2006年12月16日

師走とは走り回る事だ

まあとにかくここ数日はバタバタしてましたね。

この時間まで一回も更新できなかったわけですからね。
それが、僕には耐え難いのよ(笑)。

まあとりあえず、時間を昨日の昼過ぎに戻しますか。
もうこんな時間やけど(笑)。

とりあえず、遅ればせながら今年も河守まちづくり委員会で「まちなみライトアップ」をやることにしたわけですよ。
まあ決定したのが、今週の月曜日の会議でのこと。

法事で酔っぱらって、勢いで「やりましょうよ!」言ったのがマズかったな(笑)。

まあ言ったからにはやらんわけには、いかないわけですよね。
ってことで、急遽準備を始めたわけですよ。

で、最初は真下飛泉をライトアップしようと思ってたんですよね。
そしたら電気がないわけですよ、あそこ(笑)。

で、関西電力に「使用許可申請」をするにも、遅すぎたわけですよ。
ってことで、急遽場所を変更。

結局は去年と同じく「舟越会館」を使用する事に。
まあ急に決定したので、バタバタしましたね。

で、何とか昨日の夕方に使用についてはOKが出たんですよ。
それで今回の「まちなみライトアップ」に関しては、福知山市からもある程度補助が出るとのお話。

ただし「何がどれくらい必要か」細かく事前にリストアップする必要があったんですよね。
ってことで、早速まちづくり委員会の委員長と、昼からイルミネーションの備品を見に行ったわけですよ。

手始めに「ジャスコ」に行くことにしました。
どこらへんだったかな〜、天津あたりでやたらと警察がいましたね。
photo2147.jpg
つーか「天津」って言っても、わからん人の方が多いか(笑)。

で、ジャスコに到着して、商品を探してみたんですよ。
コレが「ほとんど無い」って状態なんですよ。

まあ冷静に考えたら「遅いわな」って分かるんですけどね(笑)。

最近はちょっとしたブームですもんね。
それに早い所だと11月から取り組みますもんね。

もう今12月の中旬だもんな(笑)。

まあ僕らも早く動きたかったけど、イロイロとあったんですよ。
毎日ビールは飲まなきゃいけないしね(笑)。

で、しゃーないので、すぐ近くにある「モリイ家具」に行ってみました。
「ここが変だよ日本人」に出ていた(のかどーかは知らない)黒人の方の看板が目印の家具屋さんです。

つーか、あの看板インパクトはあるんだよな。
本人がどうしてるかは、全然知らないけど(笑)。

で、そこには結構商品があったんですよね。
photo2148.jpgphoto2149.jpg
つっても「ここにあるだけで最後」って言われたんですよ。

とりあえず、値段を控えて速攻で簡単な見積書を作ってFAX。
で、「何とかなるでしょ」って回答をいただきました。

とりあえず、こういう手続きが大江町時代と若干違うんですよね。
どこがどの施設を管理してるかも、今イチ分かりにくいですしね。

つーか、まだ完全に把握できてないんじゃないかな、市役所も。
大体がね「部署事のメールアドレスがないのが」僕的には不満。

大江町時代にはちゃんとあったんですよね。
それが「e-ふくちやま」を掲げてる、福知山市がないわけですよ。

「テレビが見れる様になったら、エエんかい!」って叫びたくなりますね。
って、これだけじゃ「何言ってんの?」ってなるので、ちょっと解説します。

まあ福知山市は合併特例債を使用して「光ファイバー事業」に取り組もうとしているわけですよ。
で、目玉になるのが「地上デジタル放送」に関しての事。

悲しいかな僕らの住む町は田舎なわけですよ。
で、デジタル放送が受信できない「難視聴地域」がかなりあるわけですよ。

特に旧三町(三和・夜久野・大江」ですね。
で、それを光ファイバーを利用する事によって、解消しようってことが今うたわれてるんですよ。

まあそれはエエことなんですけど、「それ以外のこと」が全く表に出てないんですよね。
つーか、福知山市長さん、どういう事業が理解してる?

多分してねーだろね(笑)。

光ファイバーによる、メリットを説明しきれてないわけですよ。
「難視聴解消」以外にも、いろんなメリットがあると思うんですけどね。

いろんな突っ込みどころがあると思うんですけどね。
まあ今の福知山市議の皆様方では、ちょっと突っ込めきれないかもしれませんね(笑)。

「ホナ、オマエもう一回出ろや」って言われたら…。
って、言われる事も最近は無くなりましたね(笑)。

ってなわけで、昨日は昼からメシも食わずに電飾関連の事で飛び回っていました。
しかし最近は連絡をいろんなとこに取る事が多いんですよ。

ちょっと携帯ないと不便かな〜、って思い始めてます。
みんなからは、結構ブーイングを受けたしね(笑)。

つっても、お店にいるか、自宅に居るかですからね僕。

どちらかに電話すりゃ100%なんだから、いいじゃないですか(笑)。

ってなわけで、その後のお話はもうちょっと後で…。

つーか、久しぶりの更新やのに、中身が無い話だなコレ(笑)。

banner_02.gif
↑「もうすでに光ファイバーです」って方は、うらやましい…だからクリックを…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12899