2006年12月26日

年内の日替り日記カウントダウン

昨日は結構暖かかったんですけど、今日は一転して寒くなりましたね。

まあ丸刈りにとって、ツライのは寒さよりも「直射日光」なんですよね。
そういう意味では、昨日の方がキツかったかな。

僕の自宅スタジオでは「暑いな」ってくらいでしたからね。
何せMacを稼働させっぱなしにしてると、結構熱を持つんでね。

また僕の自宅スタジオ、日当りが結構いいんですよ。
だから10月くらいまで、クーラーつけてましたからね(笑)。

ってなわけで、今日は「ガンガン」って音に叩き起こされました。
どうやら、自宅前の現場からの音だったようです。

何かを砕いているのか、マジで自宅が揺れてましたね。
作業が遅れているのかもしれませんが、朝の早い時間からあれだけガンガンやられるのはね〜。

つーか、「午前9時〜午後5時まで」とかルールはないのか?
確か、築堤関係の工事ではそういうルールがあったはずなんですよね。

まあ「時間がない」って言うのも、わからんではないんですよ。
それだったら「近隣の住民に一言くらい言っておけ」って感じですよね。

今日は二日酔いじゃないから、良かったけど…。
お酒が残ってたら、間違いなく怒鳴り込んでるな。

まあ怒鳴り込む前に、迎え酒でビールを一杯は飲まなきゃ行けないけどね(笑)。

ってなわけで、「ガンガン」ともの凄い音を立てていた現場を横目にお店へ。
IMG_0674.jpg
さてココが埋まったら、どういう感じになるんでしょうかね。

今のうちに、何か埋めといたろか(笑)。

ってなどーでもイイ、毎度の前置きは置いときまして…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ。
IMG_0675.jpg
「ミニトンカツ・サバのつけ焼き・野菜とこんにゃくの煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気に久しぶりな気がしますね、日替り日記。
やっぱり、コレを書かないとリズムが出ないね。

って、イイながらも、ココ数日はダラダラといろんな記事を書いてたんだけどね(笑)。

さてさて、今年も残りわずか。
ウチの日替りが食べれるのも、残り数日です。

まあこんな事書いたからって、お客さんが増えるわけではないんですけどね(笑)。

え〜と、今日もナカナカに「ビールに合いそう」なメニューですね。
って、タマにはビールから離れろっつーの(笑)。

で、さすがに年末なので「そんなに用意せんでエエやろ」ってことになったんですよ。
まあそう言う時は、大抵予想以上にお客さんが来たりするんですけどね(笑)。

え〜、じゃあメニューの紹介でもしましょうか。
まずは「ミニトンカツ」ですね。

これは「いつもより小さく豚肉をカット」そして「塩・こしょうで軽くした味を付ける」そんで「パン粉をつけて揚げる」わけですね。
イヤ〜、実に役に立たない説明(笑)。

今日の付け合わせは「レタス・キャベツ・オレンジ」でした。
何気に、オレンジが人気でしたね。

で、今日の魚は「サバ」ですね。
つーか、ホント何度も登場してますね(笑)。

で、コレは今日は「つけ焼き」って言ってますけど、正確には「幽庵焼き」って言った方がイイかもね。
確か、以前は「幽庵焼き」って言ってたんですけどね。

父が「サバのつけ焼き」って言ってたんですよ。
で、コッチの方がお客さんにも理解してもらいやすいみたいだったので「つけ焼き」で行く事に。

まあ確かに「幽庵焼き」って言われてもピンとこないかもね(笑)。

作り方は「醤油・酒・みりん」を基本としたつけ汁に、サバを漬け込むだけですね。
で、その時に、輪切りにしたユズを放り込むわけです。

まあユズの変わりに、スダチを使っても美味しく作れます。
で、漬け込む時間は、お好みで。

魚によっても、違いますしね。
ちなみに僕はどれくらい漬け込んだらいいのかは、知りません。

イイんですよ、ウマけりゃ(笑)。

で、今日の煮物は「ジャガイモ・人参・こんにゃく」を使用。
まずはこれらの材料を軽く油で炒めた後、煮込んでいます。

色もキレイに出せるし、油で炒める事によってちょっとコクも出ます。
しかし…、人参デカクね?(笑)。

で、今日はまずまずの数のお客さんでしたね。
みんな年末やけど、頑張って仕事してんのね(笑)。

で、今日も「トンカツうどん大盛り」のお客さんは来てましたね。
ホンマによっぽど好きなんやね、トンカツうどん。

でも大盛り、よく食べれるよな〜。
しかし、体型は全然変わらないんですよね。

やっぱり、仕事でエネルギーを使うんでしょうね。
ちなみに一番食う人は「トンカツうどん大盛りにおにぎり」と言うセットです。

カロリーや重量はしりませんが、かなりのモンでしょね(笑)。

で、お客さんが居なくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
まずはやっぱりトンカツでしょ…、サバも食べたいし…。

ってなことで、完成したのがワタクシのまかない。
IMG_0677.jpg
「ミニトンカツ・サバのつけ焼き・ブリとサケのアラ炊き・ナスとキュウリのカラシ和え・焼き飯」そして冷えたビールとグラス。

う〜ん、何気に沢山食べてない?この丸刈り(笑)。

まあ今日も午後8時から消防ラッパ隊の訓練があるんですよね。
で、僕は晩メシを帰ってから食うから、午後9時30分までは何も食べないわけですよ。

なので、ちょっとはいつもより食べておこうかなと…。
つーか、ビールは余分やったかな(笑)。

まあ訓練場所には歩いて行けますからね。
で、これくらいの方が、イイ音が出せる…ってわけでもないか(笑)。

しかし今日のメニューも、やっぱりビールにピッタリやったね。
トンカツは今更言うまでもないくらい、ビールに合います。

ブリとサケのアラ炊き、またこの濃いめの味付けがエエのよビールに。
で、箸休めに、ナスとキュウリのカラシ和え食べるでしょ。

そしたら、ま〜たビールが飲みたくなるのよね(笑)。

で、ビールを飲み終わり、一品物を食べ終えた後に、焼き飯をかき込む。
う〜ん、まさに理想的な昼食!

で、こういう場合には「チャーハン」ではなく「焼き飯」と言うのがふさわしい。
何か日本的でしょ「焼き飯」って。

まあどっちも、作り方は同じなんですけどね(笑)。

でも中華料理店で「焼き飯」って、言うのはダメなんです。
やっぱり「チャーハン」じゃないとね。

でもウチみたいな「食堂」で「チャーハン」ではダメなのです。
やっぱり「焼き飯」ですね。

まあどっちでもエエと言えば、それまでですけどね(笑)。

ってなわけで、いつもより食べ過ぎてちょっと眠いです。
まあ年内の訓練も、今日と明日で終わりですからね。

その次の日は年末警戒があるけど(笑)。

さて、昼メシも食ったし、後は…何しようかな。
まさかさらにビールを飲むわけにもいかんしね(笑)。

あ〜、早く午後9時30分にならねーかな。

そしたらビールが思いっきり飲めるのに(笑)。

banner_02.gif
↑「トンカツにカラシって合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12940

コメント[2]

ブログ運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
ランキングのように上位表示、下位表示に影響されることなくご自身のサイトのアクセスアップが見込まれます。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-

>レビューda!ドットコムさん
ほうほう、あらゆるもののクチコミを集めるとな。

また検討してみますか、って言うほど大したこと書いてないのよねこのサイト(笑)。

しかしどっから飛んで来たのか、それが不思議ですね。
まさか、「グルメ関連」ってことはないですよね?

また、サイトの方を見させていただきます。