2006年12月26日

クリスマスの晩酌

え〜、とりあえずこの2日間は、「何があったの?」ってくらいアクセスが増えました。

何度も書いてますが、つくづくディープインパクトのスゴさを思い知らされました。
まあそういう関係でココに訪れた人からしたら、「このサイトは何やねん?」と思われた事でしょう(笑)。

基本的にはココは「何でもアリ」のブログです。
まあ最近は食いモンにかなり傾いてるんやけどね(笑)。

ってなわけで、こういう前フリをしたって事は…。
そう昨日の晩メシの紹介(笑)。

つっても、昨日帰ったのが午後9時30分頃。
まあその時間になればね…。

主立ったモノは食べられた後なんですわ(笑)。

でもさすがに、僕が帰ってくる事をみこしてある程度、食いモンが残してありました。
で、昨日の僕のメインのおつまみは↓コレ。
photo2227.jpg
「牛スジとコンニャクの煮込み」ですね。

ちなみに母いわく「白ネギが旨かった」とのこと。
ただし「ネギは全部食べてもうた」とのこと。

確かにネギは残ってなかった(笑)。

後は「シメサバ」とかがあったんですが、4切れしか無かったです。
コレも「ウマかったわ〜」って父は言ってました。

でも4切れじゃ写真にならない…(笑)。

え〜、しかし牛スジってウマいんですよね。
ビールのツマミには持ってこいですよね。

で、トロトロになった牛スジもイイんですが、ある程度歯ごたえがあるのもイイですよね。
ちなみに昨日の牛スジは後者でした。

なんやら、聞く所によると「後1kg」ほどあるらしいんですよ牛スジ。
で、日替り定食で「牛スジカレー」でも出そうかと考えているらしいです。

う〜ん、牛スジカレーか〜、それウマそうやね。
まあ僕が食べるときは、ご飯抜きにしてビールのツマミにすると思うけど(笑)。

しかし大阪時代には、良く牛スジの煮込みを作ったな〜。
一応僕の得意料理の一つだったんですよね。

つーか、そんなにレパートリーがあるわけじゃないんですけどね(笑)。

牛スジの煮込みを作ってて「後30分程で完成」って時に、ゆで卵を入れるのが僕流。
そしたら「ウマい煮玉子」も一緒に完成、ってわけですよ。

まっ、その当時は牛スジ自体は結構安かったわけですよ。
でも良く考えたら、下処理から煮込みまで、結構光熱費はかかってるんですよね(笑)。

まあでもホント、大阪時代を思い出しますね、牛スジと言えば。
後は、やっぱり新世界の串カツですかね。

僕が好きなお店は「てんぐ」ってお店なんですよ。
そこは串カツもウマいんですけど「どて焼き」がウマいんですよ。

ちょっと七味をかけて食べると…、コレがビールに最高!
で、そのミソダレにキャベツを付けて食べてもウマいんですよね。

基本的に大阪の串カツ屋ってキャベツ食べ放題じゃないですか。
だからどて焼きとキャベツだけで、結構飲めるんですよね。

まあさすがにそれだけじゃ悪いから、串カツも注文してたけどね(笑)。

で、あそこら辺には有名な串カツ屋さんが目白押しなんですよね。
「だるま」とか「八重勝」とかね。

でもやっぱりどて焼きは「てんぐ」に軍配が上がるんですよね。
後、気楽さもてんぐやね。

八重勝とかやと「次、何揚げましょ?」みたいに絡んでくるんですよ。
「放っといてくれ!俺はマイペースで食べたいんや!」って何度思ったか(笑)。

まあでもあそこら辺のお店は、そんなにハズレはないかな。
最近「観光スポット」みたいになってからは、行ってないからワカランけどね。

でも新世界って、昔はスゴかったわけですよ。
最初勇気がいったもんな〜。

だって、昼間やのにみんな見事に出来上がってましたからね。
まあ僕も今では、昼からビール飲んだりしてますけどね(笑)。

しかしホント、来年ヒマを見つけて新世界巡りやな。
多分一人で巡る事になるんやろうけど(笑)。

今はとにかく「29日」が来るのを心待ちにしています。
何と言っても、そこから大晦日まで「完全オフ」なんですよね。

3日間も、昼からビール飲めるぜ!
って、それかい(笑)。

イヤイヤ、ホントに溜まっている作業や新しいソフトのインストールをしておきたいんですよね。
まあ何せ元旦から仕事しますからね。

で、今日の予定は…。
って、夜の消防ラッパ隊の訓練くらいか(笑)。

さて、今日は何人お客さんが来るやろ?

さ〜て、今日も一日頑張りますか!

ウマいビールを飲むために(笑)。

banner_02.gif
↑「牛スジカレーには、ネギが合いそう」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12939