2006年12月30日

お好み焼きと○○?

イヤ〜、昨日はホント寒かったですね。

つっても、昨日はほとんど布団で過ごしたんですけどね(笑)。

まっ、ホント休日になれば、「コレと言って書くことが無くなる」人間なんだなって思いましたね。
特に、昨日なんか、寝てただけだから何もネタがなかった(笑)。

ってなわけで、昨日は久しぶりに、みんなと晩メシを食べました。
何せそれまでは、ずっと消防関係で居ませんでしたからね。

普通の時間にメシを食って、ビールが飲める事の有り難さ…。
あ〜、やっぱり年末警戒28日に行っておいて良かった(笑)。

ってなわけで、昨日の宮木家の晩メシは↓コチラ!
photo2247.jpg
お好み焼きですね。

もう「ビールを飲んで下さい」と、言わんばかりのメニューです。
でも僕、夕方の時点で、若干まだ頭が痛かったんですよね。

で、こういう時には僕なりの、対策法があります。
それは…「痛みを気にせず飲む」ってことですね。

限界を超えたら、何となく体調が一回りするんじゃないかと(笑)。

まあ現在、朝になってますけど、体調は結構イイですよ。
ウン、やっぱりお酒が残っているときもガンガン飲むに限るね(笑)。

ってなわけで、昨日もビール無くしては食べられないメニュー。
マジで「今日はウーロン茶とお好み焼きね」って言われたら、テーブルひっくり返すな(笑)。

焼きたてのお好み焼きに、オタフクソースをかけて食べますと…。
ビールが幾らでも飲めるわけですよ(笑)。

ちなみに昨日の材料がコチラ。
photo2248.jpg
ネギ多いな…、ネギ嫌いな人からしたらキツいやろね(笑)。

え〜と、材料は「キャベツ・豚肉・ネギ・コンニャク」って所かな。

後は何が入ってたのかな〜、天かす入ってたかな〜、よくワカンねーや(笑)。

まあ小麦粉が使われてるのは分かったけどね。
って、それは当たり前か(笑)。

ウチのお好み焼きって、作るたびに材料が変わるんですよ。
肉も昨日は豚肉でしたが、すじ肉を入れる場合もあります。

イカやエビを入れる事もありますね。
また生地にも出汁を入れることもあれば、山芋を入れることもあります。

まっ、様は「適当」ってことですね(笑)。

しかし家庭で食べるお好み焼きってのは、それでイイんじゃないかと思いますけどね。
残り物や、冷蔵庫にあるものをとりあえず放り込んでみるって感じで。

それでも、不思議と食べられるでしょ、お好み焼きって。
そう考えたら、偉大な発明やね(笑)。

で、昨日のお好み焼きにはコンニャクが入っています。
このコンニャクが、昨日のヒット!

もちろん、「そのまま」入れているわけじゃないんですよ。
一旦、煮て味をつけたコンニャクを入れています。

またコレが、不思議とお好み焼きに合うんですよね。
歯ごたえのアクセントにもなりますし、また味も良くなるわけですよ。

昨日はサイコロ型に切っていれましたが、違う切り方で入れてもイイかもしれませんね。
で、先ほど「焼く前」の写真を載せましたが…。

もちろんあのままではなく、かき混ぜてます(笑)。
photo2249.jpg
何か、やたらとアンパンマンが写ってるな…。

で、みなさんはお好み焼きを食べる時に、何を塗りますか?
僕はほぼ100%「ソース」だけで食べるタイプです。

人によっては「ケチャップ」を使ったり「マヨネーズ」を使ったりしますよね。
後は、コレらを混ぜて塗る人とかね。

まっ、昔は「ソース以外は邪道だ!」って思ってた人間なんですよ。
でも今は「ウマけりゃ、それでエエやん」ってタイプに変わりましたね。

だって「お好み」焼きですからね。
それぞれが「お好み」の食べ方で食べればイイんじゃないかと。

実際、マヨネーズもケチャップも合いますからね、お好み焼きに。
僕もたまに、味に変化を付けたい時に使いますからね。

でも、未だに「コレは…」って思う食べ方があるんですよね。
それは…、お好み焼き定食!

「お好み焼き・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度…なんてはならないですよ普通は(笑)。

まあでも関西では、結構ポピュラーな定食なのかな〜。
でもやっぱり変な組み合わせですよね。

だって、お好み焼きってほぼ「完全食」でしょ。
炭水化物に肉に野菜が入ってるしね。

それに、さらに炭水化物のご飯を加えるとは…。
つっても、日本人は「餃子」でメシも食うしな〜。

あれかって中国人からしたら「餃子はそれだけで完全食たるモノアルネ」って言いそうやもんね。
つーか、僕「アルネ」って語尾に付ける中国人、見た事ないんですけどね(笑)。

まあウチのお店でも焼きそば定食とか、出してますからね〜。
コレも人によっては「焼きそばとご飯?」って思うかもしれませんからね。

まあ他には「うどん定食」やら、メニューにはないですけど「焼うどん定食」とかも出してますからね。
コレだって「炭水化物+炭水化物」の定食だもんな〜。

でも僕的には、やっぱりお好み焼き定食が一番「?」な気がするんですけどね。
そういえば、「たこ焼き定食」ってのは、あるんですかね?

見た事もないんですよね。
試しに検索してみよう…。

あった(笑)。

え〜と、「たこ焼き(8ヶ)・おにぎり(3ヶ)・お味噌汁・一品・お漬物」で760円とのことですねこのお店。
ちなみに長野県のお店みたいですね。

え〜と、興味がある方はホームページを見てみて下さい→このお店

しかしあるモンだな、探せばなんでも(笑)。

まあしかしだ、お好み焼きは小麦粉を使用しているモノの「肉と野菜」のバランスが良い食べ物だ。
だから、ご飯のオカズにするのも、ワカランではない。

しかしやっぱり、たこ焼きをご飯のオカズにするのはね〜。
まあでもコレも、人好きずきですからね。

そういえば、アレはあるのかな〜。
まさかとは思うけど、探せばあるんでしょうね。

それは「お好み焼き丼」です!
多分ネットで探せば、出てくるとは思うんですけどね。

でもそれはさすがに、食べる人も作る人もアレですわね(笑)。

ってなわけで、昨日はやっぱり疲れてたのか、日付が変わる前に寝ました。
とにかく頭が、ガンガンと痛かったんですよね。

まっ、しかし起きたら平気になってるんだから。
つくづく、この体は偉いな〜って思います。

まあ体からしたら「毎日毎日エエ加減にせえよ!」って感じでしょうけどね(笑)。

それでは、全国のお好み焼き好きのみなさま〜。
「ご飯と食べても、イイと思うけど丼にはしない方が良いと思うよ」って事で。

う〜ん、いつもに増して意味不明なオチや(笑)。

banner_02.gif
↑「お好み焼き丼、食べた事あるで!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12955