2006年12月27日

大江山ならでは?

さてさて、今年お客さんに日替り定食を提供するのも、後2回ですね。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
ある意味、今日の日替りも「?」って感じの組み合わせです。

でもある意味「大江山っぽい」組み合わせです。
ってことで、本日の日替りが↓コチラ。
IMG_0741.jpg
「天ぷら盛り合わせ・チンジャオロース・千枚漬け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ねっ、なんか変わった組み合わせでしょ?
ウチらしいと言えば、ウチらしいけどね(笑)。

ウチ何気に「揚げ物とチンジャオロース」って組み合わせの日替りを出してるんですよね。
まあ天ぷらとの組み合わせは、今回が初めてなんですけどね。

「天ぷら盛り合わせと小鉢で良し」としないのが、大江山食堂なんですよ。
しかし、そうはいっても「何で天ぷらとチンジャオロースなんだ?」とは思ったけどね(笑)。

で、まずは天ぷらの具材を紹介。
今日天ぷらに使用したのが↓コチラ。
IMG_0727.jpg
「サツマイモ・カボチャ・万願寺唐辛子・エリンギ・かまぼこ」ですね。

エリンギって、鍋で食べてもウマいんですけど天ぷらでもウマいんですよね〜。
またかまぼこも揚げると、何気にウマいんですよね。

何か豪華になった感じがするでしょ?
って、それは僕だけかな(笑)。

で、今日は「天つゆ」で食べるスタイルで。
ウチでは「天つゆ」か「ソースか醤油」で食べてもらうパターンなんですよね。

で、天つゆを付けると、他のメニューが乗せにくくなるんですよ。
でも今日の具材を考えたらね〜。

エリンギとかまぼこがあるからな〜。
やっぱり、この具材には天つゆかな〜。

まあ醤油でもイイかもしれんけどね。

でも、こういう「ご飯と一緒に食う」天ぷらって、大根おろしを入れた天つゆが合うんだな〜。
気取らずに「ドップリ」と天つゆに浸して食べてご飯をかき込む…。

う〜ん、自分で書いててウマそうやね(笑)。

後、天つゆにドップリと浸した天ぷらを、ご飯に乗せて「ちょっと天丼風」にして食べるのもエエね。
まあそれでも、僕はやっぱりビールかな、天ぷらには(笑)。

で、今日のもう一つのメイン「チンジャオロース」の具材が…。
つっても、何回も紹介してるんだけどね(笑)。

まあせっかく写真も撮ったので、紹介させていただきます。
まずは肉。
IMG_0731.jpg
牛肉を細切りにして、「塩・コショウ」で下味を付けておきます。

で、注文が通ったら、片栗粉をまぶして炒めて行きます。
肉に火が通った頃合いに、野菜を投入。

で、その野菜が↓コチラ。
IMG_0733.jpg
「万願寺唐辛子・人参・タケノコ」を細切りにしたモノを使用。

何と言っても、この仕込みが大変なんですよね。
結構な量の野菜を、細切りにしなきゃいけませんからね。

ちなみにこういう感じで、ひたすら切るわけです。
IMG_0736.jpg
もちろん、切っているのは父!

僕ではありません(笑)。

そういえば、今日ウチの父の誕生日なんですよね。
ちなみに現在、父は妹の子どもを迎えに行くために大阪に行っています。

誕生日なのにこき使われてるな(笑)。

まあ僕からのプレゼントが…、あっ、ないや。
つーか、僕の誕生日でも何ももらってないから、おあいこ(笑)。

で、今日の小鉢は「千枚漬け」なんですけど…。
何で赤いんだろうね。

ってことで、ちょっと隣に座っている母に聞いてみました(笑)。

どうやら「普通のカブと、赤カブ」がミックスされているらしいです。
ちょっと赤カブを入れると、あ〜いう色になるそうです。

でも赤カブだけだと「何じゃコレ!」ってくらい赤くなりすぎて、ウマそうに見えないらしいです。
ちなみに、細切りの昆布は、出汁を取った後のモノを使用しています。

やっぱり、安く作るための努力はしないとね(笑)。

で、今日はボチボチのお客さんでしたね。
毎週水曜日に僻地バスに乗ってくる、お客さんも結構来てくれました。

で、「今日は何が出来るんやろ?」って聞かれたんですよ。
それで「天ぷらとチンジャオロースです」って言ったんですよ。

そしたらお客さんのバアちゃん&ジイちゃんの顔が「?」って顔になったんですよね。
「チンジャオロースって何ですか?」ってことになったわけですよ(笑)。

言葉から察するに中華料理やろ、ってことは理解してくれたみたいでした。
一応「中国の料理かい?」って言ってたからね(笑)。

で、「どんな料理なん?」って聞かれたので…。
「細く切った牛肉に塩こしょうをして…(中略)…野菜も一緒に炒めて、オイスターソースなどで味付けをして…(以下省略」などと説明したわけですよ。

え〜と、結果「まあようワカランけど、日替りで」ってことに。
ウン、結局僕の説明は意味がなかったのね(笑)。

で、その後、他のバアちゃんに僕に質問して来たバアちゃんが説明してたんですよ。
「チンジャオロースやって、良くワカランかったけど(笑)」ってな感じでね(笑)。

「そないハイカラな料理ワカラン」とも言ってたかな。
まあ気持ちはワカランではないですけどね。

でも出来たら、もうちょっと小さい声で話して欲しかった…。
だって、何かバカにされてる気分になったもん(笑)。

まあでもこのバアちゃん達も、遠い中ワザワザ来てくれるのはホント有り難いです。
ってな、フォローでエエかな(笑)。

ちなみにそのバアちゃんは、チンジャオロースほとんど残してました。
「ゥオイッ!」って、心の中で叫んだ事は秘密にしておきましょう(笑)。

で、気がついたら、日替りは全部売り切れましたね。
まあ嬉しい事なんですけど、「あ〜、天ぷらとチンジャオロースでビールが〜」と思ったのは言うまでもありません(笑)。

ってなわけで、残すところ後1回となりました、今年の日替り定食。
さて、明日の日替りはなんでしょうね〜。

正解された方に…、って何もないや(笑)。

しかし今年だけで、結構な数の日替り定食を紹介しましたね。
とりあえず、来年1年途切れる事なく続ければと思っています。

そしたら、夢のレシピ本が…。
つーか、「レシピ本を出したい!」なんて夢はないんですよ。

だって、レシピは紹介してねーもん(笑)。

banner_02.gif
↑「チンジャオロースには、そりゃビールやね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12946