2007年1月 5日

チームプレイ

ハイ、今日は久しぶりに「日替り日記」を書いたわけですよ。

で、実際に売れたのは4食。
となると…、まあ余ってるわけですよ。

で、やっぱり昼メシには、食べますよね(笑)。

ってことで、今年初のワタクシの昼まかないが↓コチラ。
photo2329.jpg
「串カツ・ほうれん草のおひたし・キンピラゴボウ・サバのつけ焼き」そして冷えたビールとグラス。

やっぱり、新年になっても「消防の訓練が夜からあっても」飲むのね(笑)。

で、写真が暗いのには、理由があるんですよ。
今日はウチのお店午後1時40分頃には閉店したんですよね。

なので、窓のカーテンを閉めてたんですよ。
で、電気もちょっと落としてたんですよね。

だから、こういうちょっと暗い写真になったんですよ。
で、「何故に早く閉店したか?」ってのは、後で書かせて頂きます。

まずは昼まかないの説明から(笑)。

串カツ:ウマい、揚げたてビールに最高!
サバのつけ焼き:ガブっとかじりついて、ビールを流し込むと最高!
キンピラゴボウ:一味を多めにかけて、食べてビールを飲むと最高!
ほうれん草のおひたし:歯ごたえとゴマの風味が、ビールに最高!

ハイ、毎度のごとく説明になってませんね(笑)。

イヤ、しかし年が明けてから、僕ら「昼メシ」ってのを全く食べてなかったんですよ。
お客さんが、途切れずに来ていましたからね。

で、徐々に「昼メシ食わんでもエエか」って体になりつつあったんですけどね。
やっぱり、昼メシっつーか、昼ビールは最高やね(笑)。

ってなわけで、昼メシが終わった後はマンガでもゆっくり読んで…。
とは、今日はいかなかったんですよね。

夕方に仕出しがあったんですよ。
それも45食分の。

ってことで、今日は早めにお店を閉店したわけです。
何せ、こういう状態になるわけですらかね。
photo2331.jpg
さすがに、こんな状態で食堂は開けられないですからね。

もちろん、テーブル席にもご覧の通り。
photo2332.jpg
お客さんに座ってもらえる、スペースがなかったんですよね。

つーか、この状態を見て「そば食わせろ」なんて言う人は滅多に居ないですけどね(笑)。

で、先ほどの記事で「今日は完全に通常メニューとは出来なかった」って書いたわけですよ。
その理由の一つが、この仕出しですね。

夕方って頼まれてたんですけど、実際には「午後4時30分」で頼まれてたんですよ。
ってことは、結構早めに仕込みをしておかなければならないわけですよ。

で、どこも今日から商品を届けるってところがほどんど。
つまり、昨日のウチに仕込みができなかったわけですよ。

となると、今日仕込んで、今日弁当箱に入れるってことになります。
ってことで、昼前から「仕込んでおけるものは、出来るだけ仕込んでおく」って言う作業が厨房では行われていたわけですよ。
photo2330.jpg
つーことで、食堂の方まで「こりゃ、手が回らん」ってことになるわけですよ。

かといって「食堂を閉める」ってのもね〜。
なので「メニューを限定して」今日は開店したわけですよ。

まあお客さんからしたら「勝手な都合やな」って思うかもしれませんけどね(笑)。

しかし出来ないことを無理にやろうとしたら、どっかで歪みが起きますからね。
そりゃ、「102%」くらいの力なら出せますよ。

だから「ちょっとの無理」なら、可能なんですよ。
でも「150%」「200%」の力を出そうとしたらね〜。

やっぱ、そりゃ無理だし、例え動けたとしても後でエラいことになりますからね(笑)。

で、今日は助っ人や妹も含めて「各自が102%」くらいの力を出したわけですよ。
そしたら、仕出しが思ってたより楽に早く終わりました(笑)。

やっぱりココで大事なのは「みんながいつもより、ちょっとだけ頑張る」ってところでしょうね。
「死ぬ程頑張れ」って言うと、プレッシャーにもなるしね(笑)。

まあそういう意味では、ナカナカに良いチームプレイが出来たのではないかと思いますね。
まっ、食堂に来てくれたお客さんには「いつもより少ないメニュー」で迷惑かけましたけどね。

でもアレを「いつも通り」にしてたら、僕らパンクしてますからね。
ってことは、満足な料理が出せてないってことに繋がるわけですよ。

やっぱり「出来ないもの」を「無理にやろうとする」ってことはヤメた方がイイです。
って、ちょっとヘタレ発言過ぎかな(笑)。

まっ、結果的には今日の選択で間違いは無かったと思っていますけどね。
ってことで、自分を正当化しておこう(笑)。

でもみんなで、仕出しに集中したおかげで早めにほぼ出来てたんですよ。
で、「まだ時間あるな」って、ちょっと休んでたんですよね。

そしたら電話がかかってきて「出来るだけ早く持って来てくれませんか」って言われたんですよ。
まあ普段だったら「え〜っ!」ってなるんですえけど、今日は「了解!」って感じでした。

つーか、何で普段はこういう風に出来ないんだ(笑)。

まっ、普段はお店も普通に営業しながら、仕出しもやってますからね。
まあそれでも、今日くらいの数だとやっぱり食堂は閉めてるか。

でも普段はもっと、時間がかかっているような気がするんだよな〜。
今日はみんな「102%」で動いた…。

で、いつもよりスムーズに仕出しが終了した。
ってことは…。

いつもは「93%」くらいの力で動いてるってことかな(笑)。

あっ、言っておきますがこの「%」は動きのスピードのことですよ。
仕出しの中身、つまり「質」の部分の%ではありません。

だって、「質」の部分の%だったら、「普段は手抜きで、今日は豪勢にしたんか!」って思われるもんな(笑)。

イヤイヤ、大江山はどんな時でも「中身には全力投球」でございます!
ただ、動きがみんな異様に遅いときがあるだけですよ。

宮木家が全員、前の日飲み過ぎた時とかね(笑)。

ってなわけで、みなさんのチームプレイで予定時間より30分以上早く完成させることが出来ました。
つーことで、完成品がコチラ。
photo2333.jpg
ウン、ナカナカに奇麗じゃないの。

って、また手前味噌か(笑)。

イヤ〜、しかし何だね「やっぱりその日のことはその日のウチに書く」ってのが、イイですね。
で、何故今こうやって更新を続けているか?

「消防の訓練開始待ち」ですね(笑)。

まあ一階にいてもいいんだけど、みんな食事してビール飲んでんだよね。
やっぱり、それを横目で見るのもツライじゃないですか。

また今日は、鍋なんだよな〜。
あ〜、羨ましい(笑)。

まっ、今日を含めて後3日間の辛抱です。

しかし今日も…、また日付が変わるまで飲むんだろな(笑)。

banner_02.gif
↑「一人鍋も結構イイモンさ…」ってシブいお方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12972