2007年1月 1日

年越し

え〜と、昨日はですね、まずは「ゆく年来る年」が始まった頃に出発。
photo2271.jpg
う〜ん、しかしこうやって見ると、何か不気味やな。

何か出て来そうな雰囲気やん(笑)。

で、除夜の鐘をついて、神社もお参りしよう、ってコースです。
ってなわけで、コイツも同伴。
photo2272.jpg
いつもなら、とっくに寝てるのだが、何故かこの日はハイテンション。

やっぱり、子どもながらに「今日は何かある」って感じるんやろか。
まあ、どうせ途中で寝るのは分かってるんですけどね。

で、それを抱えるのはもちろん僕(笑)。

ってなわけで、とりあえず出発。
やっぱり、予想通り「寒い」わけですよ。

何故か僕「夏用のジャージ」に着替えてしまったんですよね。
メッシュだから、風がスースー入るわけですよ。

頭は寒いし、下半身は寒いし…。
おまけに、財布も寒いとくりゃね。

って、最後は気温に関係ないな(笑)。

で、まずは金刀比羅神社を横切る。
photo2273.jpg
こういうのを見ると「年末」って感じがしますよね〜。

何せ最近は「年中無休」のお店も多いでしょ。
だから、あんまり「年末年始」って感じなくなってきてたんですよね。

でもこうやって除夜の鐘をついたりしにいくと「あ〜、今年も終わりやな」って感じることが出来ますね。
まあそれもあって、ココ数年は年越しは野外ですね。

「気がついたら、年こしてた」ってパターンがほとんどやけど(笑)。

で、昨日はある自治会で「道を照らそう」みたいな取り組みをしてたんですよ。
お寺さんや、そこに通じる道を照らすって感じですかね。

最初は「お寺」でライブをする予定だったそうですけどね。
まあライブは諸事情でなくなりましたが、花火はバンバンに打ち上げていました。

大江町にも、ファンキーな人たちはいるんですよ。
多分、来年はライブも実行するでしょうね。

コレは、間違いないね。
で、僕がビデオか写真を撮りに行ってるんやろね。

もしかしたら、PAやってたりして。
何せ「酔ってる時の頼み事」は、絶対に断らないですからね(笑)。

まっ、でもホント取り組みとしては、ナカナカにイイことだと思うんですよ。
将来的には、町中の寺を灯りで照らすってのもエエかもね。

で、どこのお寺でも、ライブ。
しかもガンガンのヘヴィメタとか、最高やね(笑)。

ってことで、まずは照らされた道を通りお寺へ。
photo2274.jpg
う〜ん、夜中の写真は難しいな〜。

つーか、結構酔ってたんですけどね(笑)。

まあ、ビールを飲んでて、そのまま出て来てるわけですよ。
そんな状態で、歩いたらね〜。

そりゃ、酔うでしょってことで(笑)。

まっ、しかし、ナカナカに幻想的な写真ではないかと…。
まあただ単に「酔って、カメラがぶれてる」って言われてたら、それまでなんですけどね(笑)。

でもキチッと撮影されたより、味があるでしょ?
ちょっと、無理矢理な展開やけど(笑)。

で、ここから、さらに歩いて「除夜の鐘」をつけるお寺へ。
またここまで、行くまでが奇麗だったんですよ。

ってことで、とりあえず写真を…。
photo2276.jpg
イヤ〜、未だに一眼レフのデジカメ。

良く、使い方がワカンナイんですよね。
「シャッタースピードがどうのこうの」なんて、全然意味不明(笑)。

まあ、こんなのはテキトーですよ、テキトー。
だって、僕プロのカメラマンじゃないもん(笑)。

まあそれでも、雰囲気は出てるでしょ?
つーか、それ以外、何も求めないでください(笑)。

で、お寺に着いたら、「!」ってくらいエネルギーが溢れてましたね。
photo2278.jpg
ホントに、思ったより若い人が来てた。

おでんに釣られたのかは、知らんけど(笑)。

でもこういう風に「地域で年越し」ってエエですよね。
僕もココに帰って来て「こういうのエエな〜」って思う様になりました。

まあもちろん「アルコール」が、ないとダメですよ(笑)。

ざっくばらんに集まって、鐘を「これでもか!」ってくらい打ち鳴らして…。
う〜ん、ホント「日本って結構楽しいやん」って思う瞬間やね。

って、僕「外国」に行ったことないけど(笑)。

でね、ここまで読んだ方だと「違和感」を感じたかもしれません。
「文章の前後が繋がってない」って感じがするでしょ?

え〜と、途中までは書いてたんですよ。
そしたら、「晩メシ」ってことで、書くのを中断したんですよね。

だから、こんな「繋がりのない文章に」なりました。
つーか、いつもとそんなに変わらんかもね(笑)。

で、何書いてたんだっけ?
そうそう、そのお寺に行くまでの道も写真撮ったんだよね。

まあ全然「キレイ」には撮れなかったんですけどね。
それでも、「おっ」って思える様な写真が…。

無いんだコレが(笑)。

まあでも「無い」ってだけではね。
つーことで、「こんなのいかが?」って写真を。

ってことで、コレはどうかな?
photo2279.jpg
イヤ〜、ぶれてますね〜。

つーか、こんなの「三脚」ないと、キツいです。
かといって「わざわざ」三脚持って行くのは、もっとツライです。

だって、「酔いどれ除夜の鐘」ですもん(笑)。

まあでも、ナカナカに「それなりに幻想的」かな〜って思っています。
僕的に褒めれるのは「実際の景色より、キレイではない」ってとこかな。

だって、「実際に見るよりキレイだったら」見に行く意味ないでしょ(笑)。

ってことで「適度に『キレイ』で、適度に『荒くたい』」って感じですかね。
まあウマい事ごまかすとこういう文章になります(笑)。

で、「酔いどれ」のまま、周りを撮影して…。
「本来の目的の」除夜の鐘をついたんですよ。

つーか、突いた時には、年を越してたのかもね(笑)。

で、せっかくなので、母に「その様子」を撮影してもらいました。
その様子が…。

つーか、あんまり出したくないんですけどね。
まあ「正月」ってことで、エエか!

つーことで、「宮木猛の鐘突き」がコチラ!
photo2280.jpg
コレ…、色んな意味で怪しいよね(笑)。

まあ母も「どういう撮り方」だったんでしょうね。
ある意味「狙ってるやろ!」ってくらい、絶妙な「変な写真」ですね。

イヤ〜、しかし除夜の鐘ってのは気持ちがエエもんですね。
ここ数年、ずっと行ってるんですけどね。

やっぱり「お寺や道が照らされてる」ってのが、何気にイイ雰囲気を作り出してたんでしょうね。
しかし、もうちょっとウマい事「写真」を撮りたかったな〜。

まあ「酔っぱらい」だったので、しゃーないかな(笑)。

で、「除夜の鐘」も突きましたので、とりあえず「移動」することに。
とりあえず「地元の神社」をお参りしようと思ってたんですよね。

で、この「ある自治会」の取り組み、ホントに良かったです。
ってことで、僕が帰り道に撮った「まあエエ感じ」の写真。
photo2281.jpg
ナカナカにエエ感じの写真なんですけどね。

ただちょっと「三○の川」っぽいかなって、感じ(笑)。

う〜ん、でもホント「これから」もっとこういうイベントに協力したいなって思いました。
マジでエエ感じやったんですよ。

コレにライブがあったら…。
しかも「お寺」でのライブでしょ〜。

それは、ぜひとも見たいし「関わりたい」って感じですね。
ってことで、ナカナカに面白い年越しでした。

で、昨日は「いい写真」があんまり撮れなかったんですよね。
でも…「コレが基本だ!」って写真は撮りましたよ。

それがコレ!
photo2282.jpg
こういう感じのモノを、並べてたんですよ。

確か「数百個」並べたらしいです。
また、コレがホントにキレイで「エエな〜」って感じだったんですよ。

何せ「基本的に全部手作り」だったんですよね。
「竹を使ったり、色々工夫したり…」って感じでね。

まあでもホントに「幻想的」かつ「エネルギッシュ」な取り組みでしたね。
来年は、僕も一緒に何かしたいです。

「年越しライブ」とか、エエね〜。
お寺ってのが最高やね(笑)。

ってことで、昨日の「ガキネタ」でも披露して…。
今日は終わるかな。

つっても、まだまだ「書いてない事」があるんですよね。
まあそれは、明日以降に書くか!

ってことで、昨日の「ガキネタ」は…。
photo2283.jpg
イヤ〜、体がぶれるくらいに「頑張って」応援してるね。

でも無理やで、だって「曙」やもん(笑)。

ってことで、すぐにメッセージをくれたよね。
photo2284.jpg
ウン、その通りやと思う。

視聴率が取れるかはわからんけど、見てみたいな。
ってことで、やっとこさ「昨日の夜」の話です。

今日の朝と、今日の昼と夜は…。
こりゃ、明日以降ですね。

だって、僕「酔ってる」からね(笑)。

banner_02.gif
↑「ホンマに酔ってるね、アンタ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12960