2006年12月 9日

ドタバタ劇場

さてさて、いよいよ本日のお話。

つーか、もうこんな時間か(笑)。

ちなみに今日は昼に1組、夜に2組のお座敷の予約を受けてたんですよ。
で、そのうちの「夜の部」で、かなり若い世代から予約を受けてたんですよね。

まあ平均年齢は、間違いなく20代。
あ〜、20代か…懐かしいな〜(笑)。

でも僕、大阪にいたころから、飲みに行くのは圧倒的に年下が多かったんですよね。
で、常にライブの打ち上げ行っても最年長(笑)。

今日はその「若人」が10人で予約してたんですよね。
で、聞いていたのは「午後6時」だったんですけど、来たのは午後7時過ぎ。

う〜ん、この時間に対するルーズさ、若いって感じやね。
つーか、ルーズすぎる気もするけど(笑)。

ちなみに幹事らしき人物は、午後8時過ぎに登場してた。
さすがに、みんなから罵声を浴びてたな(笑)。

ってなわけで、とりあえずリアルタイムの報告は終わり。
聞いたところに寄ると、若人10人はこのサイトの愛読者らしいです。

で、このハゲはバカだから、喜んでビールとかおごっちゃうんだ(笑)。

でもマジで、読んでるみたいでしたね。
だって「ボウフラ製造工場」なんて、言葉普通出ないでしょ(笑)。

ってなわけで、今日も朝から「元・遺跡」を横目にお店へ。
IMG_0114.jpg
う〜ん、エエ具合に水溜まってきたね。

ボウフラ製造工場の復活も間近か?
もう一回、見てみたい気もするな〜、あの水量(笑)。

まっ、善くも悪くも、名所を作ったよね。
って、名所までは行ってないか(笑)。

しかしホント、「誰か飛び込んでみてくれないかな」って思うんですよね。
昔だったら、やってたかもな。

ちなみに、最初の選挙に出る2ヶ月前に、アメ村の三角公園の噴水に飛び込んだ人間です(笑)。

ってな、どーでもイイ前置きは、置いといて…。
さて、今日の日替り定食を紹介しましょう。

それにしても、ココまで辿り着くの長かったな(笑)。

しかし今日はホント、長かった気がする。
だって、まだ昼間の事だぜ、書いてるの(笑)。

ってなわけで、やっとこさ紹介出来る本日の日替りが↓コチラ。
IMG_0119.jpg
「メンチカツ・赤魚の煮付け・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日も「揚げ物&魚」の組み合わせ。
なんやかんや言っても、この組み合わせ多いよなウチ(笑)。

でも昨日も言いましたけど、「自家製」はやっぱりウマいですよ。
もちろん、今日のメンチカツも自家製。

つーか、こんな物を、買いに行くのイヤですもん地元スーパーに。
見られたら「あそこ、ココで買って定食で出してるんや」って思われたらイヤですもん(笑)。

で、肝心のメンチカツですが、作り方は至ってスタンダード。
まあ「何がスタンダード」なメンチカツか知らんけど(笑)。

牛ひき肉にタマネギを混ぜて、衣を付けるって感じですね。
IMG_0117.jpg
いや〜、今日も「作るのは親父、撮るのは俺」って体制(笑)。

で、後は、お客さんが来るのに合わせて揚げるだけ。
また揚げたての、メンチカツってウマいんですよね〜。

絶対にご飯より、ビールって感じ。
あの、食べた瞬間に肉汁が出てくるのが、いいんですよね〜。

「熱っ」ってところに、ビールを流し込むのエエんですよね。
って、また話が脱線した(笑)。

で、今日の付け合わせは、「レタス・キャベツ・タマネギ」を混ぜ合わせた物です。
またこういう野菜が、ウマいんですよね。

しかし…、酔ってきたぞ、この丸刈り(笑)。

まあそれでも、やっぱり今日中に書いておきたいんですよね日替り日記は。
ってことで、執筆を続けます。

で、今日の魚は「赤魚の煮付け」でした。
つーか、お店のみんなが「赤魚」って言うので、正式名称だと思ってたんですよ。

でも実際の正式名称は違うらしいです。
板前さんにも聞いたんですけどね。

「…何とかダイやったと思う」って言う回答。
まあ「赤魚」でエエやないですか、味には変わりはないんですから(笑)。

で、今日は…、結構お客さんが来ましたかね〜。
日替りは、いつも通りの数ですかね、売れたのは。

ただ「その他」が多かったんですよね。
今日は昼もお座敷の予約があったので、結構昼はドタバタしたかな。

来客数で言ったら、いつもより多めでしたからね。
で、今日はお客さんがはけた時点で、閉店。

理由は「疲れたから」です(笑)。

まあこうやって、のれんを下げられるのが自営業の利点です。
つーか、何時頃だったかな、店閉めたの。

でもとにかく疲れてましたし「ハラが減ってた」わけなんですよ。
ってことで、お店を閉めた後に準備をしたわけですよ。

お楽しみの昼食タイムですね。
とりあえずハラが減っているので、テキトーにお盆に残り物を乗せました。

普段はね、別に朝昼そんなに食べなくても平気なんですけどね。
さすがに、今日は無理だった。

かなりハラ減ってましたからね(笑)。

ってなわけで、本日のワタクシのまかないが↓コチラ。
photo2124.jpg
「メンチカツ・白身魚フライ・赤魚の煮付け・ほうれん草のおひたし・カンパチの刺身」そして冷えたビールとグラス。

つーか、忙しくても飲むんやね、このハゲ(笑)。

え〜と、詳しい説明をしたいけど、日付が変わりそうなのでとりあえず更新するってことで…。
すいませんね、中途半端な記事で。

つーか、忙しいくせに、こんな時間まで飲んでるなって話やね(笑)。

======追記(12月10日午前0時25分)======
イヤ〜、しかし今日も日付が変わるまでか…。

やっぱりバカだね、このハゲ(笑)。

で、とりあえず、昼メシの解説だね。
う〜ん、「どれもビールにピッタリ」ではアカンのかな(笑)。

とりあえず、揚げたてのメンチカツはビールにピッタリなんですよ。
で、白身魚のフライも言うまでもないですわね。

後は…、やっぱりビールに合うメニューだらけやね(笑)。

そう言えば、今日の日替りで「ほうれん草のおひたし」って小鉢を付けてるんですよ。
アレ、実際には「おひたし」じゃないんですよね。

正式な料理名称は…、「茹でたほうれん草に、かつお節を乗せたもの」が正しいかな(笑)。

だから、食べる時には醤油は欠かせません。
でも「サラッと茹でたほうれん草」って、メチャウマいですよ。

何せ、歯ごたえが「ソフト」でウマいんですよ。
「柔らかいけど、歯ごたえもある」って感じですかね。

ちなみに僕は「卵黄・ごま油」を、使用しました。
また卵黄とごま油が合うんですよ、ほうれん草に。

つーか、ビールのアテに(笑)。

しかし…、このサイトの更新を楽しみにしてる人間がいるんだよな…。
特に今日は、沢山いるんだよな。

でも眠たいんですよ。
寝てイイですよね(笑)。

だって、日付は変わったし、ビールは飲み過ぎたし。
って、自己責任やん!

つーか、自分で突っ込むの結構しんどいな(笑)。

とりあえず、明日は早起き。
「若人」のお座敷の片付けが、あるんですよね。

まあカッコ付けた手前、やっとかないとね。

詳細は、また報告します。
つーか、眠い(笑)。

別に「睡眠を!」ってわけじゃないんですけどね。
でも寝たくなるんですよね。

コレって、年齢かな?

よく考えたら「飲み続ける」より、徹夜の方が厳しい気がする。
「徹夜で飲み続ける」のは、結構平気なんですけどね(笑)。

ってなわけで、今日は寝させて頂きます。

つーか、明日何時に起きれるんやろ?(笑)。

banner_02.gif
↑「忙しいときは、早く寝ろ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12884