2006年12月21日

サバに挑戦

しかし何気に、今月は更新している気がするな〜。

頑張れば、100エントリーも夢じゃないね。
まあ頑張るってのは、僕のスタイルじゃないのでテキトーに(笑)。

しかし後もう少しで、今年も終わるわけやね。
とにかく気になってるのは、クリスマスイブ。

「どう過ごすか」じゃなくて「有馬記念」が気になってる(笑)。

とにかくディープインパクト頑張ってほしい。
まっ、まずは無事に走り終えてほしいって気持ちやね。

でも普通に走れれば、結果は自ずとついて来る馬やからね。
で、年末には大阪から妹も帰って来るし、来年は一番下の妹の出産。

何か、今年の後半は子どもの面倒ばかり見てる気がするな(笑)。

ってなわけで、昨日は夜もお座敷があったんですよ。
でもとにかくボクシングの試合を見てましたね。

まあ結果はみなさんご存知の通りですな。
しかし亀田弟の歌、アレ必要なのかな(笑)。

ってなわけで、昨日の晩酌のお供は…。
まずは↓コレやね。
photo2181.jpg
「サバの刺身」ですね。

まあ普通はサバは刺身では食べないですね。
とにかく「足が早い」魚ですからね。

つまり「痛みやすい」魚なわけですよ。
まあでも最近では「関サバ」とかが有名ですよね。

「刺身でもウマい」って言われるサバですね。
まあアレは「生きたまま港に運ばれる」そして「港で活け締めにされる」ことが特徴らしいんですけどね。

言っておきますが、僕の知識はかなりエセですからね(笑)。

まあってことは、「釣ったサバを即活け締めにすれば、サバも刺身で食べれる」ってことですわね。
ちなみに昨日のサバ、新鮮なサバでしたがそういうことをクリアしてるかはわかりません(笑)。

でも「ウマい」ことはわかりました。
だって、そんなに刺身って沢山食えないじゃないですか。

昨日はコレ、一瞬でなくなりましたね(笑)。

昨日は薬味やら調味料をイロイロ変えて「どれが一番か」って感じで食べてましたね。
ショウガ醤油もウマかったし、ねぎポン酢も良かったですね。

母は「酢」で食べるのを気に入ってましたね。
父は「万が一を考えたら、酢で食べろ」って言ってましたね(笑)。

後は、つなば本舗さんのゆずとんがらしもナカナカにイイ感じでしたね。
ホント、この薬味は色んなメニューに合います。

ちなみにYahooのブログ検索で「ゆずとんがらし」を検索してみて下さい。
今の所、僕のブログが一番上に出ます(笑)。

ってなわけで、サバの刺身を食べながらビールをガブ飲み。
父いわく「コレは酒が合う」って言ってたけど、やっぱり僕はビールバカ。

つーか、夜はビールがありゃ、それでエエってタイプですからね(笑)。

で、お座敷の片付けも終了して、まったりと飲んでたわけですよ。
そしたら、サバの刺身も無くなって「何も食うモノが無い」状態に。

まあそれでもビールは沢山あるから、良かったんですけどね(笑)。

しかし何も無いのは寂しいやろ、ってことで母がこんなモノを作ってくれました。
photo2182.jpg
納豆の天ぷらですね。

コレが、結構ウマいんですよね。
まあ納豆嫌いの人からしたら、タマラン食いモンやと思うけどね(笑)。

しかし僕も子どもの頃は納豆が嫌いだったんですよ。
ちなみにジイちゃんも納豆は嫌いだったんですよ。

まあ「嫌い」つっても「食わず嫌い」だったんですよね。
ある日、食べてみたら「ウマいやん」ってなったんですよね。

ジイちゃんも「こんなウマいもん、食わずに生きて来たか」ってくらいに言ってたな(笑)。

確かに「糸は引くし、ネバネバやし」ってことで、ツマミにはなりにくいかもしれません。
でも僕は夜に納豆を食べながら、ビールを飲むのが好きなんですよ。

まあ納豆だけで、ツマミにするばあいはとにかく混ぜます。
俗にいう「魯山人納豆」ね。

ちなみに北大路魯山人についての説明。

北大路魯山人
1883−1956。明治16年京都上賀茂の社寺に生まれる。大正時代「美食倶楽部」「星岡茶寮」を創業。美食かとして広くその名を知られる

で、魯山人納豆についての説明。

魯山人納豆
納豆の拵え方:納豆は小粒、向附(むこうづけ)と言われる深い器を用いる(マグカップなどでよい)。 何も加えず305回かき回す。醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す(醤油は2〜3回に分けて入れる)。 ネギと和ガラシを入れてできあがり。回数は目安です。納豆によっても違いがでます。 糸が切れるようになるのが目安。更に砂糖を加えても美味しい。

ちなみにこの北大路魯山人、かの美味しんぼにもたびたび名前や逸話が登場します。
確か、海原雄山の師匠の、唐山陶人の師匠って設定になってなかったかな、最初は。

まあそりゃ、どうでもエエんですけどね(笑)。

まっ、とにかく僕は納豆をかき混ぜるタイプだと言うことです。
つーか、ダラダラ書いて、この結論か(笑)。

まっ、でも昨日はマッタリゆっくりとビールが飲めたんじゃないかな。
日付は変わってたかもしれんけど(笑)。

さ〜て、今日は何もないし…。

あっ、夜から消防ラッパ隊の訓練があった(笑)。

banner_02.gif
↑「もしかして、今日の日替りは…サバ?」って気づいた方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12921