2006年12月19日

ウマそうや〜

しかし寒くなりましたね〜。

昨日はダラダラと色んな事を書いてますね〜。
どれも中身ないけど(笑)。

ってなわけで、昨日の回顧録。
つーか、最近このパターン多いな(笑)。

まっ、とりあえず、アレの横を通りながらお店へ。
photo2169.jpg
う〜ん、ここまで来ると可愛げもなくなるね(笑)。

埋める工事をするのはエエんやけど、出入りのトラックがやたらとドロを落とすんだよね。
まあ一応「洗てまっせ〜」くらいの水は流してるんですけどね。

ウチのお店の前の国道も、結構汚れるわけですよ。
つーか、コレ水をポンプで吸い上げて、それから埋めて行くんだもんな〜。

だからもっと早くやっときゃ良かったのにね(笑)。

まあしかし、ホンマにあんまりドロドロにするようだったら写真を市役所に送ってやる。
あっ、でもライトアップに補助ももらうしな〜。

なんて事で、ヘタレル僕だと思うなよ(笑)。

ってなわけで、とりあえずお店に到着後、弁当を配達。
で、昨日の仕出しの器も回収。

とりあえず、ガチャガチャいっているのが怖かった(笑)。

で、その後は、とりあえず、ジャンプだけ地元スーパーに買いに行って昼食。
地元スーパーのオバちゃんたちが、サンタの帽子をかぶってたのには笑けた(笑)。

で、毎度のごとく、ビールを飲みながら昼メシ。
ホント、成長しない男だ(笑)。

で、昨日は夕方からお座敷があったので、午後2時過ぎには再びお店へ。
しかし最近、まともに掃除してないから自宅スタジオも散らかって来たな〜。

まあ今週一杯くらいはしゃーないか。
来週になったら…、まっ、それでも散らかってそうやけどね(笑)。

で、昨日はウチのお店は基本的には定休日。
だから昨日は完全に「宮木家」オンリーで準備をしてたんですよね。

まあでもタマには、宮木家オンリーの仕事もエエモンです。
だって、好き放題できるじゃないですか(笑)。

で、まあいつもの様に、テーブルをセットして行ったんですよ。
photo2170.jpg
コレを見て「アレっ、いつもとちょっと違うね」って分かった方は、「走れ!猛!」マニア(笑)。

普通の会席料理なのに、何故かテーブルの真ん中にコンロが…。
ちなみに基本の料理が↓コレ。
photo2171.jpg
「珍味3種盛り・茹でガニ・炊き合わせ・焼き物」って感じですね。

え〜と、具体的に説明しますとこんな感じかな。
珍味3種盛り:ナマコ酢・氷頭なます・千枚漬けとかぶら菜
炊き合わせ:タラ・小芋・オクラ
焼き物:ブリ・イカの黄金焼き・黒豆
こんなところですかね。

お客さんには、氷頭なますが非常に好評でしたね。
まあコレ鮭の鼻先の軟骨なんですけどね。

で、聞かれて昨日は「鮭の軟骨」ってちゃんと答えたんですよ。
でも何故か名前を間違えたんですよね。

僕が間違えたのは「めふん」ですね。
まあめふんも原料は鮭なんですけどね。

でもお客さんは「鮭の軟骨なんやって」としか理解してなかったので、まあエエか(笑)。

で、コレらに加えて「お造り・天ぷら盛り合わせ・カブラ蒸し・マンゴープリン」を次々と出して行ったわけです。
そうそう、さらに「寿司盛り合わせ」も、お出ししました。

そして「謎のコンロ」を使用したのが、ある意味昨日のメイン。

え〜と、天ぷらを出し終えた後に、準備したんですよね。
それは…↓コレ!
photo2172.jpg
「ブリしゃぶ」ですね。

読んで字のごとく「ブリをしゃぶしゃぶにして食べる」って料理です。
で、昨日のブリしゃぶの具は「ブリ・シメジ・エノキ・エリンギ・水菜」ですね。

ちなみにブリは舞鶴港でとれたものですね。

で、使用した鍋がコチラ。
photo2173.jpg
しかしこんな鍋、ウチにあったんだ。

やるやん、大江山(笑)。

で、昨日の鍋の中身は…。
photo2174.jpg
水と昆布ですね。

昆布はある程度の時間、水に浸しておきます。
ちなみに水は、井戸水です。

まあ出汁でさっと煮て食べる、ってのもアリなんですけどね。
昨日はブリの旨味を味わってもらうために、あえてシンプルに。

で、食べ方としては、沸騰したお湯の中に「サッと」ブリをくぐらせます。
その後は、ポン酢でお好みの薬味を添えて食べるだけですね。

あえて昨日は「ポン酢」だけをお出ししました。
肉のしゃぶしゃぶなら、ゴマだれも必要かもしれませんけどね。

で、ブリを楽しんだ所で、お好みの野菜を入れて食べるわけです。
ブリの旨味がある程度、お湯の中にも出てるわけですよ。

それを今度は野菜類が吸い取るわけです。
ねっ、ウマそうでしょ(笑)。

で、このブリしゃぶが、とにかく大好評!
そりゃ、刺身で食えるブリをしゃぶしゃぶにするんですから、ウマくないわけがないんですよ。

で、また昨日のブリは11kgとかなり大きめのサイズ。
だから脂のノリもスゴかったんですよね。

でもそのままだと、やっぱり沢山は食べられないんですよ。
それがしゃぶしゃぶにすることによって、ちょうどイイ感じになったみたいです。

「ブリしゃぶは、聞いた事あるけど食べたのは初めてや」とか言っている人もいました。
喜びと驚きを与えられる、う〜ん飲食店ってやっぱり好きやわ〜(笑)。

ってなわけで、昨日のブリしゃぶ大変に美味しそうでした。
でも…、ボカァ見てるだけで…。

ブリしゃぶは食べてないんですよね(笑)。

banner_02.gif
↑「ブリしゃぶ喰いてえ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12913