2006年12月25日

つるピカ徒然日記

イヤイヤ、今日もなんとか消防ラッパ隊の訓練が終わりました。

まあそんなに「シンドイ」ってワケじゃないんですけどね。
ただ今日は「お偉いさん」が、たくさん来てたんですよ。

団長とか、後は誰だったかな…。
まあとにかく「偉い人」が、揃ってたんですよ。

ラッパ隊の訓練を「激励」に来てくれたわけですよね。
まあ忙しい中、わざわざ来てくれたのはありがたいわけですよね。

みたいな「毒のない」話はヤメましょか(笑)。

まあ激励も別にイイですし、差し入れもイイですよ。
でも「緊張」するわけですよ。

特に隊長がね(笑)。

でも今日は二人から激励の挨拶を頂いたんですけど…。
どれも良かったですよ、ホントに。

「短い」のがサイコー(笑)。

もう消防関係の挨拶と言えば「クソ長い」ことが多いんですよ。
まあ来賓に市議会議員やら府議会議員を呼んでるから、しゃーないんですけどね。

特に、誰とは言わんけど…。
つーか、言った方が面白いな(笑)。

え〜と、今季限りで府議会議員を引退される「大橋健さん」この人の挨拶も長い!
で、同じ選挙区の府議会議員の「家元丈夫さん」この人も話が長い!

つーか、どっちとも長いな。
やっぱり「年齢」に比例するのかな(笑)。

後、現福知山市議会議長のオッサン。
話が長いのもあるけど、声がデカ過ぎ。

「心を込めて」とか言うのなら、「話を短く、声を小さく」って思う。
ちなみにこのオッサンの挨拶中に、団員が倒れて運ばれてたのは今年の話(笑)。

で、名前は忘れた。
「声のデカイ、オッサン」ってことしか記憶にありません。

後は「眼鏡をかけてたかな」とか「モミ上げが長かった」くらいかな覚えてるの(笑)。

後、我が自治体のトップである「高日市長」、この人はスゴい!
敬礼のグダグダさ、挨拶のグダグダさ、そして「防災服の着こなしのグダグダさ」に関しては飛び抜けてる(笑)。

「お前、渋谷のヒップホップ関係の人間か!」ってくらい、独創的な着こなし。
アレ、周りの人が注意した方がイイと思う。

あ〜、写真が無いのが悔やまれる。
まあ見ても、別段オモロいってワケじゃないけど(笑)。

つーか、ホント「僕は何が書きたくて」この記事を書いてるのか不明。
まあコレと言って、考えずに書いて行きましょうか。

このパターンだと、結局グダグダになるんですけどね(笑)。

え〜と、最近の僕の楽しみは…。
ランキングのチェックですね(笑)。

とにかく昨日の数時間で、こんなにランキングが上がるとは予想してませんでした。
で、今日もその勢いで、結構アクセス数が伸びてます。

まあ訪れた人が「何じゃコレ?」って思ってるのは間違いないと思うけど(笑)。

しかしホント、今は「ライフワーク」になりつつありますね。
でも、他の事にも、もうちょっと力を入れないとな〜。

来年の目標か〜。
「友達を増やす」くらいでエエかな(笑)。

ホント、「どっか行こかい」って誘える友達が少ないよな僕。
で、「誘ってもらえない」ってのも特徴。

つーか、こうやって書いたけど「別にエエかな」とは思ってます。
やっぱり今でも「大阪時代の音楽仲間」との飲み会の方が楽しいしね。

つーか、コッチに帰ってきて、ホントにプライベートでの友達ってほとんどいないんですよね。
僕的には「大江での親友」って思ってた奴もいたんですよ。

ちなみにそのお方は、僕にお金を借りた後最近まで連絡をよこしませんでした(笑)。

そういえば、大阪時代に高校時代の同級生と良く飲んでたんですよ。
ソイツも「1万円」貸したら連絡が取れなくなりました。

つーか、僕は「1万円」なのか、価値が(笑)。

でもホント、友達同士のお金のやり取りって、イヤですよね。
つーか、金の貸し借りをしている時点で、友達じゃないのかな(笑)。

僕は議員時代も現在も「スゴい事」収入があるわけではありません。
ただ祖母や両親のおかげで、普段の生活にあんまりお金がかからないわけですよ。

何せ酒代がタダでしょ(笑)。

で、僕は基本的に「超・インドア」タイプなんで、そんなにお金を使う事はないんですよ。
まあ「マンガ」と「音楽関係」には、ウソーってくらい使うけど(笑)。

で、今でもたまに大阪に行くし、議員時代も結構な回数大阪に行ってました。
昔はホント貧乏だったんですよね。

なんせ体重が58kgしかなかったですからね。
ちなみに現在は180㎝の69kgですね。

う〜ん、何喰ってたんだ?(笑)。

で、やっぱり貧乏な時代は祖母や両親や、周りの人間に助けられてたんですよ。
ビールの差し入れとか、ビールの差し入れをね(笑)。

で、平成15年に町会議員に当選したわけですよね。
まあそしたら、毎月「手取りで15万円前後」の収入があったわけですよ。

コレは「定例議会の無い月」でも、振り込まれていました。
で、年に2回「ボーナス」も貰っていました。

この額が多いか少ないかで言えば、僕は「議員の質を高めるためには少ない」とは思っていました。
だって、この額だと若い人は選挙に出ないでしょ。

町村議会の議員が「名誉職」って言われるゆえんですよ。
ちなみに全国平均は「22万円」って、とこですね。

まあこれはあくまで「額面上」の金額ですね。
え〜と、僕らみたいに役職についてない議員は、大江町では「月額19万5千円」でした。

これは、大江町の条例にも定めてあるんですよ。
で、もちろん、その条例は誰でも見る事ができます。

でもね、みんなそういうのを見ずに「ようけ、もろとんやろ」って言ってくるんですよ。
ホンマに、何度「給料明細を見せよか」って言いかけたか。

で、別に見せても良かったんですけどね。
見せても「こんなワケないやろ」って言われそうでしたからね。

つーか、何だ?「裏金」があるとでも思ってたのかな、僕に聞いてきた人達は。
僕は住む家があるし、実家が自営業だからなんとかなったんですよ。

それでも言う人は言ってきましたね。
「あんたのとこは、商売もして、さらに息子が議員で稼いでる」なんてことをね。

大体ね「稼げると思うなら、オマエが出てみい!」って言いたいですよ。
ハッキリ言いますが、給料からしたら報われない仕事ですよ町会議員なんて。

でも「お金が欲しくてやっている」わけじゃなかったんですよね。

しかし何でこんなことを、熱く語ってるんだ僕は(笑)。

でも今となって、つくづく思いますね。
「もっとこのサイトを早く立ち上げるべきだった」ってね。

で、議会の内容なんかを、もっとドンドン情報公開していったら良かったんですよ。
僕が他の議員からクレームを受けるくらいにね。

まあそれも、今更言ってもね。
つーか、コレから立候補しようとするみなさん。

やっぱりホームページは必要ですよ。
僕そんなことさえ、出来ない人に議員になって欲しくないもん。

まあ現時点での福知山市議会の人達に言っても無駄やろけどね。
こんなこと書かれて悔しかったら、開設してみろって話。

まあこんだけ書いても、クレームの一つもないもんね。
つーか、相手にされてなかったのか(笑)。

あ〜、しかしホント今年も長かった様な短かった様な…。

え〜と、まだ今年の総括には早いけど。
ホントこんなグダグダブログを見に来てもらって、ありがとうございました。

一度ドッキリで「もう閉鎖します」ってやりたいですね。
多分、誰も悲しまないとは思うけど(笑)。

え〜と、「宮木猛」のサイトとしてはここが母屋なんで、来年はもっと改良したいと…。
つっても、やっぱりこのままかな(笑)。

とりあえず「(笑)」が日本一使われるブログってことで…。

数えた事はないけどね(笑)。

来年は、常に笑いが絶えない様な年にしたいね。

やっぱりそのためには、ビールだよね(笑)。

banner_02.gif
↑「飲んでりゃ、笑えるのよ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12938