2006年12月 8日

まずは午前中の仕出し

イヤ〜、この時間まで何も書いてないってのは気になりますよ。

つーか何気に人気blogランキングのランキングが上がってるんですよね。
何も書かん方がエエのか(笑)。

今日は結構な予約があるので、朝早く起床。
昨日よりは寒くないんだけど、やっぱり布団から出るのはおっくうやね。

で、降りしきる雨の中、「元・遺跡」を横目にお店へ。
IMG_0021.jpg
雨が降って、またまた水が溜まってたんですよね。

僕的には、こっちの方が「らしく」て好きなんやけどね(笑)。

このまま降り続けたら、もうちょっと水量が増すんでしょうね。
さすがに、以前ほどにはならんと思うけど(笑)。

でもまたポンプで吸い上げに来るんですかね〜。
埋め立てるんだから、水があったらマズいだろうしね。

しかし考えたら、結構無駄な行為を繰り返している気がするね。
多分作業員も「また吸い上げるのかよ」とか思うはず(笑)。

なんて、毎度の前置きはどうでもいいんですよね…。
え〜と、今日はまず仕出し弁当。

とりあえず午前中に「70食」の注文。
ってなわけで、お店に到着後さっそく取りかかりました。

やっぱり70食ともなると、量が違いますね。
久しぶりだな、50食以上の注文は。

で、今日は「ご飯組」と「オカズ組」に分かれました。
ちなみに僕はオカズ組。

まずは煮物を詰める事に。
で、↓コレが煮物の主な具。
IMG_0022.jpg
僕はコレを淡々と詰めて行きました。

で、母は「ご飯組」でした。
まあ「組」って書いてるけど、母一人だったんですよね(笑)。

で、ご飯も70食分ですから、半端じゃない量ですね。
IMG_0026.jpg
コレで4升ですね、ご飯。

で、母がご飯を黙々と詰めて行くわけです。
IMG_0029.jpg
まさに「ご飯祭りや〜」って感じやね(笑)。

で、僕が煮物を詰めるのと平行して、父がフライ物などを詰めて行きました。
僕は「おっ、いいネタや」って思いながら写真撮影(笑)。

しかしやっぱり70食は多いな〜。
IMG_0033.jpg
でも今日はスムーズに進んだ気がしますね。

かなり時間には余裕がありましたからね。
注文は「午前11時」だったんですけど、ちょっと早めに取りかかってたんですよ。

やっぱり、人生でも仕事でも余裕が必要ですからね(笑)。

で、詰め終わったご飯とオカズを合体させて、弁当は完成!
IMG_0036.jpg
さすがに70食分なんで、弁当箱に入れるだけで結構時間がかかりましたね。

入れても入れても、終わんないって感じやね(笑)。

で、完成したお弁当を、車に乗せて出発!
担当は僕と母、さすがに一人で運ぶのはね〜。

ってなわけで、とりあえず午前中の仕出しは完了!
しかしコレ…、書いてはみたんですけど、そんなに面白い内容ではなかったね(笑)。

まあせっかく写真撮ったんですから、使わないとね。

つーか、写真撮る前に仕事しろって感じやね(笑)。

banner_02.gif
↑「一日に100食以上弁当を作った事がある!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12878

コメント[2]

猛さん こんにちは♪

お弁当70食お疲れ様でした。
写真で見ると臨場感伝わってきます。
しかし70食はすごいですね!
それだけでもう今日の仕事は終わりたくなりそう。


うちの店今夜は宴会予約で久しぶりに活気づきそう(苦笑)
今週は割と客足がゆっくりだったので~。
忙しかった後の晩酌は格別ですもんね。
では 仕事に行ってきます。


>だしの丸亀さん
毎度です。

今日はさらに夕方にも仕出しがあったんですよね。
昼間は「800円×70食」で、夕方は「4000円×40食」でした。

で、仕出しは終わったんですけど、現在忘年会が行われてるんですよね。
まあそれでも僕はビール飲んでますけどね(笑)。

忙しい最中に飲むビールは美味し!
そして、片付けが終わった後に飲むビールも美味し!

つーか、ちょっとは自制しろって感じやね(笑)。

お仕事頑張って下さ〜い!