2006年12月 9日

未だ昨日の回顧録

イヤ〜、今日は何気に疲れましたね。

まあ忙しくて疲れるのは、僕らにとってもありがたい事ですけどね。
で、未だ仕事中なんですが、書きたい事もあるわけですよ(笑)。

まあそんなにたいした事じゃなくて、昨日の出来事をチョロッと書きたいだけなんですけどね。
そうじゃないと、今日の出来事書けないでしょ(笑)。

ましてや、こんな時間でまだ更新2回目なんて…。
僕にはとても、耐えられません(笑)。

ってなわけで、昨日のお座敷は「忘年会」だったわけですよ。
で、結構親しい人たちの、忘年会だったんですよね。

だから「アレ」出してみるか、ってなったんですよ。
「アレ」とは…。

つなば本舗さんのゆずとんがらし。
昨日は小鍋も出てたし、バッテラなんかも出してたんですよ。

で、母がお座敷に持っていたったら…。
コレが大好評だったんですよね。

とりあえず、バッテラに付けて食べてたみたいです。
僕も良くやるんですが、バッテラとゆずとんがらし、結構合うんですよね。

今度ワサビじゃなくて、ゆずとんがらしで作ってみても面白いかも。
まあ作るのは、僕じゃなくて母やけどね(笑)。

で、お座敷のメンバーに「九州出身」の人が2名ほど居たらしいんですよ。
その2名には、ことのほか好評だったそうです、ゆずとんがらし。

「この味、すっきゃわー」って、絶賛してたそうです。
しかし、ホントこの薬味に宮木家ハマってるんですよね。

何とか、ウチのお店でも有効に使えないかなってホントに思いますね。
まあとりあえずは、この冬シーズン色々試したいですね。

もちろんビール飲みながら(笑)。

で、昨日は「飲食店」ならではの、品物があったんですよ。
それは、↓コレ。
IMG_0095.jpg
「魚のバラバラ死体」ですね(笑)。

つーか、結構グロイねコレ。
ちなみに「カンパチ&スズキ」のアラですね。

まっ、大半がスズキのアラですかね。
昨日は仕出しも沢山ありましたし、夜も忘年会があったので沢山出たんですよアラ。

で、昨日はコレを、茹でました。
IMG_0097.jpg
母は「コレ、ゆずとんがらしで食べたらウマいんじゃないか?」って言ってました。

つーか、言ったそばから試してたけど(笑)。

母いわく「ゆずとんがらしだけで、ウマい!」って言ってましたね。
ポン酢をつけなくても、十分ウマかったみたいですね。

スズキのアラに、ゆずとんがらしか〜ウマそうやね。
でも僕は昨日、他につまみがあったんで食べなかったんですよね。

ちなみに、僕のつまみは↓コレ。
IMG_0111.jpg
バッテラですね、つーかどんだけサバ食うねん僕(笑)。

でもお酒のつまみにするには、「姿寿司」とか「棒寿司」よりバッテラがエエような気がしますね。
あのウッスーいサバの身が、いいんだな。

最後まで飽きずに食べれるでしょ。
で、寿司飯に醤油とゆずとんがらしを付けたら、またイイつまみになるんだ。

寿司の食い方としては、邪道やけどね(笑)。

ちなみに昨日はこんな物も茹でられてました。
IMG_0102.jpg
コッペガニですね、つーかこの呼び方でイイんですよね?

って、ホントにこの男、飲食店で働いてるのか(笑)。

しかしスゴい映像ですね、コレも。
僕ら過去の人類の記憶から「ウマそうやな〜」って思いますけど、冷静に考えたら結構不気味な生物やもんな(笑)。

コレは、母が頼まれて茹で上げてたみたいですけどね。
でも、「茹でたてがウマいねん」って、一匹かじりついてたような気が…(笑)。

で、昨日は「忘年会を終えた、人たち」や「飯を食わせてくれ」って人たちが結構来たんですよ。
ちなみに、お店は閉店してたんですけどね。

ウチに来る人にはそれは、あんまり関係ないみたい(笑)。

のれんが出てようが、出てまいがおかまいなしやもんね。
まあそれも、面白いんですけどね。

ビールおごってくれたりするし(笑)。

ってなわけで、昨日も忙しく楽しい充実した時間でしたね。
つーか、もう日付が変わった夜やけど(笑)。

さて、今日を乗り越えたら…。
明日もお座敷が2組あるんだよね〜。

まあ忙しく動けるのも、ホントありがたい事ですよね〜。
さ〜て、そろそろ…。

仕事に戻るか(笑)。

banner_02.gif
↑「まさか、ビール飲みながらなの?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12883