2006年12月19日

チャレンジすることの意義

さ〜て、今日は火曜日ってことで、月曜日のお話をしましょうか(笑)。

やっぱり、出来事全てを書かないとね、気が済まないんですよ。
つーか、らしいでしょ?その方が(笑)。

ってなわけで、昨日のお座敷は13名でした。
で、この前の記事で書いた通り、ナカナカ「普段では出さない」メニューを出していたわけですよ。

父もかなり張り切っていましたからね。
まあ「全部自分でやる」ってのは、大変ですけどやりがいもありますからね。

そういえば、僕もレコーディングは結構人任せにするし、Mixもバンド立ち会いで行います。
でも、マスタリングとか「細かい作業」は一人で全部行う事がほとんどですね。

つーか、マスタリングなんて、口を挟ませたこともないような気がする(笑)。

って、何脱線してんだ、人気のない「音楽話」に。
イヤ、ホントみんな「音楽話」に興味がないみたいんなんだよな。

アクセス数の伸び方で、大体分かるもん(笑)。

ってことで、話を戻しましょう。
で、昨日は「ブリしゃぶ」やら、これまでとは違うアプローチをしたわけですよ。

さらに、昨日は「いつもとちょっとちゃうで」って取り組みにチャレンジしてました。
え〜と、ウチのお店の会席料理の場合、大抵「蒸し物」が付くわけですよ。

茶碗蒸しだったり、カブラ蒸しですね。
まあ今の時期は、カブラ蒸しを出す場合が多いですね。

で、昨日は寿司以外は全部父が仕切っていたので、カブラ蒸しも父が作ってたんですよ。
え〜と、まずは材料を蒸し上げるわけですよ。
IMG_0397.jpg
材料は何だったかな?

「卵白・スリおろしたカブラ・キクラゲ・銀杏・タラ」ってところですかね。
あ〜、後「エビ」も使用していますね。

ナカナカにイイ感じの色合いでしょ。
我が父ながら、やるじゃないの(笑)。

で、蒸し上がった上から、水溶き片栗粉でトロミをつけた出汁をかけます。
IMG_0403.jpg
まあここまでは、普通の作り方ですね。

で、昨日は「天ぷら盛り合わせ」「ブリしゃぶ」を出した後に、このカブラ蒸しを出したわけですよ。
だから、味付けは若干「あっさり」としてましたね。

結構な量をこの時点で食べてましたし、特にブリの脂がスゴかったですからね〜。
こんな時に「濃いめ」の味付けの、カブラ蒸しを出してもね〜。

ってなわけで、ココで普通なら「ワサビ」を乗せるわけですよ。
でもウチの父、常に「新しいもの」に取り組みたいタイプなんですよね。

ってことで、昨日はワサビの変わりに↓コレを使用する事に。
IMG_0396.jpg
つなば本舗さんのゆずとんがらしですね。

お客さんにキチンと出す料理で使用したのは、初めてじゃないかな〜。
ゆずとんがらしを、カブラ蒸しに乗せてフタをしてお客さんにお出ししました。

フタをしている間に、ゆずの香りが引き立てられると計算したんですよね。
で、もちろん自分たちでも食べてみました。
IMG_0407.jpg
ウン、やっぱり予想通りウマかったですね。

薄味のカブラ蒸しに、アクセントを付けるという意味ではかなり効果的だったんじゃないかな〜。
料理の組み立てからからしても、良かったような気がしますね。

しかしゆずとんがらし、今後もいろんな料理で試してみたいですね。
ちなみに僕は、この「ゆずとんカブラ蒸し」で、結構な量のビールを頂きました(笑)。

ってなわけで、昨日はナカナカに「オリジナリティー」溢れる組み合わせが出来たんじゃないかな〜。
お客さんにもカナリ喜んでもらえましたしね。

片付けの時の、残り物の量を見てそれを確信したんですよ。
ほとんど、何も残ってませんでしたからね。

つーか、よく食べる人たちではあった。
お酒も結構飲んでたんですけどね。

で、年齢層が若干高めの集まりだったんですよ。
でも「ナマコ酢」も全部食べてたな〜。

まあ「食べれて」「飲める」ってのは、いい事ですよね。
僕もビールが「マズい」と感じる様になったら、危ないんでしょうね(笑)。

ってなわけで、昨日のお座敷は料理を出してても楽しかったですね。
「定番」ってのも大事なんですけど「新たな事」にチャレンジする事も大事ですよね。

常に前を見て、先を考えてやっとこさ「現状維持」が出来るくらいの事ですからね。
やっぱり、いろんな事にチャレンジしたいな〜などと考える丸刈りでした。

あっ、ちなみに、髪型は現状維持でやっていくつもりです(笑)。

banner_02.gif
↑「カブラ蒸しって、家ではあまり食べないよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12914

コメント[2]

猛さん こんにちは♪

昨日から大阪は急激に気温が下がりかなり寒いです。
もう家に引きこもりたいくらい。
といっても、家からお店までは歩いて3分くらいなんですけどね(苦笑)

かぶら蒸しおいしそうですね。
ゆずとんがらしもすごく合いそう。
ゆずとんがらしやゆず胡椒の辛さって食欲そそりますよね。

それでは また来ますね。


>だしの丸亀さん
毎度でございます。

大阪も寒そうですね〜。
つーか、僕昔は大阪に住んでたんで、この時期の寒さもある程度は理解してるんですよ。

こちら(京都府北部)と寒さは変わらないんですけどね、とにかく雪がね…。
まあ今年は降ってないので、助かってます。

あっ、そうそうウチもお店と自宅の距離は…。
もっと短いですね、歩いて1分くらいの話ですわ(笑)。

かぶら蒸しにゆずとんがらし、いいですよ〜。
かなりいろんな料理に使えますよ。

って、まだ研究段階なんですけどね(笑)。

毎度のご来訪、ありがとうございます。
僕も、またそちらに伺わせて頂きます。

で、意味不明なコメントを…(笑)。