2006年12月29日

年末警戒行ってきました!

え〜、とりあえず雪が降りましたね。

ってことで、布団から出るのがおっくうなので、布団に入ったままこの記事を書いてます(笑)。

とりあえず、今日から完全なるオフでございます。
昨日の年末警戒で、今年の消防イベントは終了!

何とか29日・30日は行かなくてすみそうです。
つーか、呼ばれても行きません(笑)。

でもやっぱりいるんですよね「一年のうち一回も顔を出さない団員」ってのが。
まあ色々と事情があるのは、わかりますよ。

仕事もあるだろうしね。
しかしですよ、一年で一回も顔を出さないってのはね〜。

「忙しい」で、全部ごまかしたりしてるわけですよね。
それだったら、最初から入隊すんなって話ですよね(笑)。

って、結構笑い事ではないんですけどね。
結局マメに出席している人が、段々と役職が上がって行くわけですよね。

もうそうなると「消防」から逃れる事はできないわけですよ(笑)。

そういえば、子どもの頃「防災服」を来てる消防団員を見て「カッコええな〜」って思ってたわけですよ。
さらに「僕も大きくなったら、消防団に入る!」なんてことを言っていたわけですよね。

小さい頃の宮木君よ、「ヤメておけ」としか言いようがありません(笑)。

まあ昔に比べたら、そんなに無茶な要求はされなくなってますけどね。
それでも、楽しいもんじゃないわけですよ。

まあ僕はお酒が好きだから、なんとかなってますけどね(笑)。

しかし昨日の年末警戒…。
マジで時間が長く感じましたよ。

まずは午後7時前に、詰所に行ったんですよね。
そしたら、部長やら班長がいたわけですよ。

それで「あ〜、やっぱり今年は午後7時からなんだ」って思ったんですよ。
しかし、何気に「平成18年度、年末警戒」ってレジメを見たら…。

20:00〜23:00って書いてあるわけですよね。
オイオイ、午後7時に来るのは「幹部」の人達で、僕は別に来なくて良かったんじゃないのって話(笑)。

まっ、実際午後7時前に来てた平団員は僕だけでした。
アカンな〜、こんな風に早めに出席してたら…。

出世してまうやん(笑)。

で、とりあえず、食事をするためのテーブルやら鍋をセット。
まあこの時点で「とりあえず、食事は出るんだな」ってことは解りました。

で、ちょっとして「各自治会」で、放送をいれなくてはいけない時間になったんですよね。
内容的には「本日から3日間、年末警戒を実施します…」みたいなモンです。

普通は班長クラスが行なうんですけどね。
何故か僕もある自治会でやらされたんですよ。

う〜ん、やっぱり午後8時前に行くべきだったな(笑)。

で、午後8時を過ぎた所で、他の部の団員も集結。
昨日は年末警戒初日と言う事で、あらゆる方面から「激励」があったわけですよ。

え〜と「代表自治会長」「消防本部」「福知山市議会」「副団長」ってな感じですね。
もちろん、時間はバラバラ(笑)。

え〜、たくさんの箇所を激励に回る、人達も確かにご苦労ですが…。
ハッキリ言いまして、激励「迷惑」でございます。

寒いねん!(笑)。

まあとにかく昨日は、今年一番とも言える冷え込みでしたからね。
そんな中で、みんな整列して待たなきゃいけないわけですよ。

まあそういう時なのに、話が長いバカがいるんだ(笑)。

「昨年を振り返りますと…」なんて話すバカ。
「振り返らんでエエ!」って突っ込みたくなりましたよホントに。

ホントに、福知山市議会の議長代理の副議長さん。
寒い中「とても有り難い」お話、ありがとうございました。

でも平成18年度の年末警戒に、「去年の話は余分じゃないかと」痛切に感じました。
おそらく他の地区でも、同じ思いを抱いた団員がたくさんいると思います(笑)。

後、一応「大江町選挙区」の市議会議員も、その一向に付いて回ってたんですよね。
一人は一応「ご苦労様です」って言ってきました。

もう一人は、ニヤニヤしたまま車で次の箇所に出発してました。
「地元じゃないからって、何も無しかよ!」って思ったのは僕だけでしょうか?

まあしかし、僕はあの人達に選挙で負けたんだよな〜。
まっ、僕は当選してても、団員で出てましたよ間違いなく。

つーか、「タラ・レバ」の話はむなしい(笑)。

で、昨日の年末警戒、本当に午後11時までは一滴もお酒は出ませんでした。
つーか、冷蔵庫にビールはあるし、お酒もたくさんあったんですけどね。

「午後11時までは、飲んではいけない」ってのを、忠実に守ってました。
って、僕が書くと、スゲー嘘くさくなるのはなんででしょうね(笑)。

で、昨日は「鍋」だったんですよね。
結構エエ材料が入った鍋だったんですよ。

地鶏とか、アンコウとか、フグとかね。
でも全然盛り上がらネーんだ、アルコールないから(笑)。

で、味自体は結構なお味でした。
でも「ウーロン茶」で食べる、鍋ってウマくないんですよ(笑)。

それに、ウーロン茶そんなにたくさん飲めません。
僕はコップ一杯でギブアップ。

う〜ん、ホント「ノンアルコール」の食事があんなにツライとは…。
まあそれでも、みんな食べてるし、僕だけ食べないってわけにはいかないんですよね。

でも不思議と、すぐに腹一杯になって打ち止め。
ビールだと、普通に5ℓ以上飲むのにね(笑)。

で、そういう感じで「有り難くない激励」を何度か受けて、消防車に乗って見回り。
何て事を、繰り返しているうちに午後10時30分。

かなりアルコール無しの禁断症状が出てきてました。
僕の日常生活で、この時間まで飲んでないってありえないですもん。

まあ実は、昨日の昼飯でビールは飲んでたんですけどね(笑)。

ちなみに、「消防車両は免許を取得後3年」経った人しか運転出来ないわけですよ。
それを見越しての、昼ビール(笑)。

まあ一本だけですけどね。
それでも、アレ飲んでなかったら、脱走してたかもね(笑)。

で、午後11時を過ぎた所で、年末警戒終了!
「さあ!飲むぞ!」って言っても…。

そりゃ、みんな帰るわな、普通は(笑)。

で、結局残ったのは僕を含めて4人。
まあとにかく酒は腐るほどあったわけですよ。

もちろんビールも。
それを4人で飲むわけですからね〜。

ある意味、スゴく幸せな時間やったね(笑)。

まあしかし、食事の後のビールってのはあんまりって言えばあんまりでしたね。
それでも、結構飲んだけどね(笑)。

で、誰からかの差し入れかわからなかったけど、「純米吟醸」のお酒があったんですよ。
コレはウマかったんですよね。

コップに注いで、そのままゴクゴクと頂きました。
で、もちろんその時も「ビールをお茶がわり」にしてましたね、僕は(笑)。

ちなみにそのお酒は、ほとんど飲み尽くしました。
ビールは何本飲んだかな…。

まあとにかく、やっぱり消防にはアルコールですよ(笑)。

で、結局深夜2時過ぎまで飲んでました。
やっぱり、バカですね僕。

まあ昨日は仲間がいたけどね(笑)。

で、そろそろ帰ろうかとなった時に…。
道に雪が結構積もってました。

う〜ん、年末警戒の帰り道で、雪…。
シュールやね、って意味不明や(笑)。

まあとにもかくにも、やっとこさ終了しました!

さ〜て、今日は…。

って、もう昼やん!(笑)。

banner_02.gif
↑「焼酎飲んでても、ビールはお茶代わりに飲みます」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12953