2006年12月22日

陳健民に感謝

イヤ〜、今年も残り10日を切りましたね。

つっても、コレと言って変化はないんだけどね(笑)。

まっ、世間は「クリスマスイブ」だ何のかんのとうかれているみたいですが…。
僕には関係ありやせん(笑)。

つーか、最近「イブイブ」なんて言うバカは減ったんですかね?
って言うか「クリスマスではしゃいで」「その1週間後に寺に鐘を突きに行って」「その翌日に神社にお参り」って…。

こんな行動をとるのは、間違いなく日本人だけでしょうね(笑)。

まっ、僕らも除夜の鐘は突きに行く予定ですけどね。
初詣はここ数年してないですね。

まあ何せ正月からウチのお店開けてますからね。
その分、年末は早く閉めさせてもらってます。

そろそろ掃除なんかしておきたいですからね。
って、イイながら、マンガを読んだりしてしまうんですよね(笑)。

つーわけで、昨日は消防ラッパ隊の訓練。
終わったのは、午後9時前だったので思ったより早く帰宅できました。

で、帰宅後速攻でお風呂に直行。
実は訓練に行く前にもお風呂に入ってたんですよね。

まあ体を温めるための、作戦ですね。
ただ、お風呂に入って「暖まった〜」ってことで、Tシャツ1枚で出発したんですよね、このバカ。

しかも半袖で(笑)。

そしたら寒いわけですよ、当たり前ですけどね。
なので、帰宅後再びお風呂に入ったわけです。

体を短い時間で暖めようと思ったら、「お風呂」か「うどん」か「ラーメン」ってとこですかね。
それか、ワンカップの一気飲みかな(笑)。

で、昨日は別段「腹が減った」ってこともなかったんですよね。
まあビールがありゃ、それでエエわって感じ(笑)。

まっ、でもそれなりに、つまむモノはありました。
一応紹介しておきましょう。

別に何てコター無いモノですけどね(笑)。

まずは↓コレ。
photo2187.jpg
「しらす」ですね、一応「釜揚げしらす」です。

コレに大根おろしを乗せて、醤油をかけて食べる。
シンプルですが、ナカナカにウマいんですよね。

コレは和歌山から送られて来たしらすですね。
母の知り合いからだったかな〜。

で、コレをご飯にドッサリ乗せて食べてもウマいんですよね。
まあ僕はやっぱりビールのツマミですけどね(笑)。

で、もう一品、僕が帰って来たので母が作ったのが↓コレ。
photo2188.jpg
「エビチリ」ですね。

まあ大したモンではないんですよ、レトルトだから(笑)。

え〜と、1週間前くらいに購入したモンですね。
ちなみにそのときは↓こういうモノを購入。
photo2152.jpg
まだ酢豚は食べてません。

ちなみに前にも書きましたが、このキャベツ焼きはおススメできません(笑)。

で、このエビチリにタマネギを足して炒めたのが、上の写真ですね。
でもコレ思ったよりウマかったですね。

ちょっとクドい味付けではあったけど(笑)。

やっぱりレトルトだけあって、「メチャウマい」とは感じませんでしたね。
どっちかと言うと「エビよりタマネギ」の方がウマかったし(笑)。

まあでもこういう味の濃いツマミがあると、ビールが進むんですよね。
って、なくてもおそらく進むんですけどね(笑)。

さ〜て、今日は夕方に仕出しやらお座敷が幾つかあります。
まあ今年最後の仕事って感じですね。

明日以降、何も予約が入ってないんですよね(笑)。

もちろんお店に予約が入っていないのと同じく、僕にも何も入っておりません。
強いて言えば、消防やね(笑)。

25・26・27日とラッパ隊の訓練。
まあ今年のクリスマスは、消防で終わりや〜って感じ(笑)。

で、28・29・30日は消防の年末警戒。
まあ僕が行くのは、このうちの1日ですけどね。

つーか、去年は人が少ないってことで、29日と30日に行く事になったんだけどね(笑)。

まあ今年は、そんなに寒くないようだし去年よりはマシでしょうね。
何たって、去年はまだ詰所が完成してませんでしたからね。

車庫でしたからね、あの寒い中。
自殺行為ですよ、ホンマに。

ってなわけで、今日も一日頑張りますか!

そして、夜は…飲む(笑)。

banner_02.gif
↑「南極でもビール飲むぜ!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12926