2007年1月 2日

宮木家の元旦

さてさて、新年も早くも1日が終了しました。

ってことで、昨日の朝の様子からお届け致します(笑)。

イヤ〜、なんてったって、元旦からウチのお店営業しているでしょ。
で、夜はやっぱり、飲むでしょ〜。

ナカナカ、更新するヒマがないんですよね(笑)。

でもやっぱり、写真撮ったこととかは書きたいじゃないですか。
ってことで、時間を昨日の朝に戻しましょう。

まずは午前8時頃に起床。
テーブルには「正月の宮木家セット」が準備。
photo2285.jpg
「梅茶」と「干し柿」ですね。

まっ、理由は知りませんが、ウチでは毎年このセットで正月を迎えます。
コレって、どこでもやってることなんですかね。

まあ僕的には「飲み過ぎた朝に飲むお茶はウメ〜」ってくらいですね。
photo2286.jpg
言っておきますが、最後の「ウメ〜」は別にギャグではありません(笑)。

で、コレらに付け加えられるのが、正月には付き物のアレ。
photo2287.jpg
「お雑煮」ですね。

イヤ、ほんとこの料理だけは「隣近所でも作り方が違う」ってくらい多種多様ですよね。
お吸い物仕立てのところもあるし、餅を焼いていれる所もあるし…。

具にしても、ブリを入れたりするところもありますし。
あまりゴチャゴチャ、入れない所もありますしね。

違った地域の人同士が結婚して、全くそれまでにないお雑煮を作ったりしたりしますしね。
ホント、面白いもんですね。

で、宮木家のお雑煮は…。
「味噌汁にモチぶち込んだ」だけですね(笑)。

で、昨日はちょっと煮込みすぎたのか、モチがとろけ加減でした。
それが、くっついて「合体ロボ」みたいになって、全部僕のお椀に入っていました(笑)。

逆に、母のお椀には、ほとんどモチは入ってなかったみたいです。
つーか、毎年、僕のお椀には3個以上モチが入っているような気がするんですけどね(笑)。

で、ちゃんと「餅つき」をして作ったモチだからウマいんですよ。
でも3個は多いし、食べるのも結構ツライ(笑)。

で、もちろんこれだけで「明けましておめでとう」とはなりません。
いくらなんでも、寂しすぎますからね。

だって「お茶と、干し柿と、お雑煮」だけじゃ〜ね。
ってことで、ちゃんと用意してあるわけですよ「アレ」がね。

それは…
photo2288.jpg
「おせち料理」ですね。

コレは、姉ちゃんの作品で、毎年準備してくれてるんですよね。
まあコレのおかげでとれだけ、助かっているか。

ちなみに一番下の妹の家にも、このおせちは届けられてるんですよ。
その妹いわく「何もせんでエエのが最高!」とのこと。

で、親類が来た時に自慢できるのが、エエみたいですね(笑)。

しかし姉ちゃんのおせちは、困ったこともあるんですよ…。
それは…「朝から、飲みたくなるメニュー」が満載ってこと(笑)。

ちなみに、もっと見やすく紹介してみましょう。
photo2289.jpg
黒豆や栗きんとんなど、伝統を踏まえたメニューも揃ってます。

でも牛肉を使ったようなメニューもあるわけですよ。
またそれが、ビールに合うような味なんだ。

まっ、さすがに飲みませんでしたけどね。
でもお店の営業がなかったら、間違いなく飲んでるな(笑)。

で、基本的に、この姉ちゃん特製のおせちは全部手作りです。
既製品ってのは、ほとんど使用されていません。

まあ昔だったら「それが当たり前」だったのかもしれませんが、このご時世には有り難いものです。
何か、贅沢な気分に浸れますからね。

イヤ、ホント良く考えたらコレ全部作るの大変だもんな。
ましてや、姉ちゃんは自分のうちのおせちも作って、隣に住んでいる親御さんのおせちも作って…。

で、宮木家や妹のおせちも作ってるんだもんな〜。
ホント、今年も年末には体調に気をつけて下さい(笑)。

で、この中で「おっ」って思ったメニューがあったんですよね。
それは「ブリの照り焼き」ですね。

おそらく昨年の12月26日に仕入れた、コレを使用しているはずなんですよね。
photo2228.jpg
まあ結局、僕は「コレが全部姉ちゃんに渡されたのかは」知りません。

つーか、姉ちゃんもこんなの渡されたら迷惑だろうしね(笑)。

そういや、この後やたらと晩メシにブリ関係のメニューが出てたよな〜。
消防の訓練で帰った後、テーブルの上に「ブリのカブト焼き」みたいなのが乗っててビックリしたもん。

アレ、夜中にイキナリ発見したら怖いよ。
怖すぎて写真も撮れなかった(本気)。

まあ、ってなわけで、姉ちゃんのおせちも食べたし「モチ3個入り」のお雑煮も食べました。
なので、結構ハラ一杯の状態になりましたかね。

つっても、正月の営業は「昼メシ」を食べるヒマがありませんからね。
まあコレくらい食っておいて、ちょうどエエかなってくらいですかね。

でもやっぱり「モチ3個」は多いよ(笑)。

ってことで、昨日のお昼〜夕方、さらに晩メシについてはまた後ほど…。

では、2日目の営業に行ってきます!

あっ、ちなみに昨日僕に届いた年賀状は2通でした(笑)。

banner_02.gif
↑「おせち食べながら、ビール飲んでます」って言う幸せな人たちは、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12963