2007年1月 4日

牛肉派?豚肉派?

え〜と、ウチのお店は元旦からちょっとの間は「正月メニュー」で営業しているんですよ。

簡単に言えば「そば類」だけの営業ってことですね。
で、「うどんはないの」とか「ご飯ものは他には?」と聞かれるわけですよ。

やって出来ないことはないんですけど、無理に注文に応えようとするとかなりキツいわけですよ。
で、もともと元旦からの営業も「そばだけで、店開けてみるか」って言う、両親の思いつきから始まったわけですよ。

だから、現在もお正月はそのスタイルで営業しています。
まあ「うどん類」を加えるかどうかってのは、考えてもイイかもしれませんけどね。

しかし、やっぱりメニューを増やすとオペレーションの部分でね〜。
ちょっと無理が来るかなって感じなんですよね。

まっ、そうは言ってもウチ基本的には「そば屋」ですしね(笑)。

出来ることなら「そばだけ」で商売が成り立つ様にしたいと思っていますからね。
まあそうなるには、かなりの努力が必要だとは思いますけどね。

理想としては「そば類」と「旅館」でメシが食えるとイイんですけどね。
まっ、慌てずに、頑張りますよ。

ってなわけで、「正月メニュー」での営業だったうちのお店。
それでも「例外」はあるわけですよ。

昨日の最初のお客さんが、「いつも同じテーブル」で「きつねうどん」を食べるオジイちゃんだったんですよ。
で、いつも席でクスリを飲んで、その袋を置いて帰るんだ。

おかげで名前も覚えてしまった(笑)。

で、そのオジイちゃん、毎度のごとく同じテーブルへ。
もちろん、メニューなんか見ません(笑)。

「きつねお願いします」この一言です。
まあ断るのもアレなんで、とりあえずきつねうどんの注文を通すことに。

で、僕的には「今はお客さん来ないでくれ、特に子ども連れ」って思っていました。
だって、「そばだけなんですよ」って答えている横でうどんを食べてるのを見たらね〜。

そりゃ、うどん食べたい人は欲しくなりますわね。
特に子どもが「うどん食べたい」って言うパターンが多いんですよね。

で、このオジイちゃんにはきつねうどんを出した様に、出せないことは無かったわけです。
ウチとしても、少々の要望は聞きたいんですが…。

やっぱり、三が日はちょっと難しいんですよね。
しかしオジイちゃん、正月やのに相変わらずマイペースや(笑)。

タマ〜に、夫婦連れで来る時もあるんですよこのオジイちゃん。
もちろんその時も「同じテーブルで、きつねうどん」を注文します。

夫婦連れの時でも、薬を飲んで袋を置いて行ってくれます(笑)。

で、昨日はこのオジイちゃんと同じく「正月メニューなんか関係ないぜ!」って言うオジイちゃんが登場。
このお方も、結構な常連さんなんですよね。

え〜、ちなみにこのオジイちゃんは、日曜日でも「定食(日替り)はないんか?」ってしょっちゅう聞いて来ます(笑)。

で、昨日は午後3時すぎに来たのかな〜。
このオジイちゃんも、定位置のテーブルがありましてそこに着席。

で、もちろんメニューは見ない(笑)。

いきなり「玉子丼」って言うわけですよ。
まあもちろん、こういう注文は断れないわけですよね(笑)。

まっ、ご飯もあるし、卵もネギもあったので作れるのは作れるわけですよ。
しかし、良かった、お客さんが居ない時で(笑)。

ちなみにこのオジイちゃんは、今日は込んでいる時に来ました。
いつものテーブルが埋まっていたので、珍しくカウンターに着席。

もちろんメニュー等は一切見ません(笑)。

いきなり「握り飯くれや!」これで、注文は完了です。
まっ、もちろん、こう言う注文も断れません(笑)。

まあでも「おにぎり」で良かったですよ。
昨日みたいに丼もの頼まれてたらな〜。

またその時、結構お客さん居たしね。
「そんなの出来るの?」って、聞かれたら何も言い返せませんしね。

しかしこの2人のオジイちゃん、常連さんなんですけど…。
毎度ながらマイペースや(笑)。

ってなわけで、昨日はこういった出来事がありましたね。
で、昨日は、三が日の中では、一番遅くまでお店開けてたかな。

でも晩メシは、やたら早い時間に食べたような気がする(笑)。

ってなわけで、ちょっと前置きが長くなりましたが…。
3日の宮木家の晩メシを紹介したいと思います。

あ〜、やっとこさ現状に追いついて来たね。
ってことで、昨日の晩メシはコチラ。
photo2315.jpg
「豚しゃぶ」ですね。

僕、最近は「しゃぶしゃぶは牛より豚の方がウマい」って思ってるんですよ。
歳取ったからなのかな?イヤ、そんなことはないよね(笑)。

イヤ、だって安い牛肉でしゃぶしゃぶしたら「値段相応の味」になるじゃないですか。
それが、豚肉だと「値段以上にウマい」って思えるんですよね。

コレって、僕だけの感覚なのかな〜。
来年になったら、言ってること変わってたりしてね(笑)。

で、昨日の豚しゃぶの具がコチラ。
photo2316.jpg
「豚肉・白菜・エノキ・シメジ・舞茸・ネギ・春菊」ですね。

つーか、コレ昼のお座敷で使用した野菜の残りか?(笑)。

見事に材料がかぶってるもん。
まあウチの鍋料理は大抵こういう材料ですけどね(笑)。

で、コレらを「ポン酢」か「ゴマだれ」で食べたわけですよ。
ウチはどっちかと言うと「ポン酢派」の人間が多いですかね。

ちなみに僕もポン酢派ですかね。
で、昨日は薬味にも一工夫。

まずはコレ。
photo2317.jpg
「辛味大根」の大根おろしですね。

コレが、辛いけどウマいんですよね。
ポン酢に混ぜて、具を食べてもいいし、豚肉に乗せてポン酢をつけてもウマいんですよね。

で、もちろん鍋と言えば…。
photo2318.jpg
つなば本舗のゆずとんがらしですよ!。

またコレが、豚しゃぶに合うんだ。
そう言えば、年賀状ももらってたな〜。

返事返してないんですけどね(笑)。

イヤ〜、しかし豚しゃぶ、ウマいですよ。
もちろん豚肉もウマいですけど、野菜!

薬味を使い分けて、食べたらいくらでもビールが飲めるわけですよ(笑)。

で、昨日は豚しゃぶ以外にも、メニューがあったんですよね。
まずは、コレ。
photo2319.jpg
「煮っころがし」って説明すればいいですかね。

具体的に説明すれば「コンニャクと里芋と大根とゴボ天の煮物」なんですけどね。
名前が長いし、ウマそうに聞こえん(笑)。

やっぱり、こういうのは「煮っころがし」だよな〜。
何か、そっちのほうがウマそうに聞こえるでしょ。

で、コレもまた素朴な味で、ウマいわけですよ。
特に、コンニャクがウマかったね。

実際、一番早くなくなったの、コンニャクだったし(笑)。

で、もう一つのメニューがコチラ。
photo2320.jpg
「サバ寿司」ですね。

僕、何気にサバ寿司でビール飲むの好きなんですよ。
またコレと、ゆずとんがらしが合うんだ。

で、昨日は辛味大根をサバ寿司に乗せて食べてみたんですよ。
コレが以外とウマいわけですよ。

まっ、サバも脂があるし、独特の風味もありますからね。
それをウマい具合に打ち消してくれるって感じなのかな。

でもやっぱり、寿司飯につけるだけで「ツマミ」になるゆずとんがらしに軍配が上がるかな〜。
つーか、ホンマにそんな食い方(寿司飯とネタを外して、別々に食う)してるのを海原雄山に見られたら…。

イヤ〜、考えただけで怖い怖い(笑)。

まっ、しかし昨日の晩メシはナカナカにバラエティーに富んでたね。
栄養バランスも、エエ感じだったと思うしね。

まあそれでも、あれだけビール飲んでる人間には関係かな(笑)。

しかしココ数日は、お店を早く閉めてる関係もあって、結構早く寝てるんですよ。
まあ飲む量は、いつもと一緒なんですけどね。

結局ただ単に早く寝てるだけ、ってことですわ(笑)。

う〜ん、しかし今日は昨日よりは寝るのは遅いだろうな〜。
理由は…、消防ラッパ隊の訓練があるから(笑)。

何か、ホント全然「正月を過ごした!」って実感がないですね。
まあとりあえず、僕らのお休みは「来週」からですね。

それでは、今日から3日間、また訓練の日々です。

で、帰って来て、いつも通りに飲むから寝るのが遅くなる(笑)。

banner_02.gif
↑「しゃぶしゃぶは、それでも牛肉やろ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12969