2006年12月21日

かけてみた

ってなわけで、今日は「前置き」無しで日替り定食の紹介を。

まっ、タマにはエエでしょってことで。
早速、紹介致しましょう。

本日の日替りは↓コチラ!
IMG_0467.jpg
「サバの甘酢あんかけ・筑前煮・白菜のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、やっぱり「日替り日記」って言うくらいだから、この方がストレートでエエね(笑)。

ってなわけで、今日は初めてのメニューじゃないかな。
「サバ」自体は、良く使ってるんですけどね。

いつもは、サバ煮付けとか味噌煮とか塩焼きがほとんどですからね。
まあ、ちょっと目先を変えてフライにしたりとかくらいですかね。

後は、サバ寿司か。
って、よく考えたら、結構サバ使ってるな。

で、今日は「いつもそういうパターン」なので、ちょっとメニューを変えてみました。
お泊まりさんの食事や、自宅での晩メシでは結構作ってたんですけどね、甘酢あんかけ。

で、作り方を今日は、いつもより真面目に説明しましょう。
今日は、少し手伝いましたからね(笑)。

まずはサバに衣をつけて、揚げます。
IMG_0453.jpg
昨日「刺身」で食べてたサバですから、鮮度的にはナカナカのモンです。

ただ「サバの生き腐れ」って言われるくらいの魚ですから、やっぱり保存の仕方が大事です。
ちょっとでも温かいところに、置いておくだけでもかなり鮮度が落ちますね。

もちろん、ウチのサバは大丈夫ですよ。
太鼓判を打たせていただきます(笑)。

で、衣を付けて揚げるんですが、今日は僕が担当。
photo2183.jpg
使用しているのは「普通の市販のから揚げ粉」ですね。

こんなモン、秘密にしてもしゃーないですからね(笑)。

で、コレを盛りつけて、上から甘酢あんをかけて完成ですね。
ちなみに甘酢あんは↓コチラ。
IMG_0465.jpg
「人参・タマネギ・万願寺唐辛子」の細切りを使用しています。

え〜と、味付けは出汁と酢と砂糖ですね。
ちょっと甘めの方がよろしいかと思います。

で、水溶き片栗粉でトロミをつけて、準備完了。
万願寺唐辛子は、色をキレイに出すためお客さんが来るまであんに入れずに待機。

ってなわけで、サバの甘酢あんかけはこんな感じに作らせて頂きました。
コツは…、なんやろ(笑)。

サバが新鮮なモノなら、そんなに長い時間揚げない方がイイかな〜ってことくらいですかね。
「カラッとした衣を付ける」って言うよりは、「旨味を閉じ込める」って意味合いの方が大きいですね、ウチの場合は。

で、このメインに対峙するのが「筑前煮」ですね。
まずは材料を、切りまして炒めます。
photo2184.jpg
材料は…、何だっただろ(笑)。

そういえば、父も「筑前煮って、何が入ったっけ?」って言ってたな。
まあイイんですよ、ウマけりゃ(笑)。

え〜と、今日は「鶏肉・小芋・人参・ゴボウ・シイタケ・タケノコ・チクワ」って所ですね。
後で、父が「コンニャク忘れてたな」って言ってたけど(笑)。

で、ある程度、具材に火が通ったら鍋に移し替えて「出汁」を入れて煮ます。
photo2185.jpg
さらに「醤油・みりん・砂糖」を加えて、ちょっと味を補正。

ちょっと濃いめの方が、美味しいかな〜。
まあウチの場合「ご飯のオカズ」として作りますからね。

僕的には「ビールのツマミ」なんやけどね(笑)。

で、器に盛りつけて、ちょっと山椒をふりかけて完成。
う〜ん、色合いは地味だが、コレがウマいのよ。

やっぱり、コレはビールだよ、ご飯より(笑)。

で、それぞれのメニューをお盆に乗せて、今日の日替りが完成。
自分で言うのもなんですが、結構ウマそうでしょ。

「ビールに合うぞ」って、ズッと思いながら見てた(笑)。

で、今日は「昨日より」は忙しかったです。
まあ「忙しい」って言う程でもなかったんですけどね(笑)。

でも今日は、日替りはあんまり出なかったな〜。
かなり、サバ余ってたしね(笑)。

今日良く出たのは「焼きそば」と「鬼そば定食」かな。
つーか、ホント焼きそば、良く出たな。

つっても、数は知れてるんですけどね(笑)。

そういえば、「今日の日替りは?」って聞かれるわけですよ。
で、「今日はサバの甘酢あんかけと筑前煮です」って答えるわけですよ。

そしたらそのお客さんが「じゃあ、焼きそば定食で」なんて言うわけですよ。
この場合の「じゃあ」の意味が良くワカラン(笑)。

まあエエんですけどね。
しかしサバの甘酢あんかけウマいのにな〜。

筑前煮もご飯にピッタリなのに…。
もちろん、ビールとの相性はね…。

言うまでもありませんよ(笑)。

ってことで、お客さんがいなくなった所で、お楽しみの昼食タイム。
まあもちろんのこと、サバは食べますよね。

つーか、昨日の夜もサバの刺身食べたけど(笑)。

で、後は、昼の弁当の残り物なんかをお盆に乗せて…。
完成した、ワタクシのまかないが↓コチラ。
photo2186.jpg
「サバの甘酢あんかけ・筑前煮・牛カツ・焼きポークソーセージ・白菜の漬物」そして冷えたビールとグラス。

ハイ、どうみても「居酒屋メニュー」ですね(笑)。

イヤ〜、しかし昼からこんなモノが食えるのはありがたいことです。
いつも「ビールに合う」ようなメシを食ってますけど、今日はそれに増してビールに合うメニューですね。

揚げ物と煮物、そして口直しの漬物…。
アカン、完璧に飲みモードのメニューやね(笑)。

え〜と、それぞれのメニューの感想は…。
って、別に書かんでエエか。

だって「どれもビールにピッタリ」としか書き様がないもんな(笑)。

イヤ〜でも「まずはビール」そして「サバの甘酢あんかけ」そして「ビールを再び」って感じやね。
で、さらに「牛カツを食べて、ビール」そして「白菜の漬物で口直し」ですね。

白菜の漬物にはおろしショーガをかけてあります。
それに、ちょっとだけ七味をかけて、醤油をかけて食うわけですよ。

まあ「口直し」のはずやのに、ビールが進むんですよね(笑)。

で、「筑前煮を食べる」そして「ビールを口に含む」さらに「ビールをぐい飲み」って感じですね。
このペースで飲むと…。

大抵は、オカズを残してビールが無くなります(笑)。

まあ今日は消防ラッパ隊の訓練もあるので、さすがに2本目は抜きませんでしたね。
つーか、訓練あるのに、昼からビール飲むな(笑)。

まあエエんですよ、歩いて行ける距離やから。
ただ、寒いんだよね、外(笑)。

ってなわけで、今日の日替り日記はこれでおしまい!

今から準備をして、訓練に行って来ます!

その後は…、そりゃ、言わなくても分かってるでしょ(笑)。

banner_02.gif
↑「サバの天ぷらってあるのかな?」ってちょっとでも思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12923