2007年1月12日

ハマチづくし

昨日はウチのお店夜の仕事が無かったので、早めに閉店。

で、午後6時前から晩メシ。
そして、昨日は家族揃って、早い時間に寝たんですよね。

でも、起きる時間は今日もいつもと同じ。
どんだけ、寝てんねん、この丸刈り(笑)。

なんやかんや言って、新年になってから結構自堕落な生活かも…。
って、夜仕事してるか飲んでるかの違いなんですけどね。

つーか、夜仕事してても結局は飲んでるしな〜(笑)。

ってなわけで、そんな自堕落なワタクシの晩メシでも紹介しておきましょう。
昨日のメインはハマチでした。

そういえば、関西と関東で呼び方が違うんですよね。
関西で言うハマチは関東ではイナダと呼ぶらしいです。

ちなみに、北陸ではフクラギって呼ぶそうです。
まあどんな呼び方でも、ウマけりゃイイんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日のメインの一品がコレ。
photo2362.jpg
「ハマチの刺身」ですね。

まあさすがに、新鮮だったのでウマかったですね。
ブリ程は脂が乗ってない分、サッパリとしてるのが特徴ですね。

しかしやはり、ブリの成長過程にある魚だけあって、適度な脂が乗っているのも特徴ですね。
でも、コレ昨日結構仕入れてたんだよな〜。

ってことは、今日の日替り定食に使うのかな?
まあ仕入れ値もそんなに高くは無かったんですけどね。

でも今日の昼に使うかもしれんから、仕入れ値は書かない方がエエな(笑)。

で、薬味はワサビと、いつものつなば本舗さんのゆずとんがらしを使用。
ワサビもウマいですけど、ゆずとんがらしもウマいです。

で、またビールがガンガン飲めちゃうんですよ(笑)。

そして、昨日はハマチを使ってもう一品。
それが、コチラ。
photo2363.jpg
「ハマチのアラとカンパチのキモの煮付け」ですね。

コレがナカナカにウマいわけですよ。
ブリのアラはもちろん、ウマいわけですけど、ハマチのアラもナカナカのもんですね。

ハマチでブリの味は出せませんが、逆にハマチの味はブリには出せないとも言えますね。
「若いさわやかな味」って感じですかね、ハマチ。

まあいわば「僕みたいじゃない味」ですかね。
って、自分で書いてて悲しくなった(笑)。

で、昨日は「ハマチのアラとカンパチのキモの煮付け」を作る様子を撮影しました。
え〜、普段通り役に立たないとは思いますが、せっかくなので作り方の説明でも…。

まずは、アラとキモをお湯で軽く茹でます。
photo2364.jpg
コレは汚れや、血合いを取りやすくするための下ゆでですね。

実際写真を見ればわかると思いますが、この時点で結構アクも出てますね。
こういう下処理をせずに、いきなり炊いても美味しくは出来ません。

で、次に下ゆでしたアラ等を水で洗います。
photo2365.jpg
この時に目立つ汚れや、血合いを洗い流しておくわけです。

で、あんまり時間をかけすぎると、魚の旨味も逃げるのでご注意を。
ちなみに、僕は見てるだけでした(笑)。

で、このように下処理されたアラ等を煮るわけです。
photo2366.jpg
味付けは「醤油・酒・みりん」をテキトーに。

ウン、相変わらず役に立たんレシピやね(笑)。

で、お好みでショウガを加えてもイイんじゃないかと思います。
煮る時間は、コレもテキトーにお好みで(笑)。

昨日の場合だと、そんなに長くは煮ていません。
まあこういう煮付けの場合、「サッと煮る」ほうがエエかもね。

さっと煮た身に、濃い煮汁をからめて食べるって感覚ですかね。
キモなんかは、結構長めに煮詰めてもいいんですけどね。

まあ何度も言ってますが、そこらへんはテキトーにお好みで(笑)。

で、後は完成したモノを、お皿に盛りつけるだけ。
そういえば昨日は母が「僕のカメラを意識したのか」やたらと丁寧に盛りつけてたな(笑)。

でも料理って、ちょっとした盛りつけで印象がかなり変わりますもんね。
まあ食い出したら、グチャグチャにするんですけどね(笑)。

で、昨日はハマチが一応メイン。
でも昨日はそれ以外のメニューも結構充実。

まずは昼間にも食べたコレ。
photo2367.jpg
「おから」ですね。

コレがホントに、ウマいわけですよ。
ご飯にも合うし、もちろんのことビールにも合うわけですよ。

ウチのおからには「人参・シイタケ・ゴボウ・ツナ・ネギ」なんかが入っています。
後さらになんか入っているかもしれんけど、ワカラン(笑)。

で、おからにこう言う具を混ぜて、フライパンで炒めるわけですよ。
ウチのは、ちょっとしっとり系のおからですね。

で、昨日の他のサイドメニューがコレ。
photo2368.jpg
「ヒジキ」ですね。

コレも自家製で、一応自分ちで作っています。
え〜と、具には「人参・豆・鶏肉」かな使ってるの?

ウマいのは分かったけど、具は良くワカランかった(笑)。

作り方は一旦戻したヒジキを、他の具と混ぜてフライパンで炒めて味付け。
え〜、毎度のことですが、細かい作り方はシラン(笑)。

で、コレもウマいんですよね。
ご飯にも合うけど、ビールも飲めるわけですよ。

で、コレまたサイドメニューがコチラ。
photo2369.jpg
「カブの甘酢漬け」ですね。

コレがまたウマいんですよ。
イイ箸休めになるんですわ。

まあ箸休めってイイながら、コレ食ってビール飲んでたけど(笑)。

もちろんのこと、コレも自家製ですね。
ウチの場合は「細切り昆布」と「鷹の爪の輪切り」を一緒に漬け込みます。

ってな感じのメニューで昨日はビールを飲んでました。
でも昨日はホント、飲む量はともかく、早く寝たよな。

しかし気がついたら、もうこんな時間(笑)。

ってなわけで、今日も一日ガンバルか!

さて、今日の日替りは…ハマチとヒジキか?(笑)。

banner_02.gif
↑「ガキの頃はヒジキって嫌いだったな」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12986