2006年12月12日

疲れの後の食事

さてさて、まだお話は日曜日(笑)。

もうこれは性分としか言いようがないですね。
「出来事は全て書くぞ!」って感じです。

しかしホント、最近飲み過ぎたな。
一度人間ドックでも…。

アカン、帰って来れん気がする(笑)。

ってなわけで、疲れ果てた日曜日。
父は「今日はホルモン鍋!」って決めてたみたいです。

とにかく普通のメシを作るのがイヤだったみたいです(笑)。

で、この日は妹たちが勢揃い。
母は「今日は寿司にしよう」と考えてたみたいでした。

でも「ホルモン鍋」を食べる事になったので、急遽「妹」のお土産にすることに。
で、一番下の妹の子ども、が「ワタシも握る!」ってなったんですよ。
photo2135.jpg
ちなみにこの寸前まで「お絵描き」をしてたんですよね、姪っ子。

なので、手は真っ黒でした。
で、寿司を握るたびに手が奇麗になっていったんだよな。

つーことは…、寿司飯に…ってことだよな(笑)。

ちなみに、妹にはそのことは伝えておきました。
妹いわく「それは旦那に食べさせる」とのお返事でした(笑)。

しかし寿司って、何気に挑戦してみると難しいモノですよね。
大抵は「寿司飯が手にべとべとにくっつく」わけですよ。

もちろん僕が握れるわけもありません(笑)。

まあ寿司は「握るモノ」ではなくて、完全に「食べるもの」って感じです。
しかしつくづく…、「ホントにオメー飲食店の息子か?」って思いますね(笑)。

で、妹のお土産も完成したので、とりあえず「疲れた〜」ってことで瓶ビールを飲む事に。
コレが死ぬ程ウマかったんですよね。

やっぱり労働の後はビールだよ、ビール。
まあ労働しなくても、飲んでますけどね(笑)。

で、瓶ビールを3本程飲んだ後帰宅。
お楽しみの晩酌タイム。

つーか、すでに飲んでたわけですけどね(笑)。

で、この日はホルモン鍋に加えて、↓こんなモノもあったんですよね。
photo2136.jpg
コッペガニですね。

そういえば、大量に茹でてたよな何日か前に。
って、アレどっかに送るんじゃなかったの?

まあ細かい事はどーでもエエか(笑)。

で、コッペガニ確かにウマいんですけど、やっぱりめんどくさいねこの食いモンは。
ホントに無口になりますよね、カニって(笑)。

酒飲むのにはあんまりふさわしくないかもしれませんね。
まあ大阪から帰って来てた妹は、必死に食べてたけどね(笑)。

カニもウマいけど、やっぱりこんなときは鍋ですよ鍋!
photo2137.jpg
う〜ん、この日の写真は我ながら良く撮れた。

実にウマそうじゃないですか〜。
でわ、この日に使用した材料を紹介しましょう。

まずは主役のホルモン。
photo2138.jpg
しかしこうやって見ると、結構グロイな(笑)。

でもホント「毎日食べ続けても飽きない肉」かもしれませんよね。
まあホンマに毎日出されたら、ちょっと困るけど(笑)。

しかしホント、何度も書いてますけど「いつごろからウマい」って思う様になったんやろホルモン?
子どもの頃は「何じゃコレ?」って思ってましたからね。

もうそのころは「肉はカルビかバラかロース!」って人間でしたからね。
それが今は「ホルモンとビール!」って感じやもんね(笑)。

で、↓コチラが野菜類。
photo2139.jpg
つーか、ウチの家「何鍋」でも、使う野菜は一緒やね(笑)。

水菜ウマいんやけど、ホルモン鍋に入れるのウチくらいじゃないかな〜。
ちなみに「白菜・ネギ・水菜・シメジ・エリンギ・エノキ・焼き豆腐・うどん」ってところですね、入れたのは。

で、どんな鍋でも「うどん」入れたらウマいわけですよ。
ただ「最後のシメ」って感じで入れるのが多いじゃないですか。

でもホルモン鍋に入れるうどんは「ツマミ」になるんですわなコレが。
ちょっと七味をかけて食べると、コレがまたビールにピッタリ。

ちなみにこの日のホルモン鍋の味付けは…。
作ってないので、良くわからん(笑)。

キムチの素やミソを入れてたと思う。
まあエエんですよ、ウマけりゃ(笑)。

で、ムシャムシャと食べてたわけですよ。
ビールなんぞを飲みながら。

でもやっぱり疲れてたんでしょうね。
気がついたら寝てたんですよね。

でも「いつ寝たのか」全く記憶がなかったんですよ。
両親いわく「午後10時頃」とのこと。

珍しいといえば、珍しいんですよね。
僕が一番最初に寝るのって。

まあしかし「パンツ一丁」とかになってなくて良かったです。
ホンマにビクッリしましたからね「起きたらパンツ一丁」って(笑)。

ってなわけで、この日はホント早くに寝ました。
家ではあんまりビールも飲んでなかったみたいですね。

父が「あんまり飲んどらんかったぞ」って言ってたもんな。
でも、よく考えたら帰るまでに、ビール3本は飲んでたんだよな。

500ml×3か〜、やっぱりこの日はあんまり飲んでないな。
いつもは×2桁、だもんな(笑)。

で、この日は10日ぶりくらいに、妹の子どもを見たんですよ。
やっぱり大きくなるもんですね。
photo2140.jpg
4300gって言ってたかな…。

やっとこさ、僕が生まれたときの体重を追い越したわけだ(笑)。

しかしこうやって、妹の子どもたちを見ると…。
「つくづく俺はバケモンやったな」って思いますね(笑)。

書き出してみますと…
1.生まれたときの体重が4080g
2.生まれて最初に飲んだミルクの量が120ml
3.1ヶ月もかからずに首がすわる
4.2ヶ月で体重が倍
5.3ヶ月で歩行器
6.犬のエサを食おうとして犬とケンカ
7.犬は放し飼い、僕はつながれてた
8.1歳になるころに家から2km離れたところで発見される

ちなみにコレらは祖母や母の証言が元になっています。
つーか、ウソつかれてるとしか思えん(笑)。

書けば書く程「こんな赤ん坊おらんやろ」って思えてしゃーない。
しかし実際にこうだったんだから、やっぱりキモイな(笑)。

ってなわけで、日曜日はとにかく疲れましたね。

でも「やりとげた!」って感じで結構清々しかったな〜。
ってなわえけで、今日も頑張りますか!

ちなみに、次の記事は「月曜日」のお話になる予定(笑)。

banner_02.gif
↑「鍋もイイけど、炒めたホルモンもウマいんだよな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12889

コメント[2]

子供の頃は、大物だったのねぇ~!!
今は…、小物?!(失礼)。

>ふみふみさん
現在大物でないことは否定できないですね(笑)。

まあ見た目だけは、小物じゃないかな。
でも小心者なんですよね、僕。

ココでは好き放題書いてるけど(笑)。