2007年1月10日

2006年度JRA賞が決定

え〜と、2006年度のJRA賞が決まりましたね。
一応、書き出すとこんな感じですね。

【競走馬部門】
■年度代表馬 ディープインパクト(栗東・池江泰郎厩舎)
■最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー(栗東・池江泰寿厩舎)
■最優秀2歳牝馬 ウオッカ(栗東・角居勝彦厩舎)
■最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン(栗東・瀬戸口勉厩舎)
■最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス(栗東・西浦勝一厩舎)
■最優秀4歳以上牡馬 ディープインパクト(栗東・池江泰郎厩舎)
■最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード(美浦・藤沢和雄厩舎)
■最優秀父内国産馬 カワカミプリンセス(栗東・西浦勝一厩舎)
■最優秀短距離馬 ダイワメジャー(美浦・上原博之厩舎)
■最優秀ダートホース アロンダイト(栗東・石坂正厩舎)
■最優秀障害馬 マルカラスカル(栗東・瀬戸口勉厩舎)

【調教師・騎手部門】
●騎手部門
・騎手大賞 武豊(栗東)
※最多勝利騎手、最高勝率騎手、最多賞金獲得騎手の3部門すべてを受賞。
・最多勝利障害騎手 西谷誠(栗東)
・最多勝利新人騎手 該当者なし

●調教師部門
・最多勝利調教師 森秀行(栗東)
・最高勝率調教師 池江泰寿(栗東)
・最高賞金獲得調教師 松田博資(栗東)
・優秀技術調教師 森秀行(栗東)

まあディープインパクトの、年度代表馬は当然でしょうね。
で、このJRA賞ってのは、基本的には記者投票で決まるわけですよ。

まっ、正確には選考委員会での決定が必要みたいですけどね。
まあ基本的には、記者投票で決まると考えて問題ないですね。

で、今年は289名の投票者が居たわけですよ。
去年は291名だったかな?

で、去年は確か285名がディープインパクトに投票したんですよね、年度代表馬は。
残り6票はハーツクライでしたね。

で、最優秀3歳牡馬は、確か291票の満票でディープインパクトでしたね。
しかしですよ、やっぱり変わりモンってのは居るもんですね。

今年度のディープインパクトの活躍に対して、投票しない記者が居るんですもんね。
ちなみに、ダレがどの馬に投票したかは、JRAのホームページで見ることが出来ます。

で、「非公開」と「公開」が選べるみたいですね、投票内容に関しては。
しかし年度代表馬でディープ以外に投票した記者は、公表してるんですよ、投票内容を。

ちなみに、ディープ以外に投票した記者は、何故か2人とも報知新聞の記者。
ジャイアンツの成績が悪かったことに対しての、ストレス発散かって思うね、イヤマジで。

ちなみに、1人は「ダイワメジャー」をに投票してますね、年度代表馬に。
しかし、去年ダイワメジャーとディープは「宝塚記念」と「有馬記念」で対戦してるんですよ。

もちろん、どちらもディープの圧勝です。
そりゃ、ダイワメジャーの適距離じゃなかったかもしれませんけどね。

でも去年の有馬記念を見てもわかるように、どう見てもディープの方が強いでしょ。
つーか、年2回のグランプリで直接対決して、完勝しているのにな〜。

何でダイワメジャーに投じたのか良くワカラン。
まあでも、考え方は人それぞれやからね。

で、もう一人は「該当馬なし」と投票しているわけですよ。
この人、競馬知らんのか?って聞きたいんですけどね(笑)。

まだ「ダイワメジャー」って投票した人は、許せる。
一応「年度代表馬にふさわしい馬」を選んで投票したわけだから。

しかし「該当馬なし」だと?
去年の競馬界には、年度代表馬にふさわしい馬は居なかったのか?

イヤ、マジでそれはおかしいでしょ?
イロイロな馬が活躍したでしょ、該当馬なしってのは意味がワカラン。

ディープファンとしては「満票」で年度代表馬になってほしかったけど、人によって主観は違いますからね。
だから、違う馬に投票した記者はまあしゃーないですわ。

しかしですね、仮にも投票権が与えられた記者が「該当馬なし」ってのは、如何なものか。
ちなみに、年度代表馬で「ダイワメジャー」に投票した記者は、「最優秀4歳以上牡馬」でも同じくダイワメジャーに投票してた。

ここまで来ると、「どんだけ頑固やねん」って思うけど、まあコレもありかなって思う。
しかし、どう考えてもダイワメジャーじゃないだろ、とは思うけどね(笑)。

しつこい様だけど、有馬記念を見たら明白でしょ。
アレ「中山で2000m」でも、ダイワメジャーには負けないと思うよ。

つーか、ディープはデビュー以後、2000m以上のレースしか走ってないわけですよ。
でもマイルのレースでも、勝てると思いますよ。

ダイワメジャーが勝った天皇賞やマイルチャンピオンシップだって、僕はディープなら勝てるって思ってますからね。
まあコレは、実際に走ってないしあくまで「机上の理論」ですし、「タラ・レバ」の話ですよ。

逆に「その距離と条件だったら、ダイワメジャーが勝つ」って思う人もいるでしょ。
しかし、そういう条件のレースで対決していない以上、実際対決したレースでの成績を考慮するべきだと思うんですけどね。

と、なるとだ…、やっぱりディープやないの?報知新聞の記者さん?
ちなみに年度代表馬で「該当馬なし」って投票した記者は、「最優秀4歳以上牡馬」ではディープに投票しています。

ってことは、「強いけど、年度代表馬にはふさわしくない」ってことか?
フランスでの薬物事件があったから、そう判断したのか?

あのね「馬」を選ぶ賞でしょ?
薬物事件なんて、ディープの責任ではないでしょ。

あ〜、この記者メチャむかつく。
一年間何を見てきたんだって感じやね。

絶対に、僕らよりエエ場所で見てるはずやのに。
とりあえず、この記者よ、どっかで理由を説明せい!

高柳哲人記者、あなたにはその義務がある。

あっ、名前書いちゃったね。
まあ調べりゃ、すぐに分かることなんやけどね(笑)。

まっ、しかしディープが年度代表馬になったことは、良いことだ。

だから、今日も「おめでとう!」ってことで飲むか(笑)。

banner_02.gif
↑「やっぱ、該当馬なしはおかしいよ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12983