2006年12月 8日

自家製はウマいよ

気がつけば、もう夕方。

つーか、夜と言った方が正しいかな(笑)。

今日は仕出し関係で、結構忙しかったので2回目の更新がこの時間。
しかし朝、何も書かずに出てきた時は…。

もう気になって、気になって(笑)。

僕にとって「朝一の更新作業」と「筋トレ」をやらないと、一日が始まらないんですよね。
って、どれも仕事には何一つ関係ない事なんですけどね(笑)。

とりあえず、午前中に70食の仕出しを終了させた後は、毎度の日替り定食の準備。
ってなわけで、今日の日替り定食の紹介をしたいと思います。

本日の日替りは↓コチラ。
IMG_0044.jpg
「コロッケ・サバの塩焼き・水菜のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

って「またサバかよ」とかは、言わない様に(笑)。

つーか、ホンマにサバ続いてるな…。
まあいいんですよ、サバ美味いし(笑)。

で、まずはコロッケですが、もちろんのこと自家製です。
自家製の方がウマいのはもちろん、原価が安く…ね(笑)。

まあ1〜3人分作るんだったら、買ってきた方が安いかもしれませんけどね。
ある程度の数を使うんだったら、絶対に自家製の方が安いですよね。

そういえば、僕高校を卒業して大学入学を機に大阪で一人暮らしを始めたわけですよ。
で、最初はマメに料理を作ってたわけですよ。

料理本とかを読みながらね(笑)。

で、ああいう本って「4人分」とかで書いてある事が多いじゃないですか、分量とか。
だから最初は、スゲー量が出来てたな、煮物とか(笑)。

で、徐々に慣れてきて、料理も上達してきたわけですよ。
ホワイトソースとかも作ってたもんな、あの頃。

今では考えられんけど(笑)。

でもそのころって、僕毎日ビール飲むってわけじゃなかったんですよ。
だから普通にご飯を食べるだけなわけですよ。

で、僕アルコールを取らない食事って、メチャメチャ早く食べるんですよね。
だから「1時間ほど」かけて夕食を作るじゃないですか。

でも10分もかからずに、全部食べてしまうんだなコレが(笑)。

そしたら真面目に煮物とか作ってたのが、ある日バカらしくなったわけですよ。
「俺、一人やのに、何してんねん」って感じに思ったわけですよ。

それからは、毎日コンビニ通い(笑)。

基本的に僕「同じメニュー」が続くのかなり平気な人間なんですよ。
その証拠に、ここ数日サバ食べ続けてるでしょ(笑)。

そのころはジャムとマーガリンが挟まったコッペパンと、カップヌードル(シーフード味)を毎日の様に食べてましたね。
毎日ビール飲み続けるのもアレだけど、この食事もヒドいな〜(笑)。

で、何でこんな話になったんだったっけ?
あっ、そうそう「コロッケは自家製がウマいですよ」って話ね。

まあちょっと違うような気もしますが、気にしない気にしない(笑)。

で、今日のコロッケは「2種類」でございます。
基本的にどちらも「ジャガイモベース」のコロッケなんですけどね。

ちょっとだけ、違うんですよ。
片一方は「ひき肉などが入った、コロッケのタネ」で、もう一つは…。

コレ言っちゃってイイのかな〜。
実は「ポテサラ」の余りなんですよね(笑)。

今日午前中に「70食」の仕出しがあったでしょ。
で、銀ホイルに「ポテサラ」を入れてたわけですよ。

それが、思ったより残ったんですよね。
で、「じゃあ揚げてまおか」ってことに(笑)。

まあポテサラと言っても「サラダになる一歩手前」の状態のモノを使用しているんですけどね。
つまり「塩こしょう&マヨネーズ」で味付けしていない状態。

まっ、そこまではコロッケもポテサラもほとんど作り方変わらないですからね。
う〜ん、しかしなんて秘密を持たない店だココは(笑)。

で、まずは具を丸めて、コロッケの形にします。
IMG_0038.jpg
コチラはひき肉も入った「普通のコロッケ」のタネですね。

ちなみに「親父作る人、俺撮る人」って感じですね(笑)。

で、「ポテサラ」になりそこねた、具が↓コチラ。
IMG_0043.jpg
コロッケのタネとほとんど一緒なんですけどね、「ひき肉が入ってない」のが違うところかな。

あっ、あと「潰したゆで卵」が入ってる。
元々はサラダにする予定でしたからね(笑)。

で、後はパン粉を付けて、準備完了!
IMG_0040.jpg
しかし今、家でちゃんとコロッケを作って夕食に出している家庭ってどれくらいあるんですかね?

スーパーとかで、やたら「揚げ物」を売る様になったじゃないですか。
昔だったら「コロッケ」とか「天ぷら」なんて、家で作るのが当たり前だったでしょ。

でも最近は、あーいう総菜コーナの売り上げはスゴいらしいですからね。
まあ、昔と違って共働きの夫婦も増えたと思うし、しゃーないとは思うんですけどね。

でも寂しいと言えば、寂しいですよね。
レンジで「チーン」ってコロッケより、やっぱり揚げたての方がウマいですもんね。

ビールにもそっちの方がエエね、僕は(笑)。

で、これらに添えられた、他のメニュー。
ナカナカにウマそうやけど、コロッケに「サバの塩焼き」ってちょっと変かもね。

でもコレこそ「大江山風!」って感じでしょ(笑)。

で、今日の小鉢の「水菜のおひたし」ですが、基本的には普通の味付け。
って、どんなのが「普通」なのか、知らんけど(笑)。

ちょっと違うのは「カラシ」を少々使っているところですかね。
水菜の歯ごたえと、カラシのアクセントがいい組み合わせなんですよ。

味的には、やっぱりご飯よりビールが欲しくなる味(笑)。

で、今日は準備は、早いうちから出来てたんですよ。
そういう時に限って、お客さんが来ないんですけどね(笑)。

まあそれでも、ボチボチでしたかね。
でも「昼も終わりか〜」って辺りで、来たオジイちゃんには参った。

何か大きいハイヤーに乗って、オジイちゃんが来たんですよ。
で…、足取りがちょっとヤバいんですよね(笑)。

運転手(か、どうかワカランけど)のオッチャンと二人でご来店。
注文は「鬼そば2つ」、まあココまではエエ。

で、鬼そばを出したわけですよ。
食べ方は、まあ許せる範囲(笑)。

ただそこからがね〜。
オジイちゃん、やたらと鼻をかんでたんですよ。

で、それを自分の横に置くわけですよ。
ウチの椅子の上にね(笑)。

まあそこまではしゃーない。
でも「アレ、僕が片付けるのか…」とは思ってたんですよ。

で、変える段階になったら、座席には何もないわけですよ。
「おっ、ジイちゃん自分で処理してくれるのか」って、思ったわけですよ。

やるじゃないの、オジイちゃん!って思ったのもつかの間…。
座席には、粘着性の物体が「ベットリ」こびりついてました。

「ティッシュ使う意味ねー!」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

で、またテーブルの下も汚れてたんだ…。
まあしゃーないですね、客商売ですから。

なんて、割り切れるほど僕は大人ではありませんけどね(笑)。

ってなわけで、昼も終了したので「お店を閉店」して昼食タイム。
何せ夜の仕出しもあったので、お店を開けておけなかったんですよ。

そしたら、両親の高校の同級生が来店。
注文は「オムライス」でした。

そしたら母が「あんたらも食べるか?」って言ってきたわけですよ。
僕は最初「俺はいらんわ」って言ったんですよ。

しかしココで母の病気が発現。
ウチの母「とにかく何でも多めに作ってしまう」病気なんですよ(笑)。

で、母がオムライスを作るまでに、すでに自分の昼食の準備はしてたんですよ。
でもあまりにも、チキンライスが余ってたので「俺も食うわ」ってことでオムライスを食べる事に。

ってなわけで、完成したのが↓今日のまかない。
IMG_0047.jpg
「オムライス・コロッケ・サバの塩焼き・煮物」そして冷えたビールとグラス。

コレ、どう見ても「オムライス定食」や(笑)。

まあナポリタンしかり「ケチャップ味」はビールに合うんですよ。
ちょっと甘ったるい味が、ビールの味を引き立てるんですよね。

でも…、食い過ぎた(笑)。

実は、今もちょっとハラが重ため。
こんなことなら、コロッケ揚げなきゃ良かったよ(笑)。

まあでも夜も忘年会の予約があるし、食べとかなきゃね。
って、全然今も消化しきれてないけど(笑)。

つーことで、久しぶりに「満腹」になった昼でした。

さ〜て、後はお座敷を片付けて…、飲むだけだな(笑)。

banner_02.gif
↑「粉末ソースのナポリタンって、タマに食うとウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12879