2006年12月 6日

和風と和食は違うのか?

今日は昨日より寒くなるかと思ったけど、そうでもなかったですね。

ちなみに僕は現在も、作務衣の下はシャツ一枚です。
一応長袖ではあるんですけどね、やっぱりバカですかね(笑)。

まあお客さんを向かえる身ですし、あんまり厚着してるのもね。
つーか、寒さに対して鈍感なのかな?

毛布も最近やしね使い始めたの(笑)。

まあ「子どもは風邪の子、元気な子」ってことで。
って、もうオッサンやないかい(笑)。

つーわけで、今日もシャツ一枚でボウフラ製造工場を横目にお店へ。
photo2117.jpg
ウワ〜、水が無くなってる〜。

って、昨日の昼過ぎには、すでに無くなってたんですけどね(笑)。

しかし久しぶりに、見たな発掘現場。
今や見る影もないけど(笑)。

あれだけ、頑張って掘ってたのに、水浸しやもんな。
まあどうせ埋めるんだけどね(笑)。

しかしホント…、グッチャグッチャやね。
1700年前の竪穴式住居とかの面影は全くない(笑)。

しかしこうなったら、もうボウフラ製造工場とは呼べないな〜。
「元・遺跡」とかに改名しよかな(笑)。

まあこの現場を見てみたい人、一度来てみて下さい。
で、帰りにはウチで、ご飯でも(笑)。

ってなわけで、どーでもイイ前置きはこれくらいで…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

本日はかなり「和風」ですね。
つーことで、本日の日替りは↓コチラ。
photo2118.jpg
「サバの味噌煮・大根と人参の煮物・煮豆・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ネッ、和風でしょ、かなり見た目地味やけど(笑)。

でも、今こういう和食ってナカナカ、家庭で出てこない時代になったのかな〜。
ある意味、贅沢な献立かもしれんな〜。

でも煮豆、結構残されてたけど(笑)。

で、最初「サバの味噌煮」を見た時「いつもとちょっと色が違うな」って思ったんですよ。
いつもはもうちょっと濃い色、なんですよね。

後で聞いたら「醤油の種類を間違えた」ってことらしいです。
つーか、そこまでバラすなっつーの、丸刈り(笑)。

父は色合いが気に入ってなかったようでした。
確かに、もうちょっと色が濃いめの方がウマそーに見えるかな〜。

まあコレはコレで「上品そう」に見えてエエじゃないですか。
ウチのお店には、ちょっと合わんかもしれんけど、上品って(笑)。

しかし今日のサバの味噌煮、いつもよりちょっと大きくないかい?
って、「一番大きいサバ」を選んで写真を撮ってるんですけどね(笑)。

いや、でも冗談抜きに今日のサバ、肉厚でウマそうでしたね。
ご飯にも合うけど…、やっぱりビールですよね(笑)。

でもこの濃いめのタレを、ご飯にかけてもウマいんですよね。
で、タレがかかったご飯が、以外とビールに合うんですよ。

って、ビールから離れろ(笑)。

しかしサバって魚も、いろんな使い方があるんですね〜。
焼いてもウマいし、煮てもウマいし、ミソ味もウマいし、フライにも出来るし…。

まあ大抵の魚は、同じ様に料理できるけどね(笑)。

で、メインに添えられたのが、野菜2品。
とにかく地味(笑)。

大根と人参の煮物は、細かく切って出汁で煮る!
煮豆はまず水で煮た後、ちょっと甘めに煮詰める!

ハイ、完成!(笑)。

でも地味ですけど、しみじみとウマいわけですよ。
特にバアちゃんと母は、この豆が大好きなんですよね。

昨日もモリモリ食べてました。
で、母はさらにビールも飲んでました(笑)。

そういえば、宮木家の女性陣って何気に「豆好き」だよな。
姉ちゃんは黒豆が大好きやしね。

昔、「丼に黒豆一杯入れて」スプーンでモリモリ食ってた記憶がある。
横目で見てて、結構気持ち悪くなったもんなアレ(笑)。

で、二人の妹も、結構そんな感じ。
僕からすりゃ、ちょっと地球外生命体ですね(笑)。

で、今日は「和風」で「ちょい地味」な日替りだったんですけど、それにふさわしい客層になるんだな不思議と。
水曜日は「僻地バス」を利用して、来てくれるオバアちゃん&オジイちゃんがいるんですよ。

合併して僻地バスが有料化された今でも、月に1度くらいは来てくれるんですよね。
そういえば、水曜日の日替りって昔は「高齢者向け」にしてたよな。

で、今日はそういうつもりじゃなかったんですけどね。
でも喜んでもらえたみたいです、その年代には。

煮物とか豆とかって、少しだけ煮てもウマくならないですからね。
まあしかし、ホント喜んでもらえたみたいで良かったですな。

つーか、どっかで情報を得てくるのか?
「今日は大江山さん、和風やで日替り」とか。

もしかして、このサイトを見てるんじゃ…。
って、それはないか(笑)。

で、今日は昨日に比べたら、やっぱりヒマでした。
まあヒマって言うか「ヒマに感じた」一日でしたね。

で、ヒマなんで「日替りを違うアングルから撮ったれ」ってことで、久しぶりにアングル変更。
photo2119.jpg
あっ、コッチの方がウマそうかな。

地味なのには変わりはないけど(笑)。

まあでも「同じような事の繰り返し」に見えても、いろんなことに変化があるんですよね、人生って。
つーか、人生論を語るつもりではないんですけどね(笑)。

まあ最近は、ボチボチこの生活の楽しさを覚えて来たような気がしますね。
でも、そろそろ携帯は持ち歩く様にしましょうかね(笑)。

ってなわけで、今日はかなり平穏に昼が終了。
つーことで、お楽しみの昼食タイム。

まずはサバの味噌煮をお盆へ…。
後は…、何か手頃な物はないかなと…。

えっ、それはヤメた方が…、まあエエか…。
ってことで、完成したワタクシの本日のまかないが↓コチラ。
photo2120.jpg
「サバの味噌煮・シメサバ・白身魚フライ・ミートボール・水菜の塩漬け」そして冷えたビールとグラス。

って、何でサバづくしやねん(笑)。

ちなみに白身魚もミートボールも昨日食べた気が…。
いいんですよ、ウマい物は続けて食べても(笑)。

まあ、今更説明しなくてもわかるでしょ…。
基本的にどれも、残り物だってことは(笑)。

イヤ、冷蔵庫あけたら、ミートボールがあるし、厨房にはシメサバがあるし…。
誰も食べる様子がないので、そうなったらね…僕が食べるしかないわけですよ(笑)。

でも、ヤッパリ僕が選ぶだけあって、どれもビールにピッタリやね。
白身魚フライなんか、「魚の味飛んでまえ!」ってくらいにソースかけたらビールに最高。

つーか、ホンマにコイツ(宮木猛)飲食店の息子か?(笑)

「ミートボールはタマに食べるとウマい」って昨日書きましたけど、連続でもウマいです。
多分、明日食べても同じこと書くと思う(笑)。

イヤ〜、しかし今日も夜は予約もないし、何もすることがない。

ってことは…。

今日は日付が変わらないうちに寝よう(笑)。

banner_02.gif
↑「昔水曜日って言えば、ドラゴンボール見てたな」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12872

コメント[2]

はじめまして。ブログランキングから来ました。
ほのぼのとした雰囲気のブログでいいですね。自分も今の仕事じゃなかったら飲食業したいと思うくらい料理が好きです。またちょこちょこ見させてもらいます。んじゃ、ランキング ポチっとしときます。

>床屋のオヤジさん
どうも来訪ありがとうございます。
オヤジさんのブログもエエ味出してますね〜。

12月4日の「予約の話」カナリ好きです。
でもお客さんは見てないんですか?

まあ僕もよくお客さんをネタにしますけどね(笑)。

ランキングのクリックどうもありがとうございました。
こんなダラダラしたブログですが、これからもヨロシクお願いします。