2006年12月12日

飲み過ぎ注意報

さてさて、今日は火曜日。

ってなわけで、昨日の話でも書きますか(笑)。

とりあえず、日曜日は早く寝たわけですよ。
まあかなり疲れてたのでね。

で、月曜日はウチのお店定休日なんですけど、昼の弁当は配達してるんですね。
普段はウチに手伝いに来ている、いとこが担当しているんですよ。

でもその方が、足を痛めてただいま療養中。
なので、弁当を宮木家が担当する事に。

まあ数的には、そんなに多くないのでしんどいわけではないんですよ。
で、昨日は午前11時からお寺にいかなければいけなかったので、いつもより早めに調理開始。

つーか、僕はそんなに早くはお店に行かなかったけど(笑)。

で、とりあえず弁当が完成したので、僕が配達する事に。
全ての弁当を配達するのは、昨日が初めてだったんですよね。

え〜と、何カ所だ?そうそう5カ所でしたね。
地元の高校やら、工場やらですね。

ちなみに高校は僕の出身校でもあります。
久しぶりに行ったな、高校。

何やらテスト期間中みたいで「入室禁止」って張り紙が職員室にしてありましたね。
まあ僕は弁当を届けなきゃいけないので、入ったけど(笑)。

で、その後配達に回って、残るは後1カ所となったんですよ。
そこだけ、場所がちょっと遠いところにあるんですよね。

府道9号線を走っていくわけなんですが、タイミングが悪い事に僕の真後ろがパトカー。
「早く帰りたいのにな〜」って思ったわけですよ。

だって、府道の制限速度40kmなんですもん(笑)。

ちなみに僕は50kmくらいで走行していたんですよ。
まあ「違反」っちゃ、違反ですわね。

でもパトカーとの車間距離が全然開かないんだ。
「スピード違反やん」って、車止めて言ってやろうかと思いましたね(笑)。

で、ずーと、後ろにピッタリとついて来られるのはウザイので…。
カーブにさしかかって、パトカーが見えなくなったところで加速(笑)。

いや〜、いけないとは思いつつも振り切ってしまいました。
でも僕の前を走っていた軽トラは、さらにスピード出してましたね。

僕は一応「法定速度」は守った…つもりです。
つーか、40kmで走る方が、普通の道路危なくないですか?

あ〜いうのも、ちょっと見直すべきじゃないかなと思うんですけどね。
つーか、だからといって、スピード違反もアカンけどね(笑)。

で、なんとか無事に配達は終了。
しかし僕が配達を一人で行ける様になるとは…。

ホントに免許取って良かったな〜。
つーか、ホントに今まで「役立たず」だったな、僕(笑)。

で、配達終了後に着替え。
その時間には、大体主立った親族が集合。

基本的にみんなタバコを吸うので煙たかった(笑)。

僕何故か、タバコは吸えないんですよね。
そのかわり、ビールはバカみたいに飲むけど。

で、その後、みんな揃ってお寺に向かいました。
写真好きの僕ですが、さすがに自分ちの法事を撮影するほどバカではありません(笑)。

で、ウチのお寺さんは「椅子席」なんで楽なんですよ。
僕とにかく体が固いので、正座が苦手なんですよね。

で、お寺でのお経は無事に聞く事が出来ました。
問題は「家」だったんですよね。

ここでは正座を逃れる事は出来ませんからね(笑)。

で、僕は「お寺と同じくらいの長さ」だと思ってたんですよ。
そしたら、お寺での2倍くらいの長さだったんですよね、お経。

ジイちゃんには悪いけど、足が痛くて泣きそうになりました(笑)。

途中でちょっと動いたりすりゃ、楽になるそうなんですけどね。
動く事すら出来ない位、痛いんだもん(笑)。

で、お経が終わって立ち上がろうとしたんですよ。
コレが全く動けないんだ、マジで(笑)。

地震が来ても、火事になってもまず動けなかったねありゃ。
ホントうちの商売が、飲食店で良かったよ。

坊さんと落語家には絶対になれねーな、僕は。
つーか、正座が出来てもなれないと思うけど(笑)。

で、最後にお墓を参って、無事に法事は終了!
後は、場所を変えて、飲むだけとなりました。

しかし去年のジイちゃんの葬式は、スゴい雪だったんですよね。
でも昨日はホントイイ天気。

頭に直射日光が当たって、暑かったもん(笑)。

父が「今日は父の機嫌もイイみたいです」って挨拶をしてたけど、ホントジイちゃんの機嫌良かったんでしょうね。
後は「ちょっと去年は派手に雪降らせすぎたな」って反省したんでしょうね、ジイちゃんも(笑)。

まっ、しかし早い物です。
ジイちゃんが亡くなって、もう1年か…。

色々あったな〜、あれから。
なんやかんや言って、結構変わった人生を送ってるよな僕。

プータロー→フリーター→町会議員→市議選落選→飲食店勤務
やっぱり変わってる(笑)。

「レコーディングエンジニアも出来る、調理見習いの元議員」う〜んホント変わってるな。
そういえば赤井英和が「生まれ変わってももう一度赤井英和の人生を送りたい」って言ってたな〜。

「生まれ変わっても宮木猛の人生を…」ちょっと考えさせて(笑)。

まっ、でも僕はコレまでの人生にそんなに不満を持ってませんけどね。
だって昼からビール飲んでも怒られないし(笑)。

で、普通法事の場合ってそんなに飲まないんですよね。
しかし宮木家は別(笑)。

僕も父も、飯も食わずにズ〜っと酒飲んでました。
つーか、帰ってからも飲み続けてたんですよね。

ちなみに午後7時30分から「河守まちづくり委員会」があったんですよね。
まあそれはそれってことで、気にせずに飲んでた。

つーか、しゃーないでしょ、僕だもん(笑)。

しかし酔っぱらって、会議なんか行くもんじゃない。
ちなみに妹に送ってもらいました。

歩いていける距離だったんですけど、丸刈りに夜道は寒いんですよね(笑)。

で、会議の内容は…。
また別の機会に報告します。

つーか、酔っぱらった勢いでいろんなこと言ったのは良かったんですけど…。
やっぱり言い出しっぺが、動かないわけにはいきませんからね〜。

あ〜、何で飲んだら、あんなに調子者になるんだ、この丸刈り(笑)。

まあよく考えたら、レコーディングの依頼も「酔った勢い」で受けることが多かったもんな。
ってなわけで、みなさん僕に頼み事をするときは午後からがイイですよ。

大抵のことは、引き受けますよ。

で、後で後悔すると(笑)。

banner_02.gif
↑「飲み過ぎには注意しなさいよ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12890