2006年12月28日

さて行きますか!

え〜と、ですね、何気に今月更新回数が多いような気がしますね。

もちろん中川翔子には負けますけどね(笑)。

で、今日は夜から消防団の年末警戒が行われるんですよね。
まあ消防に詳しくない人は「何をするんだ?」って思う事でしょう。

僕もまだ良くわかってないんですけどね(笑)。

まあ去年までの年末警戒は「飲み食い」みたいなモンでしたね。
でも今年から消防団も合併しましたからね〜。

ちょっと内容が変わるみたいな話は聞いてるんですよ。
去年までは「午後8時から」だったんですけど、今日は「午後7時から」とのこと。

コレ、僕の聞き間違いではないですよね(笑)。

まあ歩いていける距離だから、時間を間違えてたら帰ったらいいだけなんですけどね。
でも普通に考えたら、午後8時からだと思うんだけどな〜。

まあそれはどうでもいいんですけどね。
とりあえず、今年の年末警戒は「お酒を飲んじゃダメ」ってなってるみたいなんですよね。

まあ「何で年末警戒で飲むの?」って思うかもしれませんが、そういうモンなんですよ(笑)。

だって、良く考えたら「何で年末だけ警戒しなきゃいけないの?」って話になるじゃないですか。
まあでもある意味、「親睦会」みたいな意味合いもありましたからね。

普段消防の活動に出てこない人でも、年末警戒と出初式に出てりゃ何とか文句を言われずにすむって言うかね(笑)。

まあ「年末警戒の時にお酒を飲むなんて」って言うのが、正しい言い分であるとは理解します。
ただ、それだったら、沢山の人数を集めて行う意味もないと思うんですよね。

3日間の交代制でやりゃ、いいじゃないのって話ですよ。
でも今日見たいに「お偉いさんが見回る日」には、全員集合がかかるわけですよね。

「やってますよ!」って誇示するだけでしょ?
ある意味バカらしいような気がしないでもないですね。

まあそれでも、消防団としてみんなが集まる事にはそれなりの意味もあると思いますよ。
でも何もなしに、メシだけ食って午後11までっつーののはね〜。

ってなわけで、今日はさすがにカメラは持たずに行かせて頂きます。
つっても、去年まではずっとカメラ持って行ってたんですけどね(笑)。

まあ去年までは、妹のコンパクトカメラを借りてましたからね。
さすがに、一眼レフのカメラを持って年末警戒に行く度胸はありません(笑)。

ってことで、今年の年末警戒は、ホントどうなるんでしょうかね〜。
あまとりあえず、今日参加したら「コレで終わり!」って思ってるんですけどね。

ちなみに去年は29日に行って「明日(30日)も来れるかな?」って聞かれたんですよね。
え〜、その時は「僕は車も運転できないし、酒も飲めるからエエか」って事でOKの返事を出したんですよね。

さすがに「アルコール抜き」で2日間は…。
ウン、まずは行くまでに断る練習をしておこう(笑)。

って言うか、僕ら正規団員をやっていて「ラッパ隊に所属している」って形なんですよ。
で、普段は正規団員として、普通の訓練にも参加しているわけですよ。

もちろん、ラッパ隊の訓練があれば、参加します。
で、昨日まで連続で訓練に参加していたわけですよ。

さすがに正月三が日は訓練はありません。
でもウチのお店は元旦から営業するわけですよ。

だから、僕にとっての休みってのは「29日〜31日」だけなんですよね。
もうこれは、非常に貴重な休みなんですよ。

酔いつぶれるためのね(笑)。

って、言うかラッパ隊の訓練にズッと行ってて、さらに年末警戒も2日以上って言われたら…。
僕ね、頼まれごとを断るの苦手なんですよ。

特にお酒が入ると(笑)。

つーか、マジで今日だけでカンベンしてほしいとは思うな〜。
まあ悪い様には考えない様にしよう。

こういうことって「考えれば考える程」悪い方向に行ってしまうからね(笑)。

さあ!ってことで、今日の年末警戒は写真を撮りません!
で、「お酒を飲んだか、飲んでないか」についても書きません!

さすがに、そこまでぶっちゃけ報告を書くと、後が怖い…(笑)。

ってなわけで、2004年・2005年の「消防グルメ」を紹介したいと思います。
つーか、こんなモン、全く役には立ちませんけどね(笑)。

まずは2004年の年末警戒。
photo1257.jpg
名付けて「男鉄板焼き」ですね。

とにかく「焼いて食う!」それだけです。
で、鉄板に歴史と伝統が染み込んでいるので、何を焼いてもちょっと色が黒くなります。

それが、消防グルメ!(笑)。

また、この匂いが取れないんだ。
まっ、そこがまた消防グルメらしいとこ(笑)。

続いて2005年の年末警戒、まずは29日編。
ちなみに去年は僕の所属する「河守分団2部」はまだ詰所が完成してませんでした。

まあ改築工事をやってたんですけど、雪の影響もあって遅れてたわけですよ。
なので、「消防車庫」での年末警戒。

ハッキリ言って、ほぼ自殺行為でしたね(笑)。

ちなみに去年の12月は、かなり記録的な豪雪。
なので、ビールもごらんの冷し方。
photo2241.jpg
積もった雪に、ズボズボとビールが差してあります。

まさに天然冷蔵庫(笑)。

で、この時のメニューが…。
photo2242.jpg
男鉄板焼き(笑)。

やっぱり、消防と言えばコレですよ、コレ!
で、毎度のごとく、何を焼いても「消防エキス」がシミ出て来てました(笑)。

去年は、「コレでもか!」って思いつくものやそこにあるものを何でも焼いてましたね。
photo2243.jpg
まさに、消防的な絵柄や(笑)。

で、翌日の2005年の年末警戒。
この日は、いつもの「男鉄板焼き」ではなく「鍋」でした。
photo2244.jpg
ちなみに、この日も帰ったのは日付が変わってからでした。

まあ飲んでたから、別に良かったんですけどね(笑)。

そう考えたら、今年の年末警戒は長く感じるだろうな〜。
まっ、これも致し方ない事ですな。

普通に考えたら「飲んでる方がおかしい」ことですからね(笑)。

まっ、でも食事は出るだろう、いくらなんでも。
でもビールの無い、晩メシってあんまり食が進まないんだよね〜。

って、結局「飲めない事」に文句言ってる(笑)。

え〜と、とりあえず、午後7時からということなので、行ってきます!

間違えてたら、すぐに追記します(笑)。

banner_02.gif
↑「ビール飲まずに、ガマンできるのアンタが?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12952