2007年1月10日

「とん」それとも「ぶた」

さてさて、気がつけば新年も10日程経過しましたね。

みなさんの今年の目標はなんでしょうか。
僕は「毎日ビールを欠かさないこと」ですね。

これは、比較的楽に達成できると思います(笑)。

さて、今日は毎度の前置きは無く、いきなり今日の日替り定食を紹介したいと思います。
やっぱり、食べモンを紹介するのに、工事現場の写真はイランね。

まあ明日になったら、また使ってるかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ。
photo2349.jpg
「サバの煮付け・豚汁・ほうれん草とツナの和え物・ご飯・漬物」で、毎度の600円でございます。

え〜、今日はいつもより、品数は少ないんですよね。
まあその分「豚汁」にアホダラ具を入れてます(笑)。

しかし豚汁って「とんじる」って呼ぶのか「ぶたじる」って呼ぶのか悩むことがありますよね。
って、悩みって程のモンではないんですけどね(笑)。

家で食べるんだったら「ぶたじる」のほうがウマそうな響きかな〜。
後、オバちゃんがやっているような、食堂でも「ぶたじる」の方がエエかな。

ちなみに、僕は今日は「とんじる」って言ってました。
う〜ん、ウチのお店だったらどっちの呼び方がエエのかな〜。

まあ食べる方から、したら「どっちゃでもエエ」って感じやと思うけど(笑)。

で、今日の豚汁はとにかく具沢山。
「汁物」ってより、「野菜の煮物」を汁多めでよそったって感じかな。

で、やっぱりこういう料理は沢山作った方がウマいんですよね。
photo2350.jpg
おお〜、何か相撲部屋の食事みたいやね。

そういえば、相撲用語の「ちゃんこ」って、相撲取りの食事のこと全部そう言うらしいですね。
だから、相撲部屋での食事は何でも「ちゃんこ」ってことですよね。

つーことは、「ちゃんこ鍋」ってどういう鍋のことを言うんだ?
同じような意味合いで、気になるのにスナック菓子の「バーベキュー味」ってのもあるな〜。

「バーベキュー味」ってそもそも、何味のことなんだ?
バーベキューにもイロイロあるだろうに。

肉やら海鮮やらね。
で、ちゃんこ鍋って何味を指すんだろ?

まあちょっと気になっただけで、どうでもエエ話題ではあるな(笑)。

え〜と、かなり横道に逸れましたが、本題に戻りましょう。
今日の豚汁は「豚肉・白菜・人参・サツマイモ・ゴボウ」をまずは大鍋で煮ます。

で、ある程度、具に火が通った所で、味噌で味付け。
その後は、お客さんが来る時間に合わせて、モヤシを投入。

モヤシの歯ごたえを、活かすためですね。
で、丼に盛りつけた後、ネギをトッピング。

このネギの、歯ごたえと辛味がいいアクセントになるんですよね。
で、食べるときは、お好みで一味か七味をパラリとかけて頂くわけです。

暖冬と言っても、ヤッパリ寒いですからね。
こういうメニューがイイんですよ。

またこういう汁物も、結構ビールに合うんだよな〜。
って、何でもビールを合わせようとするなっつーの(笑)。

で、今日の魚は「サバ」ですね。
ダレだ「昨日もサバ出てなかった?」なんて言うヤツは?

まあ確かに、昨日もサバ塩焼き出してたけどね(笑)。

今日のサバは、塩焼きに使用したものではなく、新たに仕入れたサバです。
ちなみに、昨日の宮木家の晩メシにも使用しました。

え〜と、このように刺身でも食べられるサバでした。
photo2351.jpg
僕は、昨日ちょっと飲みに行ってたんですよ。

で、結構飲んだ後に、帰宅してこのサバの刺身を食べてさらに飲んでたんですよね。
つーか、飲んでばっかりじゃねーかオメエ(笑)。

ちなみに、昨日のサバの刺身の薬味はショウガ。
photo2353.jpg
サバの刺身に、またショウガが良く合うんですよね。

後は、毎度のつなば本舗さんのゆずとんがらしも合うんですよ。
しかし、サバの刺身って結構な脂のノリなのに、結構な量を食べれるんですよね。

他の刺身より、沢山食べれるような気がするな〜。
まあ、気がするだけやと思うけど(笑)。

で、今日はそのサバを煮付けに使用しました。
やっぱり、煮るにしても「一度に沢山煮た方が」ウマいですよね。

今日は「30〜40切れ」程、煮込んだのかな?
そうやって、一度に煮込むことで沢山の魚の旨味が煮汁に溶け出すんですよね。

で、またその煮汁が魚に染み込んでウマくなるんですよね。
ココが、家庭と料理屋の煮物の違いかもしれませんね。

そういえば、僕一人暮らししてる時「煮物」ってあんまり作らなかったかも。
「1人分」煮物を作るって、難しいんですよね。

作るのが難しいって言うか「美味しく作れない」わけですよ。
まっ、僕の腕前の問題もありますが、前述したような理由も影響していると思います。

だから、今、自分の店の煮物食うと「あ〜、ウメエな」って思いますね。
って、やっぱり僕「オッサン」になってるのかな?

つーか、すでにオッサンだっつーの(笑)。

で、今日の小鉢は「ほうれん草とツナの和え物」です。
茹でたほうれん草に、「ツナ」を絡めてマヨネーズで味付けしたものです。

コレ簡単なメニューなんですけど、何気にウマいんですよね。
シーチキンとマヨネーズって、ナイスカップルですよね。

コレに、スパゲティーとか合わせてもウマいんですよね。
そういえば「シーチキン&マヨネーズ&スパゲティー」ってメシ、昔結構食べてたな(笑)。

タマに、スーパーで缶詰を安売りしている時、買って来てビールのツマミにしたこともあったな〜。
でも、どれも基本的に味一緒なんだよね、あーいう缶詰(笑)。

で、今日はお客さんの数は、いつもより少なめでしたが、日替りは結構売れましたね。
いつもだったら「オムライスとうどん」なんて注文する人も、内容も聞かずに「日替り」って頼んでたもんな。

どっかで「今日は豚汁らしいぞ」って聞いて来たのか?(笑)。

そういえば、毎回「トンカツうどん大盛り」を食べるお客さんが来たんですよ。
で、コチラも「間違いなくトンカツうどんだろう」ってことで、来店したと同時に豚肉を切ってたんですよね。

そのお客さんが、席に着いた時にはすでに衣もつけかけてたんですよ。
しかし、お茶を持って行っても、注文をしないんですよね。

「また後で、言います」とのこと。
「アレ?トンカツうどんじゃないの?」って思ったわけですよ。

そしたら、やっぱりトンカツうどんではなかったんですよね。
今日は「たぬきうどんとおにぎり」って注文でした。

ちなみにその注文を厨房に通したときは、すでにパン粉をつける手前でした(笑)。

で、その後、コレも「ウチに来たら、トンカツうどんを毎回頼む」お客さんが来たんですよ。
つーか、同じ職場なんだろうな(笑)。

そしたら、そのお客さんは見事に「トンカツうどんの大盛りとおにぎり」って言う注文。
え〜、厨房は大喜び、すでにトンカツの準備は万端だったしね(笑)。

で、先に「たぬきうどんとおにぎり」が完成したので、持って行こうとしたんですよ。
そしたら板前さんが「トンカツ…、あっ、違ったたぬきうどんあがったよ!」って言ってた。

もう完全に「トンカツ」って思い込んでたんだろうね(笑)。

ってなわけで、日替りは無事に売り切れました。
最初は「豚汁作りすぎたかな」って父も思ってたようですけど(笑)。

ってなわけで、お楽しみの昼食タイムですね。
売り切れたと言っても、豚汁はまだ残っていたので器によそって…。

で、やっぱりサバの煮付けは食べたいなと…。
あ〜、ほうれん草も余ってるな〜。

で、いつものアレを冷蔵庫から出して…。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないが↓コチラ。
photo2354.jpg
「豚汁・サバの煮付け・ほうれん草とツナの和え物・キンピラゴボウ」そして、冷えたビールとグラス。

まずはビールを一杯飲み干す。
で、豚汁には軽く七味をパラリ。

ちょっと汁をすすって、具を食べる。
で、またビールを飲む。

キンピラゴボウには軽く一味をかけて、食べる。
そこへ、ビールをグイッと流し込む。

続いて、サバの煮付けを食べる。
小骨など一切気にせず、食べる。

そこへ、ビールをククーッと流し込む。
ちょっと箸休めに、ほうれん草を食べる。

そしてまたビールを飲む。
豚汁の具を食べて、また汁をちょっとすする。

そしてビールを飲む。
コレの繰り返しでしたね、っておもろ無い実況中継やな(笑)。

さ〜て、メシも食ったし、夜は何も無いし…。

やっぱり飲むだけか、僕は(笑)。

banner_02.gif
↑「タラフク飲んだ後の、豚汁もウマいんだよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12982

コメント[2]

猛さん こんばんは♪

とん汁おいしそう~~~♪
そう、私もトン汁と言います(笑)
温まりますよね。
ちなみに肉マンではなく豚マンと言います。
関係ないけど(苦笑)

お店やってると色んなお客さんがいておもしろいですよね。
うちでもカレーうどんとカレー丼とか~。
たぶんものすごくカレー好きと思われ・・・。

それでは また来ますね♪


>だしの丸亀さん
毎度です。

豚汁ウマかったですよ、ご飯でもビールでもピッタリ。
もちろん、僕はビールで(笑)。

で、肉まんと豚まんの、言い方は確かに関西と関東では違うらしいです。
関西では「肉」って言えば、「牛肉」を指すことが多いわけですよ。

だから、豚肉を使った中華まんは「肉まん」ではなく「豚まん」って言うらしいですね。
僕はどう言ってるかな、最近買ってないからワカランな〜。

まあでも豚まんのときは「ぶたまん」って言った方がエエですよね。
つっても、さすがに「とんまん」なんて言う人はおらんと思うけどね(笑)。

しかし丸亀さんとこも、ナカナカに個性的な注文をするお客さんがいますね。
「カレーうどんとカレー丼」か〜、よっぽどカレー好きなんやろね(笑)。

そういえば、おそば屋さんのカレーってウマいよな〜。
あの、出汁がほんのり効いた味がエエんですよね。

それでは、僕もまたそちらに寄らせて頂きます。
毎度のご来訪、ありがとうございました!