2006年12月25日

新聞を求めて

え〜、とりあえず筋トレをした後、シャワーを浴びて駅に向かって出発。

理由は「スポーツ新聞を買うため」ですな(笑)。

で、とりあえず、駅に行ったんだけどスポーツ報知以外は全部売り切れてた。
つーか、あまり数が入ってないんじゃないかな(笑)。

まあしかし今の僕には、強い味方があるわけですよ。
それは「車」ですね(笑)。

ってなわけで、車に乗り込み出発。
ちょうど買いたい本もあったしね。

その買いたい本とは「ドラゴンボール」なんですよ。
この前、やっとこさ揃え直したばかりなんですけどね。

何やら17日の日曜日に、お客さんの子どもが「借りたい」って言うので持って帰ったらしいんですよ。
しかも「25巻と42巻」っていう、訳の分からない借り方(笑)。

まあ宮木家とも親しいお客さんなので、断れなかったんでしょうね。
僕はこの時、電飾の準備でいなかったんですけど、いても多分断れなかったんじゃないかな。

まあ借りる時に「返しに来るから」とは言っていたそうです。
でも僕の経験上、こういうパターンで借りられたマンガが帰ってくる事はまずありません(笑)。

ちなみに僕、大阪時代にも何度かマンガ「借りパク」されてます。
ドラゴンボールなんか、何回買い直したかわかりません(笑)。

ちなみに「代紋2」も、買い直しました。
「ダイの大冒険」も買い直したね。

だから、僕基本的にマンガを貸すのってイヤなんですよ。
だって、帰ってこないもん(笑)。

ってなわけで、もう中古を探すのもめんどいので、新品で買う事に。
なので毎度のAVIX/TSUTAYA福知山店に向かう。

あそこのとなりには、ローソンもあるし今日の目的にはピッタリだ。
で、毎度のごとくの、ヘタレ停めで少し離れた所に車を停める。

まずはローソンで、スポーツ新聞を買う事に。
ウン、さすがにココは全紙揃ってた。

で、レジのオバちゃん、大変「丁寧」な接客だったんですよ。
そんなに待ってないのに「大変お待たせしてすいません」とか言うしね(笑)。

でもね…、イチイチ僕が買った「新聞の名前」読み上げるのはカンベンして下さい。
「サンスポがお一つ、日刊がお一つ、デイリーがお一つ…」なんてデカイ声で言うわけですよ。

店内の人がみんなコッチを見たじゃねーか(笑)。

ホンマ、丁寧なのも時と場合によりますね。
ちなみにかなり迷惑でした(笑)。

で、その後は本屋に入り、ジャンプやその他の単行本等を購入。
もちろんドラゴンボールの25巻と42巻も購入(笑)。

そういえば、今日はレジである出来事を見る事になりました。
僕の隣のレジに、オバハンがやって来たんですよ。

オバちゃんって言うよりは、オバハンって感じの人(笑)。

で、本が入った袋を取り出して「レシートは捨ててしもたんやけど…」から会話がスタート。
「コレ買うて帰ったんやけど、孫が要求しとったんと違うんやって言われてな〜」とのこと。

さらに袋の裏面を店員さんに見せて「こういう本らしいんやけどな〜」って言うわけですよ。
つーか、そういうことはメモ用紙に書いてこい(笑)。

で、さらにオバハン「この本が、あったら取り替えて〜な」みたいなことを言っているわけですよ。
さあ、面白くなって来た(笑)。

で、ここで店員さんが「レシートがないと返品は出来ないんですよ」って答えたわけですよ。
まあこれは、予想通りの答え。

で、オバハンが「そんなもん、帰りにほかしてしもたわ」って言うわけですよ。
オイオイ最初は「捨ててしもうた」ってちょっと丁寧に話してたのに「ほかしてもうた」ってツンデレかよ(笑)。

わりいのは、オメーじゃねーか。
って、思ったんですけど、まあ人ごとなんで黙って聞いてました(笑)。

ちなみにオバハンは店員さんから「レシートがないと」って5回くらい言われても、「でけへんのか」を繰り返してましたね。
つーか「孫の要求と違た」って言う言葉遣いもちょっとアレだな。

「孫に頼まれた」の方が、良くない?
「要求」って、どんな孫やねん(笑)。

まあこの後、どうなるかを見たかったんですが、僕の清算は終了したのでとりあえずお店を出る事に。
しかしまあこのご時世に「レシート無し」で返品はね〜。

まあでも「レシートを無くして、無理やとは思うけど」って分かりながら一応試しにきた勇気には乾杯!
でも、あそこまでしつこいと、ちょっとキツいね(笑)。

ってなわけで、本屋を出た後は「ちょっとハラ減ったな」って状態になってたんですよね。
まあ今日は朝メシも食べてませんでしたからね。

で、毎度のパターンだと、来来亭になるわけですよ。
まあでもさすがに「ワンパターン」すぎるなってことで、違うお店に行く事に。

ってことで、「ラーメンが食べたい」って気持ちはあったのでラーメン屋を探す事に。
つーことで「らーめん格別ヤ」に行く事に。

ちなみに以前つけめんを食べて「何じゃコレ?」ってなったお店ですね(笑9。

しかし聞く所によれば「普通のラーメンはウマい」って周りの人が言っていたので、また再チャレンジしてみたわけです。
で、ランチメニューもありましたが、とりあえず単品でラーメンを頂く事に。

僕が頼んだのは「赤旨チャーシューらーめん(750円)」でした。
何か写真を見てて「やたらと唐辛子」がかかってるのが気になったんですよね。

で、毎度のクセで「ビール」と言いたくなりましたが、ここはガマン。
イヤ〜、僕も大人になったものだ。

来週は電車で行こ(笑)。

で、今日はカメラを持たずに、行動していたので写真はありません。
つーか、タマにはゆっくりしたいのよ、丸刈りでも(笑9。

で、ラーメンが到着、確かに赤い。
まずは麺を一すすり…、いきなりむせた(笑)。

まあでも「スゲー辛い」ってほどではありませんでした。
チャーシューは薄く切られたモノが何枚だったかな?

で、味は「普通」でしたね。
チャーシューは、つけめんを食べたときと同じく「塩辛いねん」って思った(笑)。

まあ「メチャ旨い」とは思わなかったですけど、マズくはなかったですね。
つーか、僕の味覚はホントにアテになりませんよ(笑)。

で、とりあえずハラも満たされたので、車に乗り帰宅。
早速、スポーツ新聞を並べてみた。
photo2224.jpg
嗚呼…なんと素晴らしい眺め…。

写真としては、スポーツ報知のがお気に入りですね。
フラッシュのシャワーで映し出されたディープと武さんがイイ感じ。

で、新聞を読んでみると、ディープの種付けのことも書いてあるわけですよ。
一番「!」ってなったのは「エアグルーブが予定」って内容ですね。

日本競馬史上で「最強」を争う牝馬とディープだと〜。
出来たら牡馬が生まれてほしいな〜。

ザサンデーフサイチみたいには、なってほしくないけどね(笑)。

まっ、どうあがいても、引退が撤回されるわけじゃないのでね。
今度は、ディープの子どもに夢を託したいですよね。

後は、競馬ゲームの最新作待ちだな(笑)。

banner_02.gif
↑「やっぱりラーメンにはビールだよな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12936

コメント[2]

猛さん こんばんは♪

ランキングどんどん順位上がってますね。
すごい!
ランキングが上がると更新しがいありますよね。

昨日のディープは強かったですね。
いつも有馬記念は買うんですが当たったことがなかったんですが今年は大当たり♪
夢にかけて良かったです。

それでは また♪

>だしの丸亀さん
どうも毎度です。

何かホントに知らんうちに、ランキングが上がっていました。
今更ながらディープインパクトの影響を感じましたね。

しかしホント昨日のディープは強かった!
アレ、本気で武ジョッキーが追ってたらどれくらい差がついたか…。

武ジョッキーも勝ちを確信したので、手綱を緩めたって言ってましたもんね。
有馬記念で、そんなことして勝てた馬っているのかな。

やっぱりディープは規格外の馬でしたね。

僕は大阪から、大江町に帰ってからは馬券は買ってませんね。
そういえば、1999年の有馬記念に5万円突っ込んだな〜。

スペシャルウィークと武ジョッキーには、カナリ勝たせてもらった…。
全部Macに化けたけど(笑)。

年末は忙しいと言うのに、わざわざご来訪ありがとうございます!