2007年1月 6日

リハーサルと食事会

ってことで、出初式のリハーサルに行って参りました。

え〜、とにかくダルかった、そして寒かったって感じですね(笑)。

リハーサルは午後6時から開始。
で、最初は、区切ってリハーサル。

最後に、一回通しでリハーサルって感じでした。
しかし…、暖房くらいつけてくれよ、厚生会館(笑)。

去年は、暖房がついてたらしいです。
でも今日は、暖房はついていませんでした。

最初はね、まあ大丈夫だったんですよ。
でもやっぱり30分程すると、いくら室内でも寒いわけですよ。

また僕らラッパ隊は、2回の入り口付近な訳ですよ。
階段から冷たい、空気が流れ込んでくるんだコレが(笑)。

特に、足下の寒さはナカナカのモンでしたね。
で、去年を経験している方から「あまり着込むと暑いで」って言われてたんですよ。

どうやら、みなさんその言葉を信用したみたいで、寒そうだった(笑)。

しかし…、ホント最終リハーサルなんだから…。
もうちょっと、ピシッと仕切ってほしかったですね。

何かが終われば、集まってグダグダと相談。
で、また再開後、集まってグダグダと相談。

「これまで、ちゃんと打ち合わせして来たんかい!」って言いたくなるくらいのグダグダ感(笑)。

で、まあ一応お偉いさんも来ているわけですよ。
団長とか、消防長とかね。

で、またこの消防長がグダグダなんだ(笑)。

「あ〜、もう敬礼はエエから」とか、グダグダ感丸出し。
一応消防長って、行政職で言えば部長級なんですけどね。

全くそんな感じは見せてませんでした。
早く帰って、飲みたかったんでしょうね(笑)。

で、とにかく、寒くてグダグダなこのリハーサル。
出動人員報告のリハーサルも長いんだ。

だって、29分団もあるんだもん(笑)。

また表彰のリハーサルも、あったんだけどコレもグダグダで長い。
で、やっとこさ、終わるかな〜ってところまで来たんですよ。

ちなみに消防長は、終了を待たずに帰宅(笑)。

どっかのお店でも予約してたんですかね。
つーか、消防長さん「寒いときは暖房くらいお願いします」って感じ。

そんなところを「経費削減」なんて言うんだったら、リハーサルも出初めもやめなはれ。
結構な経費削減になるでしょ(笑)。

ってなわけで、結局午後7時30分頃に終わったのかな。
その後、私服に着替えて、近くの王将へ移動。

しかしいつから「防災服では飲みに行ってはいけません」ってことになったんでしょうね?
よっぽど、僕らの先輩たちはムチャをしてたんでしょうね(笑)。

で、今日のラッパ隊は12名が出席。
つーことで、僕は「食事会」とは聞いていたけど「もちろん飲むんだろな」って思ってたんですよ。

まあ明日は、早いけどこの時間(8時前)なら飲めるだろって思ってたんですよね。
え〜、しかし王将に到着してみると、どうもそういう雰囲気では無い様子。

ホントに「食事」をするだけだったんですよね(笑)。

で、まずは出席人数を間違えていたため、「餃子を14人前」注文。
後は、みんなが到着してから、注文することに。

で、みんな到着後、セットメニューなんかを見てるわけですよ。
それを見て「あ〜、ホントに食事だ」って思ったんですよね(笑)。

僕、晩メシに「ビールを飲まずに、モノを食べた」って記憶がここ数年無いんですよね。
だから「ビール頼んでもイイのかな…」って思ってたんですよ。

でもみんなセットメニューや、単品をガンガン頼んでるんですよね。
「これは、ビールは諦めるしかないかな」って思った時に…。

僕の隣のテーブルに座っていた、隊員さんが「ビール1本」って注文。
すかさず「あっ、僕もお願いします」って言いました(笑)。

コレで、なんとかビールが飲めることは決定。
やっぱり、晩メシにはビールがないとね〜。

ちなみに、王将の特徴として「○●店のみのセット」とか「○●店のみのメニュー」ってのがあるじゃないですか。
で、その中で一番目を引いたのが…。

「皇帝セット」ですね。
値段は何と1999円(税込み)です。

セット内容は「焼きめし」と「鶏の唐揚げ」と言うシンプルな内容。
で、何故にこの値段かと言いますと「ドデカ焼きめし」と「ドデカ唐揚げ」だからです。

しかしここの王将は「焼きめし」が350円で、鶏の唐揚げが480円な訳ですよ。
二つを組み合わせても、830円ですよね。

ってことは、どれくらいの量なんでしょうかね?
写真では、焼きめしと唐揚げが並んでいるだけだから量が分からなかったんですよ。

隣に、タバコでも置いといてくれりゃ、分かりやすいのに(笑)。

後、オモロいメニューで「対決メニュー」がありました。
店長と副店長で「チャーハン対決」を期間限定でしてたんですよ。

店長が「高菜チャーハン」で、副店長が「牛スジチャーハン」と言う内容。
しかし、写真を見ても、名前の響きからも圧倒的に「牛スジチャーハン」の方がウマそうやった(笑)。

で、みんな、それぞれいろんなメニューを頼んでたんですよ。
大体みんなセットメニューか、単品メニューを2品って感じだったんですよ。

しかし、僕も昔はともかく今はそんなに食えないわけですよ。
まあ食えないって言うか「ビール抜きで、食事が出来ない」って言うか(笑)。

まっ、とにかく気になった「牛スジチャーハン」を頼むことに。
後、「チューリップ」を頼もうとしたんですけど、すでに5人前頼まれてたので却下。

チューリップはみんなで分けて食べることに。
ってことで、僕が頼んだのは「瓶ビール」と「牛スジチャーハン」ですね。

しかしみんな良く食べると言うか「勢いで注文した」って言うか、よく食べてましたね。
「牛スジラーメンと天津飯」とか、頼んでたもんな〜。

ちなみに、みんなが注文をしている時にはすでに餃子は到着してました。
で、明日のことを考えて「ニオイが残るから食べない方がエエかな」とは思ったんですよ。

でも良く考えたら、ラッパ隊みんな餃子食べてるからエエかなって。
逆に、食べてない方が、車の中でもツライもんな(笑)。

まあしかし、久しぶりに王将で飯を食べたけど、たまに食べるとナカナカにウマいかもしれませんね。
餃子も思ってたより、美味しかったですね。

まあ寒さの中で、リハーサルをしてたことも影響してるかもしれんけど。
後、ビールを飲みながら食べたからかもしれんけどね(笑)。

で、餃子を食べてると、みんなが注文した品がドンドンやって来ました。
バイトらしき、女性が「ちょっと苦笑い」しながら運んでたのが印象的でした(笑)。

まっ、そりゃ、こんなに運ぶのはエラいわな。
しかも、僕が最年少と言う「オッサン軍団」やもんな(笑)。

で、牛スジチャーハンが来る前に、チューリップが来たわけですよ。
ちなみに「骨付きの鶏の唐揚げ」のことですね、チューリップってのは。

で、コレもナカナカにウマかったですね。
まあビールがおかわり出来たら、もっとウマかったと思うけど(笑)。

で、みんなが頼んだ注文の品でも、最後の方に牛スジチャーハンは来ました。
奇しくも、ビール頼んだ2人が注文してた(笑)。

で、味は…、コレが結構ウマかったですね。
つーか、この時点で結構ハラ一杯で苦しかったけど(笑)。

まあでも、瓶ビール一本飲んで、餃子とチャーハンと唐揚げ。
ある意味、コレが普通だし健康的ではありますよね。

タマには、体もいたわってあげないとね(笑)。

しかし、あまりのハラ一杯さに、あまり飲んでも顔にでない僕が「顔真っ赤」になってました。
変な体(笑)。

まあ明日は、朝早いし、この記事を更新したら寝ようかと思っています。
あ〜、しかしいつ以来だろ?ビール一本しか飲んでないのって?

まあ昼間に一本飲んでるんですけどね(笑)。

ってなわけで、僕の周りの「音楽関係」や「僕に依頼をしている」みなさん!
とりあえず、明日が終了したらしばらく消防関係からはオサラバです!

お店の仕事も、来週からは落ち着きます。
ってなわけで、今年の予定はそれから立てるので連絡はもうちょっと待って下さい。

なんて言ってて、結局連絡が遅れるんだよなこの男は(笑)。

banner_02.gif
↑「王将は店舗によって当たり外れがある!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12975