2006年12月 8日

猛の昼下がり〜夜

さてさて、今日は結構忙しかったね。

その割には、今もビール飲んでるんですけどね。
ちなみに父は、日本酒ガンガン飲んでます(笑)。

まあでも、僕ら会社勤めじゃなくて「自営業」ですからね。
飲みたい時に、飲めばイイかなって。

って、それじゃアカンか(笑)。

で、今日は午後1時30分に、お店は閉店。
夕方の仕出しと、お座敷の予約があるためですね。

ウチの場合、数が多い仕出しは↓こんな感じですからね〜。
IMG_0053.jpg
この状態で「いらっしゃい!」とは、言えませんからね〜(笑)。

で、昼からは、総動員で仕出し&お座敷に取りかかりました。
お座敷のセッティングは、昨日のうちに済ませておいたのでとりあえず仕出しの方へ。

まずは煮物やら、煮るわけですよ。
で、一旦味を付けた煮物は、↓このように冷すわけです。
IMG_0048.jpg
こうやって、粗熱を取ってからでないと、詰められないわけですよ弁当箱に。

で、この間に、味もしみ込みますからね。
「あったまる時に味が具からしみ出して」「さめる時に味が具にしみ込む」これが基本ですからね。

で、やっぱり仕出し弁当は「冷めてる」のが前提なわけですよ。
そりゃ、出来立てのモノを持って行けたら、それにこしたことはないですけどね。

そんなことは、実際には無理ですからね。
その場で食べない人もいますしね。

つーか、出来立ての料理を食べたいんだったら、お店に来てもらうしかないですわね(笑)。

で、弁当ってのは、冷めてから食べるのを前提としていますから、自ずと「濃いめ」の味付けになるわけです。
つーか、濃いめじゃないと、ウマく感じないですしね。

そこらへんを考えて、味付けをするのがプロの技ですね。
あっ、言うまでもないですが、僕の技ではないですよ(笑)。

で、こうやって粗熱をとりつつ、味を含ませた具を盛りつけて行くわけです。
ちなみに「昼70食」「夜40食」の注文だったんですが、どちらも同じ方からの予約です。

で、昼は白ご飯だったんですけど、夜はばら寿司に。
つーことで、まずは基本のご飯の仕込み。
IMG_0051.jpg
毎度のことですが、作ってるのは僕じゃないですけどね(笑)。

え〜と、まずは基本となるご飯は「寿司飯にタケノコの細切れ」を混ぜた物ですね。
タケノコは細かく切って、ちょっと濃いめに煮た物を使用しています。

しかしばら寿司、ウマいんですけど…手間がかかるんですよね(笑)。

食べるのは一瞬なんですけどね。
まあ弁当に入ると華やぐんですよね、ばら寿司。

で、こういう作業をしながら、お座敷へ料理も運ぶわけですよ。
まあ食堂の方は閉店してたので、そんなにしんどくは無かったですけどね。

つーか、動いた方が後でビールがウマくなるんですよ(笑)。

ってなわけで、こんな感じでしたね、お座敷は。
IMG_0056.jpg
今日のお座敷は、「忘年会」で人数は15名。

職業は…、ってそこまで書いたらさすがにマズいな(笑)。

でも料理はキッチリと撮らせてもらいました。
こんな感じの料理でした。
IMG_0058.jpg
え〜と、コレが基本で、来客後に他のメニューを提供って形ですね。

まっ、ようは「冷めても大丈夫な物」を先に並べるわけですよ。
で、その内容は↓コチラ。
IMG_0069.jpg
つーか、お客さんの料理を盗み見てる時点で、頭狂ってるな(笑)。

しかし「鬼鍋」ウマそーやね。
ウチ「鬼の顔」の鍋、何種類かあるんですよね。

もっとこういうのをアピールしたら、イイのかな〜。
って、ココでもっとアピールしたらイイのか(笑)。

で、これらのメニューに加えて、何が出たかと言いますと…。
「ハマグリの酒蒸し」「天ぷら盛り合わせ」「カブラ蒸し」ですね、僕が記憶しているのは(笑)。

あっ、そうそう後は…「刺身盛り合わせ」こりゃ当たり前やな。
で、「バナナの牛肉巻き」ですね。

結構豪華じゃないの。

で、そんな準備をしながら、仕出しの弁当を作ってたわけですよ。
完成間際の状態が↓コチラ。
IMG_0079.jpg
う〜ん、こうやって見ると壮観やね。

とりあえず、椅子に乗ってる弁当箱に盛りつけるのが、しんどかった。
腰が痛くなるんだよね(笑)。

で、毎度のごとく撮りたくなるんだよね、完成品。
ってことで、撮影しましたよ。
IMG_0083.jpg
え〜と、具体的にメニューを…説明するのは面倒だからヤメておきます(笑)。

でも今日のばら寿司、ウマそーやね。
色合いがスゲー、イイ感じやね。

で、今日のマグロも結構いい品やったね。
食べれなかったのが、残念(笑)。

まっ、しかし今日は結構忙しかったかな〜。
でも明日は、もっと忙しくなるんじゃないかな〜。

とにかくお座敷の予約が多いんですよね。
テーブルも移動させなきゃ、いけないしね〜。

また明日も、更新出来るのは午後過ぎてからかな〜。

あ〜、また明日もイライラする日になりそう(笑)。

つーか、この記事を途中まで書いている時点で、お座敷のお客さんがなだれ込んできたんですよね。
まあいわゆる「2次会」ってヤツですね。

だから、記事の内容が繋がってるかよくワカランのよね(笑)。

まあ今日も忙しくも、楽しかったね。

仕事終わりのビールはウマいよね〜。

終わってなかったけど、仕事(笑)。

banner_02.gif
↑「寿司飯って以外とビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12881