2006年12月16日

スーパーでお買い物

とりあえず、昨日は長かったというか疲れたと言いますか…。

こんな若造一人で準備出来る事なんて、たかがしれてますやん。
つーか、僕「飲食店」の勤め人ですからね(笑)。

なんて、いきなり意味不明な出だしですね。
つーか、明日「まちなみライトアップ」の準備があるんですけどね。

ハッキリ言ってかなり準備不足です。
ウチのお店で言うなら「お客さんが来たけど、ご飯炊けてない」ってくらいかな。

ねっ、準備不足でしょ(笑)。

つーか、忙しい中での準備なんで、勘弁してもらうしかないな。
ってなわけで、昨日はそういうことで頭が一杯。

で、舌先のブツブツは痛み全開(笑)。

ってなわけで、とりあえず次の日(今日ね)の準備もできたので…。
「さ〜て、何を食おうか」ってなったわけですよ。

で、父&母ともに、「面倒い料理はしたくない」ってオーラ全開。
もちろんワタクシが何かを作るなんて無理(笑)。

ってことで、母と僕とで地元のスーパーに買い出し。
え〜、僕はコレを「フ○ヤ飯」と読んでいます。

ちなみに「フク○」が地元スーパーの名前。
ココまで書いたらバレバレですね(笑)。

で、何で母と一緒に行ったかって?
前の記事読んだらわかるでしょ、僕飲んでますからねビール(笑)。

ってなわけで、スーパーで購入したわけですよ色んな物を。
で、昨日購入した物が↓コレ。
photo2152.jpg
コレ飲食店の家族が食う飯じゃないね(笑)。

でもこういうモノも試してみないと、分からない事もあるわけですよね。
モノに対しての興味がやっぱり必要ですからね、この商売。

で、どーせなら「普段食った事の無いモノ」を選びまくったわけですよ。
こういうモノの味を知る事も大事ですからね。

まあ何でも勉強ですよ!
つーか、コレなら作るのに手間かからんしね(笑)。

ってなわけで、昨日はコレに加えてこんなモノも頂きました。
photo2153.jpg
まあコレだけ見ても「何コレ?」ってなりますわね(笑)。

う〜ん、どう説明すりゃイイのかな〜。
コレは母がもらった「讃岐うどんセット」に入ってた天ぷらなんですよね。

「つーかどこが天ぷらやねん?」って思うかもしれませんね。
でもパッケージに「天ぷら付き」って書いてあったんですもん(笑)。

まあ母は商工会関係で結構な役職を担当してたんですよ。
商工会女性部の京都府の会長と、全国連の副会長ですね。

つーか、以前の僕より全然エラもんですわ(笑)。

で、その関係で、知り合いが全国中にいるわけですよ。
まあいわば「オバちゃんネットワーク」ですわね。

で、そういうところに、毎年の様に母は「万願寺唐辛子」などを送ったりするんですよね。
そしたら、それをもらった人が「地域の名物」なんかを送り返してくれるんですよ。

まあいわば「万願寺わらしべ長者」って感じですかね。
だって、送り返してもらった品物の方が高いんですもん、ほぼ全部(笑)。

で、その「讃岐うどんセット」はご多分にもれず、そういう関係で送ってもらったんですよね。
って、違ってたらゴメンちゃい(笑)。

で、昨日は「うどんは後日頂くとして、今日はこの天ぷらを食べよう」ってなったんですよ。
それで、パッケージを見たら「軽くあぶって頂いて下さい」って書いてあったんですよね。

ってことで、その通りあぶっていただく事に。
photo2155.jpg
まあわざわざこんなモノ出さんでも良かったんですけどね。

でもこうやったら、何かごちそう食べてるみたいじゃないですか(笑)。

で、焼き上がった物を、醤油&つなば本舗さんのゆずとんがらしで頂きました。
結構ウマかったんですけど、口の中が荒れまくってる僕にはキツかった(笑)。

で、もちろん買ってきたモノも食べましたよ。
最初はコレ。
photo2154.jpg
かに玉ですね。

感想は「マズかあないけど、特別ウマくもない」って感じですかね。
まあでも「思ったより食えた」って感じですかね。

つーか、何グルメぶってるんだこの丸刈り(笑)。

で、言われた通りの卵を使用したんですけどね。
もうちょっと具が多い方がイイんじゃないかと思いますね。

後、アンの量が少ないかな。
ってなわけで、コレを作ったメーカさんまた改良して下さい(笑)。

まあしかしタマには、こういうモノを食べるのもイイものです。
「こういう味もあるのか〜」って感じですかね。

まあ現在の流行ってのを知るためにも、スーパーでの買い物ってのもイイもんじゃないかと。
コレが毎日だったら、ちょっとツライけどね(笑)。

ってなわけで、引き続き食べたのがコレ。
photo2156.jpg
たこ焼きですね。

で、コレはこのままソースをドボドボかけたら、結構ウマかったですね。
ただやっぱり口の中は熱くて、痛かった(笑)。

でもレンジでチンしたんですけど、フニャフニャだったんですよね。
ってことで、母がある事をしたんですよ…。
photo2157.jpg
焼いてみました(笑)。

まあ半分以上シャレだったんですけど、コレが大ヒット!
表面がパリッとして、中がトロ〜って感じでウマかったんですよね。

ビールにはピッタリのつまみでしたね。
しかしこの時点でも、舌先ブツブツは痛み全開。

ってことで、こうなると…。
「飲んで痛みを麻痺させる」ってことしかないわけですよ(笑)。

まあ次の日(今日ね)が忙しい事がわかってたので、いつもより早めに寝ましたけどね。
ちなみに、他のレトルトは食べてません。

以外とウマかったけど、あんまり沢山食べれない味です(笑)。

でも「思ったよりウマいやん」ってのが、あーいう食品には大事なのかな〜。
期待せずに買った物が、思ったより良かったら何か得した気になりますやん(笑)。

あ〜いう食品もそういうのを狙ってるのかな〜。
だって「ウマい物を食おうぜ!」っていきなりアレは買わんでしょ(笑)。

「まあ今日はこんなもんで…」って感じだと思うんですよね。
でもそれが、思ったよりウマかったら…。

「また買ってみるか」って思うんじゃないかな〜。
実際に宮木家「こういうのもエエな」ってなってたもんね(笑)。

ってなわけで、まだ「酢豚やエビチリ」が残ってるので、また食べたら報告します。
ちなみに「キャベツ焼き」は…、あんまりでしたね(笑)。

でも今普通にお店で売っている「キャベツ焼き」はホンマにオススメなんですよ。
安いしウマいし、結構ボリュームもあるし。

でもちょっとレトルトだからって、あれはヒドいな。
まあそのお店が関わって出したのかは、ちょっと確認してないので分からないんですけどね。

ってことで、昨日は「○クヤ飯」で、結構満足した宮木家でした。

あ〜、やっと昨日が終わった(笑)。

banner_02.gif
↑「冷凍のたこ焼きって揚げてもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12901