構えてられないですからね(笑)。

で、昨日の晩メシは↓コチラ。
photo2116.jpg
「カンパチのアラ炊き」ですね。

多分、カンパチだと思うんですけどね(笑)。

バアちゃんは「ウワ〜美味しそうな鯛」って言っていたけどね。
こんな鯛はおらん(笑)。

しかし呑兵衛にとって、魚のアラってのはタマランものですよね。
ホントお客さんに感謝だよ(笑)。

そりゃ、カンパチの刺身もウマいですけどね。
でも飽きるじゃないですか、刺身って。

その点、ガッツリと煮た魚のアラは飽きないんだなコレが。
お座敷が続くと、魚のアラが沢山出るじゃないですか。

それが溜まるのを見てて「そろそろアラ鍋だな」とか考えるもん(笑)。

鍋で煮たアラもウマいし、昨日のように醤油・酒・ショウガをきかせて煮てもウマいし…。
やっぱり酒飲むのならアラですな。

そういえば、昔近くのスーパー玉出で、売ってたな〜いろんなアラ。
僕は「鮭のアラ」が好きでしたね。

ハラミとかイイ部分のアラが、安く売ってたんですよね。
それを買ってきて、ちょっと塩をふって焼くだけでイイつまみになったんですよね。

何より安いのが良かった(笑)。

刺身に使用した後の、魚のアラだったので鮮度にも問題はありませんでしたしね。
で、そういうのを良く買って、鍋もしてました。

鮭のアラをほぐして、スパゲティーに混ぜて食べたりもしてましたね。
ホント、玉出には助けられたな大阪時代(笑)。

しかしカンパチのアラ、ホントにウマいんですよね。
骨の回りもウマいし、皮の付近は脂がのってるし…。

そりゃ、日付が変わるまで飲んじゃうって(笑)。

ってなわけで、昨日は「カンパチのアラ炊き」がメインで、後は「毎度の夜納豆」と「水菜の塩漬け」ですね。
やっぱり、納豆は夜食べるのがウマいな〜。

ってなわけで、昨日の晩メシ報告終了!

あ〜、すっきりした(笑)。

banner_02.gif
↑「鮭をサーモンて呼ぶな!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12871