2006年12月12日

今日は天ぷらです

さて激動の数日間が終わりましたね。

やっとこさ、今日の出来事(笑)。

さて、今週も日替り日記の開幕です。
ってなわけで、毎度の「元・遺跡」を横目にお店へ。
IMG_0222.jpg
う〜ん、もうコレ「ボウフラ製造工場」の復活やね(笑)。

なんやかんや言って、結局こうなったか。
まあ雨が降ったら、こうなるのは分かってたけどね(笑)。

さてさて、ボウフラ製造工場が復活したのは置いといて…。
今日の日替り定食を紹介しましょう。

本日の日替りは↓コチラ。
IMG_0230.jpg
「天ぷら盛り合わせ・野菜の卵とじ・煮豆・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

今日も毎度の事だが「ビール飲みたくなる」メニュ−だよな(笑)。

で、今日のメインの天ぷら盛り合わせの材料が↓コチラ。
IMG_0223.jpg
「チクワ・ナスビ・サツマイモ・レンコン・万願寺唐辛子」ですね。

そういえば、昔給食で「チクワの磯辺揚げ」って結構出てたけどあれウマかったな〜。
確か3種類くらいあったんだよね。

海苔風味とカレー風味と、後は何だったかな?
あの時はご飯のオカズとして食べてたんだよな〜。

今だったら、絶対にビールのつまみだな(笑)。

でも給食ってタマに食べてみたくなりません?
食べたくないメニューも結構あったけどね。

そういえば、中学校の給食で納豆が出た時があったな〜。
あの当時の関西の給食で、納豆はね〜。

クラスの大半が残してたな。
で、その大半を僕とツレが処分させられた記憶がある(笑)。

って、また話が脱線した。
毎度のことやけどね(笑)。

で、今日は天つゆで食べるスタイル。
よく考えたら天ぷらって「塩・醤油・ソース・天つゆ」で食べる事が可能なんだよな。

これまで考えた事なかったけど、天ぷらってスゴい料理かもしれんね。
だって、刺身をソースでは食えないもんね(笑)。

さてさて、天ぷらの話だけで終わっても、ってことで他のメニュー紹介を。
「野菜の卵とじ」ですが、まずはこういう状態に仕上げます。
IMG_0226.jpg
材料は「水菜・チクワ・人参・油揚げ」ですね。

で、煮上がったところに、玉子を落とします。
IMG_0229.jpg
ある程度玉子に火が通ったところで、器に取り分けて完成。

まあ厳密に言えば「卵とじ」じゃないかもしれませんが、ウマけりゃどーでもイイでしょ(笑)。

で、今日の小鉢は「煮豆」ですね。
これも以前書いたかもしれませんが、ビールには全くと言っていいほど合いません。

だから、僕あまり食べる事がないんですよね(笑)。

で、今日は大体、開店前に日替りの準備は出来てたんですよね。
そして開店時間(午前11時)となったので、のれんを出してオープン。

そしたら早速お客さんが来たんですよね。
僻地バスを利用して来たお客さんでした。

で、「早い時間でゴメンな」って言うわけですよ。
でも開店時間でしたし、のれんも出してたのでコッチとしては何も問題はなかったんですよね。

しかし何回も言うんだ、このオバちゃん2人組が(笑)。

まあ結構知っているオバちゃんだったんですけどね。
で、座っていきなりの注文がコレ。

「何かヌクいもんしてーな」って注文内容。
さすがに、コレだけじゃ何も作れません(笑)。

なので「すいません、出来たらメニュー見て決めてもらえた方が嬉しいです」って言いました。
だって、ヌクいものって言われただけじゃね〜(笑)。

結局悩んだ末に「鬼そば」に決定。
コレで「ざるそば」とか頼んだら、思いっきり突っ込めたのに(笑)。

で、その後「なあ、巻き寿司でけへんの」って言って来られたんですよ。
つーか、いきなり言われても無理なので「前もって聞いておかないとちょっと…」って答えたんですよ。

そしたら「前は、作ってくれたのに」みたいなことを言うんですよね。
つーか、いきなり「巻き寿司」って言われて、作った事はないはずなんですけどね(笑)。

まあその後なんとか、納得してくれたんですけどね。
で、その後、母がそのオバちゃん達のテーブルに会話をしに行ったんですよ。

そしたらオバちゃんが「巻き寿司って言うたんやけど、猛君に断られてな〜」みたいなことを母に言うわけですよ。
「告げ口かよ!」って突っ込みそうになりましたね。

つーか、全部聞こえてるっつーの(笑)。

でも母も「ゴメン、言うてもろとかな出来んのやん」って言ってましたね。
ホラ、僕が言った通りでしょ(笑)。

で、今日は結構な客入りでしたね。
「まあまあ」って感じですかね。

で、今日はナカナカお客さんが途切れなかったんですよね。
ってことは…、昼飯が遅れるわけですよ。

まあこればかりは仕方がないですね。
「はよ、ビール飲みたい」と思っても、言うわけにはいかないしね。

つーか、書いてるじゃないの(笑)。

で、結局午後2時を過ぎたかな〜。
ってなわけで、やっとのことでお楽しみの昼食タイム。

とりあえず、野菜の卵とじをお盆に乗せて…。
後は、冷蔵庫を物色して…。

ってな感じで完成したのが、ワタクシのまかない。
IMG_0232.jpg
「串カツ・カレーコロッケ・野菜の卵とじ・鶏肝の煮付け」そして冷えたビールとグラス。

それにしても…、ホンマに晩酌メニューやね(笑)。

いや〜、しかし昨日は飲み過ぎてかなりシンドクなったんですけど…。
やっぱり昼ビールはウマいですよね(笑)。

もうとにかくそれに尽きますね。

さて、今日はお泊まりさんもいますので、仕事に戻りますか。

もちろん、ビールは飲みます(笑)。

banner_02.gif
↑「カレーライスはお酒に合わないけど、カレー風味はビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12891