2007年1月 5日

訓練後の晩酌

さてさて、昨日は今年初めての消防ラッパ隊の訓練。

午後8時から、訓練なのでもちろんビールも飲まず。
で、予想通り、ラッパ下手くそになってましたね(笑)。

まっ、とりあえず、今日の訓練と明日のリハーサル。
そして7日の本番で、しばらくは消防とオサラバ!

ってなわけで、昨日の訓練が終了したのが午後9時30分頃。
なので、その後帰宅してから晩酌タイム。

あ〜、しゃーないことですが、やっぱりツライ。
早いとこ、来週になってほしいな〜(笑)。

ってなわけで、帰宅してみると両親はまだ起きてました。
つーか、そりゃ、起きてるわな(笑)。

渡哲也主演の「マグロ」を一生懸命見てましたね。
でも僕はドラマの最初の部分を見てないから、ストーリがあんまりわからなかった(笑)。

なので、僕の興味はビールとツマミに向かうしかありませんでした。
つーか、多分最初からドラマ見てても、同じ結果やと思うけどね(笑)。

ってことで、昨日は「正に晩酌メニュー」って感じの品揃えでしたね。
まずは、コレ。
photo2321.jpg
「スルメイカの刺身」ですね。

母がどっかの知り合いに黒豆を送って、そのお返しにもらったモノです。
ウチの母は、万願寺唐辛子を送ったり黒豆を送ったりして、こういうモノをもらうのが得意です。

ちょっとした「わらしべ長者」みたいなモンやね(笑)。

で、このイカ新鮮だったので、キモも食べれましたね。
ちょっと刺身をからめて、食べるとナカナカにウマいんですよ。

で、ゲソの部分は軽く茹でて食べました。
このイカにつなば本舗さんのゆずとんがらしを付けて食べるとウマいんですよね。

で、ビールをグイッと飲むと…。
「あ〜、生きてて良かった」となるわけです(笑)。

で、また消防の訓練が終わった後に、飲むビールもウマいんですよ。
じらしにじらされてやっと、ありつけるって感じでね(笑)。

で、昨日の他のツマミが、コチラ。
photo2322.jpg
点天の餃子ですね。

ちなみに妹のお土産です。
で、コレを僕が訓練に行く前に、みんな食べてたんですよ。

もちろんビールなんぞ飲みながらね。
それが、どれだけ羨ましかったか。

なので、僕はあまりその光景を見ない様に2階の自宅スタジオへ。
でも、そこまでこの餃子、匂いがやってくるんだ(笑)。

しかしこの餃子、サイズは小さいのにインパクトある味ですね。
とにかく匂いがスゴいんですよね。

で、皮がパリッと焼けた、餃子がビールにね〜合うんですよ。
まあ昨日僕が食べたのは、冷めてましたけどね(笑)。

でもこの餃子、冷めても結構美味しく頂けました。
冷めてても結構な匂いしてたな〜。

ってなわけで、こんなモノをつまみながらビールを飲んでました。
で、他にもツマミはあったんですよね。

それがコチラ。
photo2323.jpg
「鮎の昆布巻き」だったかな、コレも母が知り合いに黒豆を送ってGetしたモノです(笑)。

え〜と、コレはそんなにビックリする程ウマいってわけじゃなかったですかね。
マズいってわけでもないんですけどね。

僕的には昆布巻きって、もうちょっと味が濃い方がいいかな〜って感じでしたかね。
まあ鮎の味や香りを活かすために、ちょっと薄味に仕上げたのかもしれませんけどね。

でも昆布巻きの中の魚、鮎なのか良くワカランかったけど(笑)。

で、さらにツマミがあったんですよ。
それがコチラ。
photo2324.jpg
「揚げレンコンのポン酢炒め」ですね。

妹作のメニューです。
もちろん、僕が食べる時には冷めてました(笑)。

作り方はいたって簡単。
レンコンを揚げて、ポン酢メインで炒めるだけ。

でも、コレ何気にウマかったんですよね。
レンコンの歯触りも楽しめたし、冷めててもウマかったですよ。

レンコンて、調理方法によっていろんな食感が楽しめるのがイイですよね。
「シャキッ」「サクッ」「モチッ」って感じの食感ですかね、主なのは。

煮てもウマいし、あげてもウマいし、炒めてもウマいしね。
後は、すりおろしても、ウマいですよね。

その時は「モチッ」とした食感が楽しめますよね。

ってな感じで、やっぱり寝るのは日付が変わってからでした。
おそらく、今日も同じことを繰り返すと思います(笑)。

え〜と、6日はリハーサル終了後、ラッパ隊で慰労会。
7日は出初め式が終わってから、部で慰労会。

ちょっとだけ、新年づいてきたような気がしますね。
みんな消防関係なんやけど(笑)。

ってなわけで、今日も一日頑張りますか!

しかし餃子の匂い、大丈夫かな…(笑)。

banner_02.gif
↑「水餃子を『みずぎょうざ』って呼ぶヤツって…」と思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12970