2007年1月 5日

2007年一発目

さてさて、今日から仕事始めって所も多いと思います。

まっ、最近は4日ってところも、増えて来ましたけどね。
しかし、ここだけは、未だに眠ったままだ。
photo2325.jpg
今日眠ったままってことは、仕事始めは9日やろね。

ホンマに、何してんねんって感じですね(笑)。

どうもここの現場「お上日の丸」って思えて仕方が無いんですよね。
まっ、実際に京都府の事業だと思うんですけどね。

ボコボコ掘るだけ掘って、そのままどんだけ放ったらかすねんって話。
まあ、大分ネタで使わせてもらえたので、ヨシとするか(笑)。

ってなわけで、どうでもイイ前置きはこれくらいで…。
年が明けても、あんまり変わってないな(笑)。

ってことで、2007年一発目の日替り日記!
今日から、一応ウチのお店「ほぼ通常営業」となってます。

なので、またそば類の消費税はウチが負担することに(笑)。

まあ通常営業と言っても、「そば類と日替り」だけだったんですけどね今日は。
ってことで、2007年の一発目の日替りは↓コチラ!
photo2326.jpg
「串カツ・サバのつけ焼き・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、今年も毎度の600円でございます。

う〜ん、やっぱりコレがないと日常のリズムが生まれんね(笑)。

ってなわけで、ある意味今日は「とりあえず日替りを準備しとこか」って程度だったんですよ。
まあ、例年そんなにお客さんは来ないですからね。

特に、日替りを食べる人は(笑)。

まっ、しかし常連さんたちの中には、仕事始めの人もいますからね。
やっぱり、そう言う人たちのためにも、やはり今日くらいから日替りがないとね。

ってことで、まずは簡単にメニュー紹介。
まずは串カツから。

今日はホントに、シンプルな内容。
「豚肉・タマネギ」を串に刺して、揚げたものです。

「関東風」串カツ、とでも言えばイイのかな〜。
関西、特に大阪で串カツと言えば「牛肉」ですからね。

で、僕毎回「串カツ」のことを書く度に、思い出すんですよ。
新世界の串カツを…。

アレ、ホンマにウマかったな〜。
そんなに高い肉じゃなかったような気がするんですけどね。

でもウマいんだ、アレ。
「二度漬け禁止!」のソースに、ドボッとつけて食べると…。

そりゃ、昼間からビールおかわりするわ!って感じ(笑)。

で、また「食べ放題」のキャベツがウマいんだ。
アレをソースにつけて食べたら…。

他のモノ食わなくても、ビールが飲めるねって感じ(笑)。

で、あのキャベツ、他にも使い道があるんですよ。
最初に串カツをソースにつけて「もうちょっとつけたいな」って時があるでしょ。

でも実際に、食べた串カツをソースに入れようものなら…。
間違いなく、死ぬ程怒られますからね(笑)。

そう言う時にね、キャベツでソースをすくってかけるんですよ。
まあコレも、お店の人からしたらあんまりイイ気分じゃないかもしれんけどね(笑)。

しかし今日の串カツ、ナカナカにボリュームがあると言うかデカイと言うか…。
コレでビール飲んだら、ウマいだろうな〜。

なんてことばかり、考えてましたね(笑)。

で、今日のお魚は、「サバ」ですね。
え〜、コレも結構、頻繁に登場しているかな。

サバのつけ焼きなんですが、正式には「幽庵焼き」ですかね。
確か以前にも同じような説明をしたな(笑)。

「醤油・酒・みりん・ゆず」などで作成した幽庵地に漬け込んだものを幽庵焼きと言います。
魚に限らず、鶏肉などでも美味しく作れますね。

また魚もサワラ・カマス・サバ・アマダイ・マナガツオなどでも美味しく頂けますね。
後は、サンマやサケでも、結構いけると思いますよ。

まあ幽庵地の割合は、魚によって変更する必要がありますけどね。
えっ、僕?もちろんそんな細かい調味料の割合は知りません(笑)。

で、漬け込み時間が、短いのもウマいですが、数日間漬け込んだモノもウマいです。
コレも、好みですね。

で、ちょっと濃いめのメニューが多い中で、ほうれん草のおひたしがまたウマいんですよ。
口直しにもイイし、ご飯のオカズとしてもイイし、何よりビールにも合う(笑)。

ってなわけで、今日は今年初の日替り定食を準備したんですよ。
で、結果…、え〜と4食売れました(笑)。

まあ、大体予想通りと言えば、予想通りかな。
まっ、さすがに1月5日ともなれば「正月メニュー」で営業するわけにはいきませんからね。

やっぱり日替り定食くらいは、用意しておかないとね〜。
まっ、明日くらいからは完全に「通常メニュー」に戻せると思います。

しかしやっぱり「家族連れ」のお客さんは「他には何が出来ますか?」って聞いて来ますね。
今日はメニューの表面は、通常のモノに入れ替えたんですよ。

ちなみにコレですね。
photo2327.jpg
そばの写真を、これまでのモノとは変えてみました。

正月メニューで使った写真と、同じなんですけどね。
コッチの方が、寒い時期にはエエかなって。

で裏面は、今日の所は入れ替えなかったんですよね。
え〜と、基本的には正月と同じモノのままにしておきました。
photo2328.jpg
「出来るメニュー」と「出来ないメニュー」があったんですけど、圧倒的に「出来ないメニュー」のほうが多かったんですよね(笑)。

だってね…
「焼きそば下さい」「すいません、今日は出来ないんですよ」
「じゃあ、カツ丼を」「すいません、それも出来ないんですよ」
「え〜、じゃあ…、肉うどんでイイです」「すいません…、肉が無いんですよ…」
「じゃあ、一体何が出来るんですか!」「…」
こうなるのは、目に見えてるじゃないですか(笑)。

だったら、下手にメニューが無い方がいいかなと。
ちなみに「そば以外は、何が出来ますか?」ってのは、聞かれましたね。

まあそのお客さんは子ども連れで「うどんは出来ますか?」って質問だったんですけどね。
ってことで「ハイ、ただまだ完全に全部のメニューはできないので、普通のうどんかきつねうどんですね、出来るのは」って答えました。

あ〜、でも良く考えたら「月見うどん」や「卵とじうどん」も出来たな(笑)。

ってなわけで、今日はきつねうどんが良く売れたね。
つっても、4食だけやけどね、きつねうどんが売れたのは(笑)。

まっ、でも「正月三が日」の忙しいときの体の記憶を忘れない様に、しておきたいですね。
で、普段はなるべく、慌てずに動ける様にしたいな〜って思っています。

でもコレが忘れてしまうんだよな〜、忙しいときのことを。
で、急に忙しくなった時に、動けなかったりするんだよね(笑)。

そうならないように、頑張らないとアカンね。
まあ年齢による、動きの衰えは多めに見てもらうとして(笑)。

もちろん、普段から今まで以上にお客さんが来てくれる試みをせんとアカンしね。
今年は、頻繁に折り込みチラシも入れたいと思っています。

ってことで、今年初の日替り日記!
やっぱり、コレを書かないと一日働いたって気がしないんですよね(笑)。

で、コレが130エントリーです、日替り日記では。
とりあえず、1周年を目指して頑張りたいですね。

ってことで、後は…消防か(笑)。

banner_02.gif
↑「どて焼きにビール最高だよね!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12971