2006年12月23日

ワケありです

う〜ん、寒くなって来ましたね。

そろそろまた3ミリに頭を刈らないとな(笑)。

ってなわけで、今日もいきなりの日替り日記です。
つーか、食いモンの記事で、どーでもエエことを書き過ぎなんだよね、毎日毎日(笑)。

ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
IMG_0477.jpg
「サバフライ・野菜と牛肉の卵とじ・煮豆・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで「今日もサバやん」って言うお方。
それは、このサイトを真面目に毎日見てる人やね(笑)。

だって、サバ沢山あるんですもん。
ってことで、昨日は「サバの甘酢あんかけ」でしたね。

で、今日は「何スルベ〜」ってなったわけですよ。
ってなわけで、「サバフライ」ってことに。

ちなみに、僕現在酔ってますね(笑)。

まあ酔ってても、酔ってなくても内容はそんなに変わらないですよ。
つーか、常に酔っぱらってるみたいなもんですからね(笑)。

ってなわけで、今日はちょっと真面目にメニューの説明を…。
とは書いたものの、そんなに詳しくは知りません(笑)。

まずは、サバをサバきます。
つーか、コレ「シャレ」でもないですよ。

こんなシャレを真面目に言うほど、酔っぱらってません(笑)。

ってなわけで、サバをバッタバッタ切り分けます。
IMG_0476.jpg
で、軽く塩・こしょうをして下味をつけます。

後は、パン粉を付けて、準備完了ですね。
で、今日の付け合わせは「サラダ」ですね。

何サラダって言えばいいのかな〜。
「イモサラダ」って感じかな。

材料は「ジャガイモ・ポークソーセージ・人参・キュウリ・ミカン」ですね。
まあ「ジャガイモ」と「マヨネーズ」はベスコンビですね。

で、コレにミカンが、結構合うんですよね。
給食で、こういうサラダ出なかったかな〜。

つーか、給食って、タマに「エッ、何コレ?」ってメニューありましたよね。
手抜きっていうか、独創的って言うかね(笑)。

何か「何でもマヨネーズで和えたら、サラダになるぜ」みたいな感じのメニューが多かったよな〜。
「ワカメと何やらのサラダ」ってのがあったけど、やっぱりマヨネーズだったもんな(笑)。

しかしホント、まさか…。
こんな時間に更新をするとは、思いませんでしたよ(笑)。

大体、僕は日替り日記は昼間に書き上げますからね。
今は、もう…日付変わってるやん(笑)。

イヤ、この記事も仕事しながら、チョコチョコ書いてたんですよ。
もちろん、ビールを飲みながらね(笑)。

そしたら、気がついたら今日は「クリスマスイブイブ」でやんの。
つーか「イブイブ」なんて言う人間、地球上から居なくなってくれ(笑)。

で、とりあえず「明日起きて書こうかな」って思ったんですよ。
でも「ドタバタ中」の文章ってのも、ナカナカに面白いかなって思ったんで…。

死ぬほど中途半端ですけど、コレで寝ます。

つーか、眠たいねん!
もうオッサンやねん!

ってことで、明日つーか今日の朝は「サラダ」についてやね書くのは。
そういうことなので、寝ます。

それにしても、こんな文章でエエのかな?

「走れ!猛!」はコレで、エエのかもね(笑)。

======追記(12月23日午前
イヤ〜、なんて中途半端な記事(笑)。

しかしホントに、疲れてたんですよね。
まあただ起きてるだけなら、出来るんですけどね。

何せ飲んじゃってるでしょ(笑)。

つーわけで、え〜と「サラダ」についてからやね。
って、こんな風に続き書いてイイモンなのか…。

まっ、これも「らしい」ってことで(笑)。

え〜と、昨日のメインは「サバフライ」で、付け合わせが「サラダ」だったわけですよね。
で、このサラダ、ミカンなんぞが入っているわけですよ。

またこの酸味が以外と合うわけですよ。
リンゴなんかを入れても、美味しくできると思います。

で、メインのサバフライと同じお盆に乗せられているのが「野菜と牛肉の卵とじ」ですね。
材料は「牛肉・白菜・人参・水菜・ハンペン・卵」って感じですね。

まあ正確には「卵とじ」じゃないんですけどね。
ウマけりゃイイじゃないの(笑)。

え〜、作り方としては「まず野菜を出汁で煮る」そんで「卵を落とす」で完成。
つーか、いつもながら「役に立たない」レシピでスンマせん(笑)。

で、中央に乗せられたのが「煮豆」ですね。
まあコレは「何か寂しいな」ってことで、置いただけです(笑)。

正確には「金時豆の煮物」って書いた方がイイのかな?
まあちょっと甘めなんで、苦手な人は苦手なのかな。

ちなみに僕はあまり食べる事はありません(笑)。

そういえば、ウチに良く助っ人に来てもらってる人が…。
「豆茶漬け」ってのを、食べるんですよ。

しかもこの金時豆をご飯に乗せて、お茶をかけるんですよ。
父と僕からしたら「そんな食いモンありえん!」ってなるわけですよ。

まあ実際に試してないので、味についてあーだこーだは言えないんですけどね。
でも食べる気がしないんだもん、甘い豆にご飯にお茶だぜ(笑)。

つーことで、「豆茶漬け」の話はこれくらいにして…。
え〜と、昨日はボチボチでしたかね、お客さんの数は。

日替りも一応売り切れましたしね。
つーか、「そんなにこんやろ」ってことで、少なめにしてたんですけどね(笑)。

しかしやっぱり年末って言うか、週末に近いだけあって「家族連れ」のお客さんがボチボチ来ましたね。
僕も土日が終われば…、アカン消防の訓練があった(笑)。

ってことで、昨日は結構ダラダラとお客さんが途切れなかったかな。
昼メシがいつもより、ちょっと遅くなりましたからね。

ってことで、お楽しみの昼食タイム。
日替りは売り切れたけど、サバフライは残ってたんですよね。

ってことで、迷わず油に投入。
後は、テキトーにそこらのモノを盛りつけて…。

つーことで、完成したワタクシのまかないが↓コチラ。
photo2189.jpg
「サバフライ・コンニャクの煮付け・間引き菜の炒め物」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、昨日も結局「おつまみメニュー」になってしまいましたね(笑)。

しかし揚げたてのサバフライ、これがビールに合うんだ。
でもやっぱり独特の風味がありますね、サバ。

アジフライとかの方が、クセはないかもしれませんね。
まあどっちも、揚げたてはウマいってことでエエか(笑)。

で、同じさらにサラダを盛りつけたんですよ。
コレこのまま食べてもウマいんですけど、ちょこっと「ソース」をかけてもまたウマいんですよね。

昨日はポークソーセージを刻んで入れてましたけど、こういうサラダには「魚肉ソーセージ」も合いますよね。
ジャガイモに魚肉ソーセージにマヨネーズ…。

そういうサラダに、ソースをかけて食べると不思議とご飯にも合うんですよね。
まあ僕はビールを飲みますけどね(笑)。

で、後の小鉢もナカナカのお味でした。
特にコンニャクは旨かったな。

一味をかけて食べると、これまたビールが進むんですよね。
ってなわけで、昨日の日替り日記はコレで終了!

あ〜、ちょっとスッキリした(笑)。

banner_02.gif
↑「日替り日記はその日のウチに書け!」って突っ込む方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12927