2006年12月25日

サンタは来ないがメシは食う

イヤ〜、まだ昨日の有馬記念の余韻に浸ってます。

とりあえず、この記事を書き上げたらスポーツ新聞を全紙買いに行きます。
ギャロップも買わなあかんしね(笑)。

さ〜て、昨日はとりあえずお店ヒマでした。
「クリスマスイブにこんなとこで何してんの?」ってお客さんに聞きたいくらいだったね(笑)。

ちなみに、来客数は15人です。
ホンマにビックリするくらい、少ないですね。

まあ世間は、クリスマスイブだのなんだのとはしゃいでいましたが、僕にはあんまり関係ないですな。
サンタにプレゼントをもらえる年齢でもないしね(笑)。

しかし最近のおもちゃやゲーム機は高いから、サンタも大変やね。
「プレステ3欲しい」なんて子どもに言われた親は必死やろね(笑)。

ってことで、お店はヒマだったのでとりあえず床の掃除。
で、終了後に「何食う?」ってことに。

まあクリスマスイブってことで、鶏を捌いたりローストビーフなんかを作りゃあ「らしく」なるんですけどね。
そんなことしたいって思う人は、今の宮木家にはいませんからね(笑)。

ってことで、昨日の晩メシは…。
こうなりました。
photo2217.jpg
「ハリハリ鍋」です。

ちなみにクジラは使用していません、豚肉です(笑)。

昨日のメインは「肉」でも何でもなく「水菜」でしたね。
何気にウマいんですよね、水菜。

まあしかし全く持って「クリスマスイブ」っぽい食いモンではないですね(笑)。

で、昨日の肉は「豚」でした。
photo2218.jpg
なぜ豚肉を使用したのか?

理由は簡単、「豚肉しかなかったから」ですね(笑)。

イヤでも鍋に合う肉って言ったら「牛」より「豚」ですよね。
で、まずは豚肉を鍋に放り込むわけですよ。
photo2220.jpg
そしてポン酢で食べると、コレが何気にウマいわけですよね。

やっぱり鍋には豚!
それも、安い肉で十分!

イベリコ豚なんか、買う必要ありません!
まあ出来たら、食べてみたいけど(笑)。

で、ある程度、豚肉を食べたら野菜を投入。
photo2219.jpg
昨日は「コレでもか!」ってくらいにシンプル。

「水菜」と「シイタケ」の2種類だけです。
でもまたこのシンプルさが、イイのよ。

シイタケはかなり分厚かったですね。
で、コレを煮ると、またエエ出汁が出るわけですよ。

そこに水菜を放り込んで、あんまり火が通らないうちに食べる…。
コレがビールに合うんだ、タマランね(笑)。

で、もちろん鍋と言えば…。
宮木家では定番のつなば本舗のゆずとんがらし。

コレをなくして、鍋が食えない様になってきました。
で、ゆずとんがらしを、豚肉に付けて食う…。

あ〜、ビールが進む!

シイタケにゆずとんがらしを付けて食う…。
「母さん!ビールとって!」って声が出る。

水菜にゆずとんがらしをまぶして食う…。
「バアちゃん、ビール取って!」とまたまた声が出る。

飲み過ぎの原因は、つなば本舗さんじゃないのか?(笑)。

で、昨日はコレ以外にも、おつまみがあったわけですよ。
え〜と、まずはコレですね。
photo2221.jpg
「マグロの山かけ」です。

ぶつ切りにしたマグロに、ワサビ醤油からませて山芋をかけたモノですね。
芋は「ヤマトイモ」で、千葉産のモノを使用しています。

で、コレがまたウマい。
マグロも結構良いマグロでしたね。

う〜ん、やっぱり何気にエエモン食ってるな僕(笑)。

で、ある程度食べた所で、納豆を投入して「コレでもか!」ってかき混ぜて食べました。
またそれがウマいんだ。

で、ビールをまた冷蔵庫から取り出すわけですよ(笑)。

え〜と、この他に食べたのがコレ。
photo2222.jpg
「タコのカルパッチョ」って言えばエエのかな?

「タコをスライスして、ドレッシングをかけて」食べるって言う料理です。
ウン、何の説明にもなってないね(笑)。

またコレがウマいわけですよ。
タコがプリップリなんですよね。

で、何気にカイワレが合うんですよね。
もちろん、ビールをまた冷蔵庫に取りに行くわけですよ(笑)。

で、他に食べたのが、コレ。
photo2223.jpg
「大根と葉の塩揉み」ですね。

食べる時には、削り節をかけて頂きました。
まあ何気ない一品なんですけど、ちょっと醤油をたらして食べると…。

やっぱり冷蔵庫に足が向かうんだよな(笑)。

で、ハリハリ鍋の方は、順調に無くなって行きましたね。
途中でバアちゃんと両親は、モチを入れて食べてました。

僕は食べなかったんですけど、アレウマそうやったな…。
食べときゃ良かった(笑)。

普通の「うどん」や「モチ」ではビールはあんまり飲めないんですけどね。
「鍋」に入れた「うどん」や「モチ」は、ビールにも合うんですよね〜。

ってなわけで、昨日も日付が変わってましたね(笑)。

あ〜、今日はクリスマスだ!って何も予定無いけど。
とりあえず、最初に言った様に、スポーツ新聞を買いに行こう!

で、昼からは…、ビールでも…。
あっ、夜からは消防の訓練や。

まあ1本くらい飲んで行っても、エエか(笑)。

banner_02.gif
↑「いつかディープを見に行きたいな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12935