2007年1月11日

肉を食べたら、野菜も食べよう

さてさて、今年は暖冬と言うこともあってあまり雪が降りませんね。

去年は毎日お店の雪かきしてたもんな(笑)。

まあしかし、子どもの頃は雪が降ったら嬉しいもんでしたね。
犬以上にはしゃいでましたからね(笑)。

ちなみに、今は雪が降っても嬉しくはありません。
何でも程々がエエですよ、程々が。

ってなわけで、今日もガンガンとウルサいあの現場を横目にお店へ。
photo2356.jpg
この現場音もでかいんですけど、振動がスゴいんですよ。

マジで家揺れますからね。
僕の家であれくらいなら、もうちょっと近くの家はたまったモンじゃないでしょうね。

で、僕らも工事をやる以上、ある程度の音や振動が起きるのは理解しているわけですよ。
でもね、普通は工事前に「お騒がせしますけど」くらいの挨拶があるのが普通なんですよ。

それが、今回は全くないまま、ドンガンドンガンやっているわけですよ。
そりゃ、ハラも立つわけですよ。

ましてや、ダンプに乗ってハンドルに両足を乗せて「タバコ」をスパーッって吸ってる様子を見たらね…。
そりゃ、腹が立って夜の酒量も増えるっつーの。

って、それは関係ないか(笑)。

しかし、ホントに挨拶の一つもなかったですね。
もしかしたら、地元の自治会長には挨拶に行ったんだろうか?

う〜ん、それにしても腹が立つ。
工事の開始時間は、今でも朝早いし。

一回直接苦情を言うたらなアカンな。
ってことで、父&母、それは任せた(笑)。

つーことで、どーでもエエ前置きはこれくらいにしまして…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

しかし、このカテゴリーも思ったより長続きしてますね。
つーか、コレがなくなったらやっぱりアクセス数も減るんだろうか?

減るかもな、だって後は「マンガかMac」の話くらいやもんな(笑)。

ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ。
photo2357.jpg
「トンカツ・野菜の煮付け・ゴボウのゴマ和え・ご飯.味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ナカナカのボリュームですね。
毎度の手前味噌で申し訳ないですが(笑)。

でもまあ肉があって野菜があって、なんて感じでナカナカに良いバランスですかね今日は。
特にね〜、トンカツこりゃビール飲むしかないでしょ(笑)。

ってなわけで、毎度の「役に立たないメニュー説明」でも行いましょか。
まずはトンカツですが、適当な大きさにカットした後、塩こしょうで下味をつける。

その後、溶き卵をつけて、パン粉をつけて準備完了!
photo2359.jpg
イヤ〜、いつものことながら、ホント役に立たない説明ですよね(笑)。

で、今日は「トンカツ定食」のカツよりちょっと小さめ。
って、さすがに、1000円の定食と同じトンカツは出せません(笑)。

でも「ミニトンカツ」って言う程、小さくはなかったですね。
「ほどよい」くらいの大きさかな。

で、今日の煮物は「野菜の煮付け」です。
コレもっと分かりやすく言うなら「肉抜きの肉じゃが」ってほうがエエかな。

まっ、様は「肉を入れずに、肉じゃがと同じような味付けで煮た」野菜ですね(笑)。

でもトンカツがあるのに、肉じゃが出してもね〜。
「肉・肉」って組み合わせになるじゃないですか。

まあたまたま、牛の細切れが無かっただけかもしれんけど(笑)。

で、コレは常々ココでも書いているんですが…。
「料理は一度に大量に作った方がウマい」ってことですね。

今日の煮付けはこんな感じで調理。
photo2358.jpg
使用したのは「切り干し大根・人参・万願寺唐辛子・タマネギ・ジャガイモ」ですね。

で、今日は同じ鍋でグツグツと煮たんですけど、写真でも分かる様に「具を取り分けやすい様に」煮ています。
こうして、煮ておくと盛りつけが楽になるんですよね。

まあ僕は写真撮って、観察してただけなんですけどね毎度のごとく(笑)。

あっ、そうそう今日のトンカツの付け合わせは「マカロニサラダ・レタス・キャベツ」でした。
マカロニサラダには「人参」の千切りが入っています。

で、コレをマヨネーズで和えたものがコレ。
photo2360.jpg
う〜ん、しかしマヨネーズって便利な調味料ですよね。

テキトーなもの混ぜれば、大抵「○●サラダ」ってなるじゃないですか。
僕らが小学校のころから、頻繁に給食でも使う様になったのかな〜。

結構給食メニューにサラダ物が増えて行った記憶が…。
あるような、ないような(笑)。

しかし僕らが小・中学校のころは、結構「独創的」なメニューが多かった気がするな。
もちろん、「定番」と言われるメニューもありましたけどね。

特に、サラダ系で独創的なメニューが多かったような気が…。
だってたまに「オイオイ、オバハン、何でもマヨネーズかけたらサラダになると思うなよ」みたいなサラダ出てたもん(笑)。

後は、何だったろう?「パンと具がバラバラ」になって出て来たこともあったな。
で、自分たちで組みたてて「サンドイッチ」にして食べるってメニュー。

コレも子どもながらに「オイオイ、オバハン、そんなとこで手抜くなよ」って思った記憶があるな(笑)。

ウマいものもあったけど、「コレは絶対に失敗やろ」みたいなメニューもあったな〜。
まあそれが、給食ってモンかもしれんね(笑)。

そういえば、牛乳が瓶からパックに変わったのも僕らの時代か。
僕的には瓶の牛乳の方がウマいと思ってたんですけどね。

あ〜、こうやって思い出すと、給食食べてみたくなるな〜。
でも火曜日に良く出てた「ジャコと豆を炒ったようなメニュー」アレはイヤやった。

だって、火曜日って僕ら「パン食」だったんですよ。
パンに「ジャコと豆」ってどうよ?って今でも、同級生と飲んだら言ってますよ僕(笑)。

アレ、今も出てるのかな?
って、我ながら、くだらないことは良く覚えてるな(笑)。

ってことで、全く本題と違う話に飛びましたね。
いつものことですけどね(笑)。

で、今日の小鉢っつーか、小皿?は「ゴボウのゴマ和え」です。
まあゴマ和えっつーか、「酢漬け」って言った方が正しいかな。

ぶっちゃけ、「とりあえず、コレ残ってるから乗せとこか」みたいなモンです(笑)。

昨日仕込んだ、ヒジキを乗せようか悩んでたみたいでしたけどね。
多分、ヒジキは明日の日替りに乗ると思います(笑)。

ってなわけで、今日は…ボチボチ…って言うかヒマな部類かな。
一応、仕込んだトンカツは全部無くなったんですよ。

でも日替りが売り切れたってわけじゃなかったんですよ。
では、何故トンカツが無くなったのでしょうか?。

理由は簡単「トンカツうどんの大盛り」の注文が入ったからです(笑)。
photo2338.jpg
昨日「たぬきうどん&おにぎり」を頼んだお客さんも、今日はトンカツうどんの大盛りを頼んでました。

ちょっと、頼む時に顔が半笑いなのが笑えた(笑)。

ちなみに、写真のトンカツうどんは今日のモノではありません。
今日は普段より小さめに、トンカツを日替り用に仕込んでいたので2枚使用して作ってましたね。

しかし、日替りがトンカツでも「トンカツうどん」を食べるんだもんな〜。
一辺、日替りで「トンカツとうどん」ってやったら、どう反応するだろ/

それでも、「トンカツうどん」って頼むんやろね(笑)。

まあしかし、毎日の様に、来てくれるのでありがたいことです。
明日からは「いつもの」って言ってくれたら、トンカツうどん出しますよ(笑)。

そういえば、毎日の様に「早い時間帯」に来てくれるオッチャンが居るんですよ。
で、基本的には「日替り」を頼むんですよ。

ただ、メニュー内容が今イチ気に入らないときは「焼きそば定食」を頼むんですよ、そのオッチャン。
で、今日も「今日は何やい?」って聞かれたんですよ。

なので「トンカツと野菜の煮付け」って答えたんですよ。
そしたら、満面の笑みで「それもらお」ってなってました。

オッチャン、トンカツ好きなんか〜って思ったわけですよ。
で、そのオッチャンが食べ終わった後、皿を下げに行ったわけですよ。

トンカツは残されてました(笑)。

う〜ん、オッチャンは僕のメニュー説明のどこに食いついたんだろ?
そういえば、焼きそば定食頼んでも「焼きそばの肉」はいつも残してるよな。

一番ビックリしたのは「親子丼」を頼んで、鶏肉を全部残してたときだな。
「玉子丼でエエやん」って、思いっきり心のなかで叫んだもんな(笑)。

まあ「鶏の出汁」が味わいたかったんだろうなってことにしておきました。
って、どんだけお客さんをネタにしてんねん(笑)。

で、今日はいつもより、早い時間帯にお客さんがいなくなりました。
ってことで、ちょい早めの昼食タイム。

え〜、まずはトンカツを発見。
で、小鉢にナンヤカンや盛る。

ってことで、完成したワタクシのまかないが↓コチラ。
photo2361.jpg
「トンカツ・おから・キムチ」そして冷えたビールとグラス。

ってこれ、完全に居酒屋メニューやんけ(笑)。

まあ毎度のことですけどね。
でもやっぱり昼ビールはウマいですね〜。

みんなも昼から飲んだらエエのに、ってそりゃ無理か(笑)。

やっぱりトンカツにビール最高!
辛いキムチにもビール最高!

で、以外とシットリしたおからにビールが合うんですよね。
またドレッシングをかけたキャベツがビールに合うんですよ。

で、箸休めのためにマカロニサラダを食べるんですけど、これまたビールが進む。
って、相変わらず昼からバカやってんな(笑)。

さて、今日も夜は何もないので…。
飲みながら自宅スタジオの機材でも探そ。

後は、勢いで注文せんようにだけ、気をつけとこ(笑)。

banner_02.gif
↑「マカロニと明太子&マヨネーズもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12985