2007年1月 6日

困ったときのアレ

さてさて、今日の夜から天候が荒れるみたいですね。

何で出初めが近づくと、こうなるんだろね(笑)。

ってなわけで、ウチのお店も今日から完全に通常営業です。
メニューも通常メニューに切り替えましたし、正月ムードから気を切り替えさせて行こうかと。

しかしまだ、テレビは正月番組みたいな内容なんだよな(笑)。

まあ来週になったら、いつも通りの常連さんたちも来るだろうし正月気分も抜けるでしょ。
ってことで、今日は土曜日。

いつもなら日替り定食を準備しているわけなんですよ。
でも今日は「何しよかな〜」って父が言っている間に、開店寸前の時間(笑)。

ってなわえけで「困ったときのあのメニュー」ってことで…。
今日の日替りは↓コチラ!
photo2335.jpg
「うどん・千枚漬け・コンニャクの煮物・キンピラゴボウ・ご飯・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、いわゆる「うどん定食」ってヤツやね(笑)。

まあ普段ウチでは「うどん・小鉢2品・ご飯・漬物」で650円なんですよ、うどん定食は。
だから、今日は小鉢の数も多いし、値段は600円だし…。

ってことで、お得なのはお得なんですよ。
まあちょっと、手抜きではありますけどね(笑)。

イヤ、まあ今日から通常メニューで営業って言っても「そんなにお客さんは来ないだろう」って思ってたんですよ。
実際昨日「串カツ」仕込みすぎて、エラいことになりましたしね(笑)。

なので「10食前後」だろうって、予想してたんですよね、日替り。
で、思ってた数より、売れなくてもロスが出ないメニューにしようってことで今日はコレになったわけですよ。

普段の日なら、大体売れ行きも想定できるんですけどね。
ちょっと、この時期は分かりにくいわけですよ。

で、お店を開店してみたら、最初は結構ヒマ。
日替りも「1〜2食」出ただけだったんですよ。

そしたら、お昼前後からお客さんがドンドン来たわけですよ。
で、連休の影響もあって「観光に」訪れたようなお客さんも入ってくるわけですよ。

なので、気がついたら店内は満員状態でした。
で、またみんな注文がバラエティーに富んでたんだ(笑)。

まっ、「オムライス」とかの注文が無かっただけエエかな。
そのかわり、「焼きそば」と「トンカツ系」の注文が結構あったけど。

そう言えば「今年初のトンカツうどん」の注文も入ったな。
もちろん大盛りでしたよ、2つとも(笑)。
photo2338.jpg
今年も、ズッとコレを食べ続けるのかな、あの人たちは。

やっぱり、一度「重量」を測ってみたいな(笑)。

まあしかし、今日は忙しかったんですけど、一応「お正月」の経験が活かせたんじゃないかな〜。
お店は満員だったけど、結構冷静に回せたような気がしますね。

まあ、自分で言うのもなんですけど、4人(両親・板前さん・僕)で、あれくらい回せたら上等じゃないかな。
まっ、さすがに途中で、ちょっとツラクなったんですけどね(笑)。

で、その時間を見計らったかの様に、妹が助っ人に登場。
アレは、結構助かった。

僕一人でも、注文を取ったり、おしぼりやお茶を出す。
さらに品物を運んだり、レジを打ったりもできるわけですよ。

最近はよっぽどじゃなかったら、「表(ホール)手伝って!」とは言わなくなりました。
でも一人では「コリャ、ツライ」ってこともあるんですよ。

それは、テーブルの後片付けですね。
コレも含めて、一人で表を回るのは込んでるときはちょっとしんどいんですよね。

まあこの部分を手伝ってもらえると、後は一人でなんとかなるんですよね。
しかしコレ、僕が成長したのか「お客が減って来たのか」どっちだ?

う〜ん、僕的には成長したと思い込みたいんだが(笑)。

まっ、しかし今日は込んだ割には、お客さんをそんなに待たせることは無かったような気がします。
って、自分でそう思ってるだけなんですけどね。

そういや、今日「全然日替りの説明」してないね(笑)。

ってなわけで、今日のメニューにも触れておきましょう。
一見「普通のうどん定食」に見えるこの日替り、実は「ある仕掛け」があったんですよ。

それは…。
photo2336.jpg
カマボコが2007年仕様ってこと。

って、お正月気分、引きずりまくりやんけ(笑)。

でも変わったカマボコでしょ?
味はいたって、普通なんですけどね(笑)。

まあせっかくの新年だし、年明け初めてウチのお店に来る常連さんたちも結構したしね。
やっぱり「今年もよろしく」って、伝えておきたかったんですよ。

つーか、こんな時以外にこのカマボコ使えないでしょ(笑)。

ってなわけで、嵐のような数十分が過ぎた後は「平穏無事」な時間に。
つーことで、毎度のお楽しみの昼食タイム!

え〜と、今日は「うどん」がメインの日替りだったのでコレと言って何も残ってなかったんですよね。
で、イロイロと物色した結果、完成したワタクシのまかないが↓コチラ。
photo2337.jpg
「ざるそば・カンパチの刺身・キンピラゴボウ・コンニャクの煮物」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、こうなって見ると結構豪勢やね。
得に、ビールがエエ感じ(笑)。

で、やっぱりお正月から、お客さんが「そば類」を食べるのを見てたらね…。
僕もそばが食べたくなったんですよ。

って、理由でざるそばにしたのではありません。
オーダーが立て込んでて、そばを余分に茹でてしまったんですよね。

僕が伝票を引くのを忘れてたんですよ。
ってことで、僕が責任を持って食べることに(笑)。

もちろん、茹でたままではすぐに伸びるので、とりあえず冷しておいてもらいました。
で、ウチのそば、自慢じゃないですがナカナカ伸びないんですよ。

ってことで、それをもう一度、水洗いしてお皿に盛りつけたのが写真のそば。
で、毎度のごとく、そばつゆにゴマを浮かせて頂くことに。

しかし毎度毎度「ネギとワサビ」を薬味としているので、今日は一工夫。
今日はつなば本舗のゆずとんがらしを、そばの薬味として使用してみました。

ちなみにカンパチの刺身の上にも「ネギとゆずとんがらし」をトッピングしています。
で、カンパチの刺身、コレに上から醤油をかけて混ぜて食べると…。

う〜ん、消防のリハーサルをサボってのみ続けたい気分になりますね(笑)。

やっぱり、ウマいです。
白身魚でもウマいですし、カンパチの様に脂が乗っている魚でもウマいです。

で、キンピラゴボウには毎度の様に、七味をかけて食べると…。
シャキシャキの歯ごたえが、またビールに合うんですよ。

コンニャクには、一味をちょっとかけて食べるわけですよ。
これまた、キンピラとは違った歯ごたえでビールが進むわけですよ。

で、そんなことしてたら、すぐにビールなんてなくなります(笑)。

ってことで、後は「ゆずとんがらしとウチのそば」の相性を確かるべく、そばに集中。
まずは最初に「そばにゆずとんがらしを直接絡めて食べる」と言う方法を。

コレが、ナカナカにウマいわけですよ。
原料に「塩・昆布」を使っているので、十分ゆずとんがらしだけでウマいんですよ。

ちょっとビールもう一本抜こうか悩んだもんな(笑)。

たまに、そば通の食べ方で「そばの風味はつゆに溶くと損なわれるので、そばに直接つけて食べろ」ってなこと言う人いますよね。
ってことで、ゆずとんがらしも「そばに直接つけた」ほうが風味は立ちますね。

僕、そば通じゃないし、ワサビも普段はそばつゆにぶち込んでるけどね(笑)。

で、次は「ゆずとんがらしをそばに直接絡めて、そばつゆで食べる」って言う方法を試してみました。
コレが、一番「風味も立つし、味もイイ感じ」だったかな〜。

ゆずとんがらしを絡めた部分は、あまりそばつゆに浸さないのがコツかな食べ方の。
で、またコレが、ウマいから「ビールもう一本抜きテーな」って思うわけですよ(笑)。

それで最後に「ゆずとんがらしを、そばつゆに溶かしてそばを食べる」って言う方法を試しました。
コレも、ゆずとんがらしの風味が少し奥に引っ込むものの、ウマかったですよ。

まあ結論としては…。
どれもウマかった、ってことかな(笑)。

冷しうどんや、ソーメンの薬味としても間違いなくウマいと思いますね。
夏になったら、試してみよ。

そういえば、にゅうめんの薬味でゆずこしょうを使ってるのは、なんかで見たことあるな。
確かクッキングパパだったかな?

まっ、とりあえず、消防のリハーサルに備えて、エエ感じの昼メシが食べれました。
やっぱり、このペースが、僕には一番合ってるな(笑)。

ってなわけで、もうちょっとしたらリハーサルに行ってきます!
で、その後は、ラッパ隊のみんなでお食事です。

ちなみに、場所は王将らしいです(笑)。

banner_02.gif
↑「餃子でビールかい、今日は?」って思う人は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12974

コメント[2]

猛さん こんばんは♪
お店お忙しそうで何よりです。
丸亀の今日のランチは最悪でした(悲)
今日は結構来るだろうなという予想から定食につくおにぎりを作りすぎ(涙)
家族で一人ノルマ3個でなんとか片付きました。
炭水化物ばかりまるで罰ゲームのようでした。

さぁ、愚痴ってないで仕事行ってきま~す♪


>だしの丸亀さん
毎度こんばんわです。
イヤ〜、今日は予想外に忙しかったですね。

ホント商売の予想って難しいですな〜。
ウチもありますよ「今日は結構来るやろ」って思って、全然な時。

もちろん余りは、ウチも自家消費(笑)。

で、逆に「今日は少ないだろ」って思って、沢山来た時。
コレも困るんですよね〜。

で、こう言うときの昼メシが、また無惨。
食うモノが何もないわけですからね(笑)。

さて、僕は明日「消防出初式」です。
天気が心配ですが、頑張って行って来ます!

張り切ってはいないですけどね(笑)。